価格破壊

  • ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    Hot Topics
    2019.04.18
    ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    NTTドコモは2019年4月15日、新料金プランを発表した。2~4割程度の値下げを実現したというが、端末料金の値引き施策に関しては言及がなかった。政府の働きかけが発…続き
  • 日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    Hot Topics
    2019.04.08
    日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    フランス発スポーツ用品専門店「デカトロン」の日本1号店が、2019年3月29日にオープン。世界51カ国に1500店舗を展開し、売上高は約1兆4000億円。企画開発か…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • テスラが営業店廃止しネット販売に、走行後も返品可に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.05
    テスラが営業店廃止しネット販売に、走行後も返品可に
    米国では大手専門店の破綻が続き、多くの店舗が閉店され始めている。こうした中、電気自動車(EV)の米テスラが米国内のほとんどの店舗を閉鎖し、全面的にネット販売に移行す…続き
  • 「アイドルエコノミーとユニコーンクラブ」、日本でも実現を
    ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.02.05
    「アイドルエコノミーとユニコーンクラブ」、日本でも実現を
    今回の連載では、米ウーバー・テクノロジーズや米リフトのビジネスモデルを運転手の視点でひも解き、アプリやサービスの改善提案を行った。特に
  • 個席単位で価格変動 福岡SBホークスとヤフーが「AIチケット」
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.02.01
    個席単位で価格変動 福岡SBホークスとヤフーが「AIチケット」
    福岡ソフトバンクホークスとヤフーは、ヤフオク!ドームで開催するオープン戦10試合で「個席」単位のダイナミックプライシング(DP)を導入した。これまでは席種単位で価格…続き
  • “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.25
    “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    これまで、本特集では主に、ダイナミックプライシング(DP)に取り組む事業者の狙いや現状、課題などを分析してきた。しかし、DPを導入した場合、消費者がそれをどう受け止…続き
  • 上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • 自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
    ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.22
    自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
    前回は乗客とドライバーのアプリの改善について紹介した。今回は自動運転の実現に欠かせない、クルマの最適配置によるサービス改善について紹介したい。また、事故など非常事態…続き
  • 高速料金、駐車場代、タクシー料金でも「定価」がなくなる
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.21
    高速料金、駐車場代、タクシー料金でも「定価」がなくなる
    需給に応じて価格を上下させるダイナミックプライング(DP)が、クルマ社会の難題を解決する救世主になるかもしれない。慢性的な渋滞緩和に向け、高速道路では、交通量を予測…続き
  • アレン・マイナー氏「日本のデータ活用、ここまで変わった」
    旬な人
    2019.01.21
    アレン・マイナー氏「日本のデータ活用、ここまで変わった」
    日本オラクルの初代代表を務めたアレン・マイナー氏。その後はベンチャー企業への投資に20年近く携わってきた。そのマイナー氏が、データ活用ビジネスの一線に帰ってきた。同…続き
  • ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.15
    ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    前回はライドシェアビジネスで顧客にサービスを提供するドライバーの待遇と改善の必要性について説明した。今回はサービスを提供したり利用したりするうえで欠かせない、スマホ…続き
  • 最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • AWSが機能強化でBIツールにも価格競争か ダイソーが乗り換え
    テクノロジー動向
    2019.01.11
    AWSが機能強化でBIツールにも価格競争か ダイソーが乗り換え
    継続的な値下げでクラウドサービスのシェアを獲得してきた米アマゾン ウェブ サービス(AWS)が、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールの分析機能を強化し、顧客開拓に…続き
  • 1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • 新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.09
    新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    エアラインやホテルにとどまらず、スポーツの試合やコンサートにまで広がりを見せるダイナミックプライシング。その背景にあるのがAI(人工知能)の活用だ。AIはダイナミッ…続き
  • ドライバーの待遇改善とモチベーションアップが急務
    ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.08
    ドライバーの待遇改善とモチベーションアップが急務
    第6回までライドシェアサービスのビジネスモデルやビッグデータ活用について紹介した。第7回からは3回にわたって、現場のドライバーの視点で問題点やそれらに対する改善の提…続き
  • 自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.07
    自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミックプライシング。エアラインやホテルでは既に一般化しているが、この仕組みを新たに導入する企業や業界が増え始めている。米国で…続き
  • インセンティブで運転手を囲い込み、サービスも改善する
    ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.25
    インセンティブで運転手を囲い込み、サービスも改善する
    前回はウーバー・テクノロジーズやリフトが、乗客やドライバーの行動をビッグデータ分析や可視化でいかに変えてきたかを紹介した。今回はドライバー向けのプロモーションやイン…続き