垂直発進

  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • 中学受験とテクノロジーを考える 太い人間関係は金になるのか?
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.08
    中学受験とテクノロジーを考える 太い人間関係は金になるのか?
    『2月の勝者』というマンガがある。タイトルは、2月1日からの数日間が都内の主要私立中学の入試日であることに由来する。2月1日の試験会場の様子はどうだったのか。ドコモ…続き
  • JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.28
    JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    ショート動画共有アプリ「TikTok」。人気の「ハッシュタグチャレンジ」では、直近でソフトバンクのワイモバイルが再生回数1億超えの大ブレーク。その成功要因は、常時い…続き
  • 「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.27
    「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大している、ショート動画共有アプリの「TikTok」。さらなる勢力拡大に向けた秘策が、“ユーチューバー予備軍”の刈り取…続き
  • TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.26
    TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    2018年、iOSで世界で最もダウンロードされたアプリであり、日本でも若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大しているショート動画共有アプリの「TikTok…続き
  • 若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.25
    若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    10代を中心に爆発的な人気を誇る中国発のショート動画共有アプリ「TikTok」。若者向け企業プロモーションの場として注目が集まる中、動画投稿キャンペーンを仕掛けて成…続き
  • 3年で100店舗の大勝負に出る「定額制エステ&ジム」の正体
    インサイド
    2019.01.30
    3年で100店舗の大勝負に出る「定額制エステ&ジム」の正体
    定額で使い放題の「女性専用セルフエステ」が産声を上げた。その名も「BODY ARCHI(ボディアーキ)」。2018年11月、東京・表参道に1号店を開業し、早くも出店…続き
  • 総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • 個人間カーシェア普及に突破口 中古車IDOMの斬新戦略
    Hot Topics
    2018.11.20
    個人間カーシェア普及に突破口 中古車IDOMの斬新戦略
    中古車の買い取り販売店「ガリバー」を展開するIDOMが、個人間カーシェアリングサービス「GO2GO(ゴーツーゴー)」を2019年4月に始めることを11月16日に発表…続き
  • キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • アマゾンも注目 定額制の米フィットネスアプリ、成功の決め手
    インサイド
    2018.09.10
    アマゾンも注目 定額制の米フィットネスアプリ、成功の決め手
    スマートフォンなどに向けた定額制動画配信サービスが花盛りだ。米ネットフリックスの総会員数は1億3000万人を超え、映像コンテンツへの積極投資は米ウォルト・ディズニー…続き
  • 激売れ「お~いお茶」 20代女性の心つかんだ、逆張りの一手
    データで読み解くヒット
    2018.09.06
    激売れ「お~いお茶」 20代女性の心つかんだ、逆張りの一手
    緑茶飲料の代名詞、「お~いお茶」(伊藤園)の新商品が2018年5月に登場し、コンビニで垂直立ち上げを果たした。その名は「お~いお茶 新緑」。コンビニの販売ランキング…続き
  • 百貨店内で急成長 米国の消費者が群がる「斬新小売店」の正体
    インサイド
    2018.08.29
    百貨店内で急成長 米国の消費者が群がる「斬新小売店」の正体
    北米では、店舗をショールーム化してオンラインで販売する動きが加速しているのはご存じの通り。その動きの中で、全く新たな価値を消費者とメーカーの双方に提供し、急成長して…続き
  • もはや都心の新定番スポット ミッドタウン日比谷が好調だ
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.10
    もはや都心の新定番スポット ミッドタウン日比谷が好調だ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「商業施設」編。「東京ミッドタウン日比谷」が貫録のロケットスタートを切った。
  • ライオンNONIOが「嫌われたくない」若者の心理を捉えたワケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.08
    ライオンNONIOが「嫌われたくない」若者の心理を捉えたワケ
    オーラルケアトップのライオンでさえ攻めあぐねていた若年層を捉えるため、2017年に投入されたのが歯磨き粉と洗口液のシリーズ「NONIO」。発売直後は品薄になるほどの…続き
  • 苦くない、透明ペット…。若者を捉えた「缶じゃないBOSS」
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.04
    苦くない、透明ペット…。若者を捉えた「缶じゃないBOSS」
    2017年4月の発売から1年で1500万ケースを突破。安価なコンビニコーヒーに押されるなかで、大成功を収めたのが、サントリー食品インターナショナルのペットボトル入り…続き
  • 組み合わせは数百万通り! パーソナル化を窮めた「健康ネスレ」
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
    2018.06.04
    組み合わせは数百万通り! パーソナル化を窮めた「健康ネスレ」
    2017年10月からネスレ日本が本格展開を始めた、栄養素入りの抹茶やミルクのカプセルの定期購入サービス「ネスレ ウェルネス アンバサダー」。簡単な質問に答えるだけで…続き
  • 画像AIで“不人気商品”販促し購入数1.5倍、衣類EC「SHOPLIST」
    インサイド
    2018.05.30
    画像AIで“不人気商品”販促し購入数1.5倍、衣類EC「SHOPLIST」
    CROOZ SHOPLIST(東京・港)が運営するファストファッションECサイト「SHOPLIST」が急成長を続けている。2017年度は伸びが若干鈍化したが取扱高は…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 発売1週間足らずで完売 「ツッコミかるた」なぜ人気
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.12.15
    発売1週間足らずで完売 「ツッコミかるた」なぜ人気
    2017年12月2日に発売し、わずか1週間足らずで完売したゲーム「ツッコミかるた」。お笑いのツッコミが取り札になっているゲームを開発したのは、ボードゲーム好きの4人…続き