新機軸商品

  • 江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    Hot Topics
    2019.03.22
    江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    江崎グリコの「バランス食堂」は、総菜の素で“手抜きをしている”という罪悪感を取り払うために、献立を考えるときに「ぜひやりたいが、やっていないこと」を盛り込んだ。バラ…続き
  • AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    Hot Topics
    2019.03.20
    AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    日本人がシンガポールで起業したベンチャーのAnyMind Groupは、主に東南アジア各国の市場に対し、デジタルマーケティングやHRテックの領域でAI(人工知能)ソ…続き
  • 寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.15
    寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    米テキサス州オースティンで2019年3月8日より開催中のデジタル社会や映画や音楽などメディアの総合イベントSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)では「食」がトレ…続き
  • 1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    データインサイト
    2019.03.15
    1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール…続き
  • 「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    Hot Topics
    2019.03.15
    「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    気になるお口のにおい。「スメハラ」という言葉も浸透し、オーラルケア関連商品の市場も伸びつつある。そこにあの「リステリン」から、新たな商品が投入される。今度は「かむ」…続き
  • ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.13
    ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり
    職人御用達のイメージが強かったワークマンが、時代の先端に躍り出た。2018年9月、一般向けの新業態「ワークマンプラス」の出店を開始。プロ品質のカジュアルウエアが激安…続き
  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • スティック型にも化ける 530gのハンディ掃除機をパナソニックが発売
    ヒットアラート
    2019.03.12
    スティック型にも化ける 530gのハンディ掃除機をパナソニックが発売
    折りたたみ傘のサイズで「1台2役」を狙ったハンディ掃除機「MC-SBU1F」(パナソニック)が2019年3月に発売される。
  • ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.11
    ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    世界51カ国に約1500店。売上高1兆3000億円(2018年度)で業界1位の巨人が、ついに日本へ上陸する。フランス発、世界最大のスポーツ用品店「デカトロン(Dec…続き
  • データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    トップが語るイノベーション
    2019.03.11
    データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長…続き
  • 花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.03.11
    花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
    花粉の話題がお茶の間に上り始める前から、ファミリーマートは花粉対策商品を充実させている。一方、定番化したサラダチキンは、「カラムーチョ」味が登場したり、おにぎりの具…続き
  • 花王の基幹洗剤が10年ぶりに刷新 洗浄力の高さで“ニオイゼロ”
    ヒットアラート
    2019.03.11
    花王の基幹洗剤が10年ぶりに刷新 洗浄力の高さで“ニオイゼロ”
    花王は2009年に発売した現行の「アタックNEO」シリーズの販売を終了し、新洗剤「アタックZERO」を19年4月1日に発売する。売り上げ目標は12月までに300億円…続き
  • ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.03.08
    ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
    定点観測店のローソンTOC大崎店では、毎日麺類コーナーの棚展開が変わる。理由は、寒暖差による人気商品の変化だ。真冬でも気温が上がる日には、「冷やし麺」の需要が突発的…続き
  • 缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    Hot Topics
    2019.03.06
    缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    ペットボトル入りコーヒー「クラフトボス」が好調なサントリー。缶コーヒーを飲まない男性若年層と女性層の支持で、発売2年で2700万ケースを出荷する急成長を遂げた。押さ…続き
  • 「性別×年代」でターゲット設定するのは今すぐ止めるべき
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.05
    「性別×年代」でターゲット設定するのは今すぐ止めるべき
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    トップが語るイノベーション
    2019.03.05
    新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    ミツカンホールディングスは2019年1月7日付で、CDSO(チーフ・ダイレクト・ストラテジー・オフィサー=最高ダイレクト戦略責任者)を新設し、ソフトバンクのデジタル…続き
  • ぶれないボールペン「ブレン」が激売れ nendo佐藤氏の工夫
    インサイド
    2019.03.05
    ぶれないボールペン「ブレン」が激売れ nendo佐藤氏の工夫
    2018年12月に発売し、予想以上の売れ行きを見せているのがゼブラのボールペン「ブレン」だ。筆記時に起こるわずかな「筆記振動」はユーザーのストレスを生み出す原因。n…続き
  • “バズワード”が飛び交う会社にイノベーションは生まれない
    前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.03.05
    “バズワード”が飛び交う会社にイノベーションは生まれない
    技術などのトレンドを語るとき、頻繁に話題に上るのが様々な専門用語。ビジネスをするうえで理解しておくことは大事だが、ともすると「バズワード先行」になっているように感じ…続き
  • 今度はパン、“完全栄養イノベー食”第2弾「BASE BREAD」
    Hot Topics
    2019.03.04
    今度はパン、“完全栄養イノベー食”第2弾「BASE BREAD」
    “完全栄養イノベー食”第2弾は「BASE BREAD」。忙しくて時間がないビジネスパーソンをターゲットした完全栄養パンだ。2019年内に100万食を売り上げたいと、…続き
  • 「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    Hot Topics
    2019.02.28
    「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    2019年2月25日に開催された携帯電話の総合見本市イベント「MWC 2019」に合わせて、スマートフォン大手各社が相次いで新機種を発表している。ディスプレーを折り…続き