垂直発進

  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • Hot Topics
    2018.11.20
    個人間カーシェア普及に突破口 中古車IDOMの斬新戦略
    中古車の買い取り販売店「ガリバー」を展開するIDOMが、個人間カーシェアリングサービス「GO2GO(ゴーツーゴー)」を2019年4月に始めることを11月16日に発表…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • インサイド
    2018.09.10
    アマゾンも注目 定額制の米フィットネスアプリ、成功の決め手
    スマートフォンなどに向けた定額制動画配信サービスが花盛りだ。米ネットフリックスの総会員数は1億3000万人を超え、映像コンテンツへの積極投資は米ウォルト・ディズニー…続き
  • データで読み解くヒット
    2018.09.06
    激売れ「お~いお茶」 20代女性の心つかんだ、逆張りの一手
    緑茶飲料の代名詞、「お~いお茶」(伊藤園)の新商品が2018年5月に登場し、コンビニで垂直立ち上げを果たした。その名は「お~いお茶 新緑」。コンビニの販売ランキング…続き
  • インサイド
    2018.08.29
    百貨店内で急成長 米国の消費者が群がる「斬新小売店」の正体
    北米では、店舗をショールーム化してオンラインで販売する動きが加速しているのはご存じの通り。その動きの中で、全く新たな価値を消費者とメーカーの双方に提供し、急成長して…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.10
    もはや都心の新定番スポット ミッドタウン日比谷が好調だ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「商業施設」編。「東京ミッドタウン日比谷」が貫録のロケットスタートを切った。
  • 新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.08
    ライオンNONIOが「嫌われたくない」若者の心理を捉えたワケ
    オーラルケアトップのライオンでさえ攻めあぐねていた若年層を捉えるため、2017年に投入されたのが歯磨き粉と洗口液のシリーズ「NONIO」。発売直後は品薄になるほどの…続き
  • 新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.04
    苦くない、透明ペット…。若者を捉えた「缶じゃないBOSS」
    2017年4月の発売から1年で1500万ケースを突破。安価なコンビニコーヒーに押されるなかで、大成功を収めたのが、サントリー食品インターナショナルのペットボトル入り…続き
  • 新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.04
    組み合わせは数百万通り! パーソナル化を窮めた「健康ネスレ」
    2017年10月からネスレ日本が本格展開を始めた、栄養素入りの抹茶やミルクのカプセルの定期購入サービス「ネスレ ウェルネス アンバサダー」。簡単な質問に答えるだけで…続き
  • インサイド
    2018.05.30
    画像AIで“不人気商品”販促し購入数1.5倍、衣類EC「SHOPLIST」
    CROOZ SHOPLIST(東京・港)が運営するファストファッションECサイト「SHOPLIST」が急成長を続けている。2017年度は伸びが若干鈍化したが取扱高は…続き
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【玩具】ふわふわの“メレンゲ卵かけご飯”を作れる異色の玩具
    卵の白身をメレンゲ状に泡立ててから、黄身を載せて食べる──。そんな、飲食店並みの凝った「TKG(卵かけご飯)」を、自宅で手軽に作れるのが、タカラトミーアーツから発売…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    26位 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S 1カ月68万個を売りポーラを猛追
    1カ月68万個を売りポーラを猛追。仁義なき「シワ取り合戦」が勃発
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    2本なのに、まるで「3つのゲーム」。古参ファンを呼び戻し300万本突破
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    20位 シールド乳酸菌 菓子にも味噌汁にも外食にも乳酸菌
    菓子にも味噌汁にも外食にも乳酸菌。170社の食品に“出張”して菌活応援
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    17位 ローカーボ食品 糖質オフでもがっつり食べたい!
    糖質オフでもがっつり食べたい! 難題に応えて低糖質市場にNB乱立
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    15位 フローフシ LIP38℃ リップトリートメント 「体温が高めの色」ってどんな色?
    「体温が高めの色」ってどんな色? 圧巻のコンセプトで30万個の下剋上
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    6位 クラフトボス 缶コーヒーの逆張りで450万ケース突破
    缶コーヒーの逆張りで450万ケース突破。首位ブランドの執念が若者を射止めた
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    1位 Nintendo Switch ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に