技術革新

  • 否定派6割にショック 資生堂が技術革新でファンデ需要を活性化
    Hot Topics
    2019.03.26
    否定派6割にショック 資生堂が技術革新でファンデ需要を活性化
    資生堂がファンデーション(ファンデ)市場の活性化に挑む。ファンデにネガティブなイメージを抱き、使用していない人が6割もいることに着目。薬用美容成分の配合で、ファンデ…続き
  • テンセント ブロックチェーン式電子領収書を深圳の地下鉄に導入
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.26
    テンセント ブロックチェーン式電子領収書を深圳の地下鉄に導入
    2019年3月18日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、同社が提供する、ブロックチェーン技術を活用した電子領収書が、中国深圳市の地下鉄で発行可能にな…続き
  • バイドゥのAI技術、言葉を理解する自然言語処理モデルを開発
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.25
    バイドゥのAI技術、言葉を理解する自然言語処理モデルを開発
    中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)はAI(人工知能)を活用した言語認識において、言語の意味を理解する自然言語処理モデル「ERNIE(Enhanced R…続き
  • 「健康MaaS」の近未来 モビリティや街中が“診察台”になる
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.03.25
    「健康MaaS」の近未来 モビリティや街中が“診察台”になる
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にあ…続き
  • タバコの木が別種の植物をつなぐ、砂漠でも果物に道
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.22
    タバコの木が別種の植物をつなぐ、砂漠でも果物に道
    1つの樹木に別種で複数の果物の実をつける。魔法のようなことが現実のものとなっている。それを実現するのがタバコの木だ。名古屋大学発のベンチャー企業グランドグリーン(名…続き
  • Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.22
    Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    日本、米国、中国で導入への取り組みが進む省人型店舗。「Amazon Go型」とも呼ばれるウオークスルータイプが一つの解となりそうな兆しだ。一方、特に人手不足が激しい…続き
  • 4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    データインサイト
    2019.03.22
    4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョ…続き
  • 進化したAmazon Go新型店 データを棚構成と品ぞろえに生かす
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.22
    進化したAmazon Go新型店 データを棚構成と品ぞろえに生かす
    「Amazon Goの目的は、人件費を浮かすことではない」──省人型店舗の先端を行くAmazon Goだが、その究極の目標は、データを活用し、快適な買い物体験を得ら…続き
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • 中国の省人型コンビニに新潮流 Amazon Go型へと舵を切る
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.20
    中国の省人型コンビニに新潮流 Amazon Go型へと舵を切る
    中国では1年前、購入する各商品に貼られた電子タグ(RFID)を出口近くのセンサーで読み取って購入金額を算出するコンテナ型の無人コンビニエンスストアが大はやりだった。…続き
  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国デジタル革命の深層
    2019.03.20
    BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)3社は、“三国鼎立時代”を創り出し、中国インターネットサービスに多大な影響を与えている。重点突破のバイドゥ、幅広い産業を…続き
  • JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.19
    JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)が省人型「キオスク」の普及に本腰を入れる。2年にわたる「Amazon Go」型店舗の実証実験の結果を受け、システムの実用フェーズに入った…続き
  • チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.03.19
    チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    人とシステムとが対話する「チャットボット」が、ビジネスの世界でも注目が高まっている。このチャットボットの現在・未来像について、専門家である東京工業大学科学技術創成研…続き
  • VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    SXSW 2019
    2019.03.18
    VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    2019年3月8~17日、米テキサス州オースチンで開催された「SXSW 2019」。Music/Film/Interactive/Comedyが融合した10日間のフ…続き
  • 5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    Hot Topics
    2019.03.18
    5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    NTTドコモは2019年3月8日、企業・団体に5G活用を呼びかけるイベント「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」を開催した。そこでドコモの吉澤和弘社…続き
  • 僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.18
    僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗特集の後半では「Amazon Go」型店舗に着目し、その実現方法や開発・導入企業の狙いを読み解く。第6回は初期投資わずか100万円で、“商品を取って店を出…続き
  • ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.18
    ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き
  • トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.12
    トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    九州を地盤にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、AI(人工知能)活用を業界横断で推進している。そこにあるのは日本に対する強烈な危機感だ。…続き