プレミア価格

  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.07
    自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミックプライシング。エアラインやホテルでは既に一般化しているが、この仕組みを新たに導入する企業や業界が増え始めている。米国で…続き
  • Hot Topics
    2018.12.25
    パウダー1.5倍のハッピーターン「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.12.21
    地方でのものづくりでは「ぼったくる」ことが大事
    工場と一緒にモノ作りに取り組んで販売するメイドインジャパンの工場直結ブランド「ファクトリエ」を運営している山田敏夫氏は「ファッションにおける“第三の購入軸”を作りた…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.30
    V字回復メガネスーパーが「大手リラクゼーション店」になる日
    倒産寸前だったメガネスーパーを再浮上させるため、自ら現場に乗り込んで社員の意識改革を進めた星崎尚彦社長。ついにビジネスモデルそのものの大転換に踏み込んだ。メガネを売…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.29
    大赤字でも社員の危機感ゼロ メガネスーパーV字回復の現場改革
    僅か5年前。メガネスーパーは倒産寸前の境目をさまよっていた。そこに舞い降りた再生請負人が、星崎尚彦社長。就任後、3年足らずで8年連続赤字の最悪期を脱し、黒字転換を果…続き
  • データで読み解くヒット
    2018.10.09
    トレンド逆張りの幅広ヘッド歯ブラシ 「時短」推しCMで人気爆発
    歯ブラシはヘッドが小型のものが主流のなか、2018年に市場の約14%を占めるまでに急伸しているのが、真逆ともいえる「幅広ヘッド」。11年に業界で初採用し、約5割のシ…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.09.27
    アイランドキッチンの元祖は「まねされない」価値を提案し続ける
    今では定番となったアイランドキッチンをいち早く売り出すなど、日本のキッチンデザインをけん引してきたトーヨーキッチンスタイル。デザイナーとして入社し、2018年5月に…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.09.18
    スーツも玩具も月額制 「サブスク」ビジネス3つの新潮流
    月額定額で使い放題──。通話料やデジタルコンテンツなどで設定されていたサブスクリプション型のサービスが今、モノ(有形商品)の領域で急速に拡大している。通販事業者など…続き
  • データインサイト
    2018.09.18
    10月の「フェルメール展」は大きな話題に 検索数が早くも急上昇
    日経クロストレンドは、インターネット行動データ分析サービスを提供するヴァリューズ(東京・港)の協力を得て、3カ月連続で検索数が増加しているキーワードを抽出し、平均上…続き
  • 決断の裏側
    2018.09.12
    3000円の高額シャープペン 危機救った常識破りのマーケ戦略
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。最終回で取り上げるのは、3000円(税別、以下同)のシャープペン、ぺんてるの「オ…続き
  • データインサイト
    2018.09.11
    ハロウィン商戦は6月始動 人気コスが「メルカリ」データで判明
    なかなか猛暑が終わらず、10月末のハロウィンなどまだ遠い先の話に思えてしまう昨今。だが、ハロウィンで着用するコスチュームなどの売買はすでに水面下で動き始めている。舞…続き
  • 決断の裏側
    2018.09.10
    3000円の高額シャープペンが大ヒット 異例の値付けの裏側
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。6回目に取り上げるのは、シャープペンシル(シャーペン)としては異例の3000円と…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.04.25
    アリババが高級ブランドECを刷新、ブロックチェーンで流通管理
    中国ネット大手アリババ集団傘下で電子商取引を手がける浙江天猫網絡(天猫)は、高級ブランド専用のECプラットフォームを全面的に刷新する。ブロックチェーンの技術を導入す…続き
  • 贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
    2018.04.18
    買い物しない年収3000万円超、多忙な医師は直販サイトでスマホ
    年収1000万円超世帯を対象とした「贅沢消費調査」特集の第6回。今回はさらに世帯年収3000万円超の回答者に絞って傾向を分析した。平均で月17万円程度の小遣いを持つ…続き
  • 贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
    2018.04.17
    消費意欲が旺盛の中、それでも節約したい3つの商品分野とは?
    年収1000万円超世帯を対象とした「贅沢消費調査」特集の第5回。今回は、今後の消費動向を分析する。今後1年の経済状況の見通しは楽観的な人が多く、旅行、外食や食料品に…続き
  • 贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
    2018.04.16
    連続減収から2割増収へ 「名前」の会社へ転換した印鑑会社の戦略
    年収1000万円超世帯を対象とした「贅沢消費調査」特集の第4回。今後1年間の特別な出費予定は、「家族の誕生日や結婚などの記念日・祝い事」が62.2%と最も高い。こう…続き
  • 贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
    2018.04.13
    1食4000円からの出張シェフ 家族の記念日需要をがっちり獲得
    年収1000万円超世帯を対象とした「贅沢消費調査」特集の第3回。今回は、特別な出費を予定する比率が最も高い「家族の誕生日や結婚などの記念日・祝い事」という機会をデジ…続き
  • 新経営指標「LTV」 ~顧客と一生付き合う3つの方法
    2018.04.12
    キリンが“1万5000人待ち”の月額制ビールを始めたワケ
    キリンビールが展開する月額制のビール配送サービス「キリンホームタップ」が人気を集めている。ビールの製造が追いつかなくなる恐れから、一時的に申し込みの受付を中止するほ…続き