価格破壊

  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.22
    自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
    前回は乗客とドライバーのアプリの改善について紹介した。今回は自動運転の実現に欠かせない、クルマの最適配置によるサービス改善について紹介したい。また、事故など非常事態…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.21
    高速料金、駐車場代、タクシー料金でも「定価」がなくなる
    需給に応じて価格を上下させるダイナミックプライング(DP)が、クルマ社会の難題を解決する救世主になるかもしれない。慢性的な渋滞緩和に向け、高速道路では、交通量を予測…続き
  • 旬な人
    2019.01.21
    アレン・マイナー氏「日本のデータ活用、ここまで変わった」
    日本オラクルの初代代表を務めたアレン・マイナー氏。その後はベンチャー企業への投資に20年近く携わってきた。そのマイナー氏が、データ活用ビジネスの一線に帰ってきた。同…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.15
    ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    前回はライドシェアビジネスで顧客にサービスを提供するドライバーの待遇と改善の必要性について説明した。今回はサービスを提供したり利用したりするうえで欠かせない、スマホ…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • テクノロジー動向
    2019.01.11
    AWSが機能強化でBIツールにも価格競争か ダイソーが乗り換え
    継続的な値下げでクラウドサービスのシェアを獲得してきた米アマゾン ウェブ サービス(AWS)が、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールの分析機能を強化し、顧客開拓に…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.09
    新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    エアラインやホテルにとどまらず、スポーツの試合やコンサートにまで広がりを見せるダイナミックプライシング。その背景にあるのがAI(人工知能)の活用だ。AIはダイナミッ…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.08
    ドライバーの待遇改善とモチベーションアップが急務
    第6回までライドシェアサービスのビジネスモデルやビッグデータ活用について紹介した。第7回からは3回にわたって、現場のドライバーの視点で問題点やそれらに対する改善の提…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.07
    自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミックプライシング。エアラインやホテルでは既に一般化しているが、この仕組みを新たに導入する企業や業界が増え始めている。米国で…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.25
    インセンティブで運転手を囲い込み、サービスも改善する
    前回はウーバー・テクノロジーズやリフトが、乗客やドライバーの行動をビッグデータ分析や可視化でいかに変えてきたかを紹介した。今回はドライバー向けのプロモーションやイン…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.18
    料金を動的に変え、顧客とドライバーの行動を変える
    2~4回目ではライドシェアのビジネスモデルに関して具体的にご紹介した。今回と次回はウーバーやリフトがビッグデータを活用して、乗客や運転手の行動をいかに変えて最適化し…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.11
    ウーバー・リフト、“激安”料金のカラクリを解剖する
    ライドシェアサービスのビジネスモデルに関して、2回目で価値の源泉となるバリュープロポジション、3回目で事業の構成について説明してきた。4回目はビジネスモデル編の最終…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.04
    移動から配送にも進出、対象市場を拡大し続ける
    ウーバーやリフトは「移動」の概念を大きく変えた一方でビジネスモデルの詳細やデータの活用方法は明らかになっていない。シリコンバレー在住の日本人ドライバーによる連載の3…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.11.27
    対タクシーの価値を高める、相互評価と料金の選択肢
    ウーバーやリフトは「移動」の概念を大きく変えた一方でビジネスモデルの詳細やデータの活用方法は明らかになっていない。シリコンバレー在住の日本人ドライバーによる連載の2…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.11.20
    ライドシェアの収益を解き明かす、実は黒字体質のウーバー
    米国のイノベーション事例として注目されているウーバーやリフトなどのライドシェア。「移動」の概念を大きく変えた一方で収益構造やビジネスモデル、ビッグデータをどう活用し…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.01
    ネイルも家具も月額制 止まらないサブスク化の波
    サブスクリプション型のサービスが今、モノ(有形商品)の領域で急速に拡大している。9月にはネイルシールのサブスクリプションサービスが登場。家具もサブスク化が進む。特集…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.09.19
    継続率95% 高級バッグ借り放題、驚異のビジネスモデル
    サブスクリプション型のサービスが今、モノ(有形商品)の領域で急速に拡大中。サブスク最前線と成功の法則を解き明かす特集2回目は、月額6800円で高級バッグを借り放題の…続き
  • 決断の裏側
    2018.09.07
    人気絶頂「イケメン3兄弟の洋菓子店」突如閉店 失敗の教訓
    わずか7年で国内53店舗・海外15店舗を出店し、売り上げは50億円を超えるなど、急成長する「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」。大手企業とのコラボ商品でもヒット…続き