V字回復

  • パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.08
    パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国の家電・住設事業の売上高を3年で1.5倍にし、1兆円の大台に乗せる──。景気減速という逆風の中、パナソニックは2019年3月、野心的な目標をあえて掲げた。パナソ…続き
  • 廃業寸前の和傘店が年商3億円のベンチャーになれたワケ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.01
    廃業寸前の和傘店が年商3億円のベンチャーになれたワケ
    資金力のない地方企業であっても、人々に支持されるブランドや商品はつくれる。実際、日本の地方には魅力的な資産──伝統工芸や観光資源など──がある。その資産を発掘し、磨…続き
  • サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.08
    サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    サブスクリプション型ビジネスがブームになるはるか前からサブスクモデルを導入し、中核事業に成長させている企業があることは意外と知られていない。メニコンのコンタクトレン…続き
  • 週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    おもてなしイノベーション
    2019.01.17
    週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    1918年創業の老舗旅館の元湯陣屋は、倒産寸前の経営危機から見事なまでのV字回復を果たした。ITを駆使した経営改革により、客単価は4倍、売上高は2倍に増加。一方で、…続き
  • 1000人が選んだ「周囲に薦めたいビジネス本」ランキング30冊
    ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    1000人が選んだ「周囲に薦めたいビジネス本」ランキング30冊
    売れている本イコール「読むべき本」とは限らない。2018年に話題になったヒット本のうち、実際に読んだ人が周囲に薦めたいと思ったビジネス書は何か。特集の第3回は社会人…続き
  • マーケティングが身に付く本とは? プロ仕事人が薦める「7分野の名著」
    ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    マーケティングが身に付く本とは? プロ仕事人が薦める「7分野の名著」
    ビジネス書を読む目的が明確になるほど、必要な本に出合いやすくなる。マーケティング力やリーダーシップ力、イノベーション力を上げるにはどうすべきか。特集の2回目は、社会…続き
  • サンシャイン水族館のV字回復 “制約”が生んだ新発想で
    リニューアルの極意
    2018.11.28
    サンシャイン水族館のV字回復 “制約”が生んだ新発想で
    東京・池袋の「サンシャインシティ」にあるサンシャイン水族館の来場者数が伸びている。2011年と17年に大規模なリニューアルを実施し、11年度の来場者数は約162万人…続き
  • 再開から1年の「MERY」に復活の兆し 19年3月に単月黒字化へ
    インサイド
    2018.11.21
    再開から1年の「MERY」に復活の兆し 19年3月に単月黒字化へ
    小学館とディー・エヌ・エー(DeNA)が共同事業として女性向けキュレーションメディア「MERY」を再開させてから2018年11月21日でちょうど1年を迎えた。ブラウ…続き
  • マーケター必見! 「V字回復」事例を週末に一気読み!
    Hot Topics
    2018.11.10
    マーケター必見! 「V字回復」事例を週末に一気読み!
    危機や長期低迷を打開し、事業をもう一度成長軌道に乗せなければならない。そんな局面に立たされたビジネスパーソンは少なくないはず。この週末は、「V字回復」の事例を取材し…続き
  • 売り上げ9割減の危機 下請け4代目社長がV字回復できたワケ
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.31
    売り上げ9割減の危機 下請け4代目社長がV字回復できたワケ
    三重県四日市市にある中村製作所は、金属の切削を得意とする精密加工メーカーだ。創業約100年で、金属であれば誤差1000分の1mm以下を保証する技術を持つ。だが、リー…続き
  • V字回復メガネスーパーが「大手リラクゼーション店」になる日
    CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.30
    V字回復メガネスーパーが「大手リラクゼーション店」になる日
    倒産寸前だったメガネスーパーを再浮上させるため、自ら現場に乗り込んで社員の意識改革を進めた星崎尚彦社長。ついにビジネスモデルそのものの大転換に踏み込んだ。メガネを売…続き
  • 大赤字でも社員の危機感ゼロ メガネスーパーV字回復の現場改革
    CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.29
    大赤字でも社員の危機感ゼロ メガネスーパーV字回復の現場改革
    僅か5年前。メガネスーパーは倒産寸前の境目をさまよっていた。そこに舞い降りた再生請負人が、星崎尚彦社長。就任後、3年足らずで8年連続赤字の最悪期を脱し、黒字転換を果…続き
  • 熱狂顧客が1%いればいい ヤッホー社長を変えた三木谷氏の手紙
    CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.16
    熱狂顧客が1%いればいい ヤッホー社長を変えた三木谷氏の手紙
    「日本で新たなビール文化を作る」をコンセプトに星野リゾートの星野佳路社長が創業したヤッホーブルーイングだったが、地ビールブームに巻き込まれ、ブームの終えんをきっかけ…続き
  • ヤッホー社長が語る廃業危機 星野リゾート社長の一言で涙の発奮
    CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.16
    ヤッホー社長が語る廃業危機 星野リゾート社長の一言で涙の発奮
    大手4社が圧倒的なシェアを占めるビール業界にありながら、それらとは一線を画したクラフトビールで13年連続成長を続けるヤッホーブルーイング。看板商品「よなよなエール」…続き
  • クリニカの大成功マーケ術 消費者の共感生んだライオンの仕掛け
    決断の裏側
    2018.09.03
    クリニカの大成功マーケ術 消費者の共感生んだライオンの仕掛け
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。「ライオン「クリニカ」売り上げ5割増 異論抑えた決断の裏側」に続く今回は、消費者…続き
  • ライオン「クリニカ」売り上げ5割増 異論抑えた決断の裏側
    決断の裏側
    2018.08.31
    ライオン「クリニカ」売り上げ5割増 異論抑えた決断の裏側
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。安売りの常態化、人口減少によるマーケットの縮小という“二重苦”にあえいでいたライ…続き
  • マツキヨ松本常務が語る 小売店のブランドを再生させる方法
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.23
    マツキヨ松本常務が語る 小売店のブランドを再生させる方法
    PBの刷新を足掛かりに、リブランディングを進めるマツモトキヨシホールディングス。最終回はマツキヨHD常務取締役の松本貴志氏のインタビューを掲載する。リブランディング…続き
  • マツキヨPBバカ売れ 成功への開発プロセス
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.22
    マツキヨPBバカ売れ 成功への開発プロセス
    SNSで話題を呼んでバカ売れとなったエナジー飲料から、世界的な権威のあるデザイン賞を総なめにするトイレットペーパーまで、幅広いジャンルでヒット商品を生み出しているマ…続き
  • 世界的な広告賞も!「体験」を売るマツキヨのトイレットペーパー
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.20
    世界的な広告賞も!「体験」を売るマツキヨのトイレットペーパー
    マツモトキヨシホールディングスがデザイン面でも評価されている。「matsukiyo」ブランドのトイレットペーパーが海外の有名デザインアワードを相次ぎ受賞したからだ。…続き
  • SNSで売上高10倍 レッドブルより売れるマツキヨのエナジー飲料
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.17
    SNSで売上高10倍 レッドブルより売れるマツキヨのエナジー飲料
    PB(プライベートブランド)の刷新を足掛かりに、リブランディングを進めるマツモトキヨシ。特集の2回目は刷新によって売り上げが急増した商品と、逆に減少に転じた失敗例を…続き