技術革新

  • “異人”認め育てる社会を──ヤフー安宅CSOが若者へ提言
    Hot Topics
    2019.05.23
    “異人”認め育てる社会を──ヤフー安宅CSOが若者へ提言
    「未来は予測できない。我々がどういう未来を目指すかでそれは決まる」──。4月23日開催の日経BP 創立50周年記念フォーラムに登壇した、慶応義塾大学の環境情報学部教…続き
  • 花王アタックとP&Gアリエール 洗浄力の表現に違い 色か言葉か
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.05.21
    花王アタックとP&Gアリエール 洗浄力の表現に違い 色か言葉か
    第2回目は花王の洗剤「アタック ZERO」とP&Gジャパンの「アリエールジェル プラチナスポーツ」を比較した。ブランドを統一してパッケージをフルリニューアルした花王…続き
  • セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    インサイド
    2019.05.21
    セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    アバターをまとって配信するVチューバー人気が加速。VR(仮想現実)内で楽しむゲームや交流サイトも続々と登場し、仮想空間で活動する「VR市民」は増え続けている。18年…続き
  • 著作権者の許諾なく軽微な利用を認める条項が入った改正著作権法
    Q&A法律の森
    2019.05.21
    著作権者の許諾なく軽微な利用を認める条項が入った改正著作権法
    「データビジネス・AI開発の現場を変える改正著作権法」で解説した2019年1月1日施行の改正著作権法には、もう1つ、「情報解析」を典型的な場面として定めている条項が…続き
  • 「バイオのGAFA」へ 超高利益率に挑むペプチドリームの深謀
    イノベーション300
    2019.05.20
    「バイオのGAFA」へ 超高利益率に挑むペプチドリームの深謀
    近い将来「バイオのGAFA」になる可能性を秘める日本企業がある。ペプチドリーム(川崎市)だ。日経クロストレンドの独自調査「イノベーション300」では、他の製薬大手を…続き
  • バイドゥ AIを使った手話翻訳サービスを7月に開始
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.20
    バイドゥ AIを使った手話翻訳サービスを7月に開始
    2019年5月10日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、聴覚障害を抱える児童を対象に、絵本の内容を手話に翻訳する「AI(人工知能)手話翻訳ミニプログ…続き
  • 相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.17
    相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    1台の車両を見知らぬ人同士でシェアする「相乗りタクシー」が2019年度にも、日本で解禁される方向となった。乗りたいときにすぐ呼べて、タクシーより安く移動できる。Ma…続き
  • 電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.16
    電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及は、広告ビジネスにも大きな影響をもたらす可能性が高い。いち早く動くのが電通だ。同社はMaaS時代の広告サービスに向け…続き
  • AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノサローネ2019
    2019.05.16
    AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノデザインウィークはブランディングの場であり、新規客を開拓する場でもある。参加企業の狙いによって展示内容も変わってくる。ニトムズやAGCが自社の商品、技術の可能…続き
  • アリババのクラウド、アジア太平洋地域で2年連続シェア1位達成
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.16
    アリババのクラウド、アジア太平洋地域で2年連続シェア1位達成
    2019年4月24日、米調査会社のガートナーは、中国EC最大手のアリババ集団のクラウドサービス「阿里雲(アリクラウド)」が、アジア太平洋地域で市場シェア1位、グロー…続き
  • 携帯電話キャリアになる楽天 仮想化技術で5G網を構築
    イノベーション300
    2019.05.16
    携帯電話キャリアになる楽天 仮想化技術で5G網を構築
    日経クロストレンドが独自に行った調査「イノベーション300」で、5位に入った楽天。売上高伸び率に基づく成長性や営業利益率に基づく収益性で高い数値を示したのに加え、個…続き
  • ミラノデザインウィーク初挑戦 最新技術・職人技で顧客開拓狙う
    ミラノサローネ2019
    2019.05.15
    ミラノデザインウィーク初挑戦 最新技術・職人技で顧客開拓狙う
    大日本印刷と、ドアハンドルメーカーのユニオン(大阪・西区)。どちらもミラノデザインウィークに初出展。デザインの切り口で海外へ売り込む、世界の建築家たちと共同でものづ…続き
  • ベビーテックが米国で注目 乳児を快適に寝かせるベッドの効果
    Hot Topics
    2019.05.15
    ベビーテックが米国で注目 乳児を快適に寝かせるベッドの効果
    出生率の低下が目立ってきた米国で注目を集めるのが「ベビーテック」と呼ばれるテクノロジー分野。子供を授かるまでの不妊をサポートするプロダクト、妊娠中の胎児モニタリング…続き
  • シェアオフィスや賃貸住宅に異変あり スマートロックで芽吹く新ビジネス
    インサイド
    2019.05.14
    シェアオフィスや賃貸住宅に異変あり スマートロックで芽吹く新ビジネス
    第2世代に進化したスマートロックが、シェアオフィスやマンションに新風を吹かせている。オープンAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を使ってきめ…続き
  • ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    ミラノサローネ2019
    2019.05.14
    ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    118年に、ミラノデザインウィークに出展して多方面で話題を呼んだソニー。単独では11年ぶりの出展となったヤマハ。対照的な2社だが、独自の技術による新しい「体験」をお…続き
  • AIによるパーソナライズ化がもたらす懸念
    Q&A法律の森
    2019.05.14
    AIによるパーソナライズ化がもたらす懸念
    Google、Amazon、Facebook、YouTube、Twitter、Netflix……。私たちが利用している多くのサービスはレコメンド機能を活用している。…続き
  • テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.13
    テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    2019年4月19日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、中国国有食糧大手の中粮集団(COFCO)と戦略提携を締結した。両者は農業や工業、小売り、不動…続き
  • JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    Hot Topics
    2019.05.13
    JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    4月21日に東京ミッドタウン日比谷で開かれた日本航空(JAL)のイベントに、「体験を売る自動販売機」が初お目見え。実は単なるデジタルサイネージで、液晶パネルの裏側に…続き
  • 日立、資生堂…日本企業が中国でアリババクラウドを導入するワケ
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.10
    日立、資生堂…日本企業が中国でアリババクラウドを導入するワケ
    中国に進出した日本企業の中で、アリババ集団が運営するクラウドサービス「アリババクラウド」を利用するケースが増えている。導入の決め手は「価格」「中国のビジネス環境を踏…続き
  • 3Dで飛び出す検索、グーグル開発者会議でAI・ARの先進機能を披露
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.10
    3Dで飛び出す検索、グーグル開発者会議でAI・ARの先進機能を披露
    米グーグルの開発者会議「Google I/O」が2019年5月7日に開幕した。AR(拡張現実)に対応した検索などの新しいサービス群を発表し、デジタルマーケティングへ…続き