新機軸商品

  • ヒットアラート
    2019.01.23
    コオロギのプロテインバー ヨガの愛好家にリーチ?
    地球の人口増加に伴い、肉などタンパク質の供給不足が懸念されている。解決策となる新タンパク源として注目されているのが、牛や豚より少ない飼料で効率よく生産できる「昆虫」…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.21
    湯沸かしから簡単な調理までこなす 無段階温度調節ができる電気ケトル
    湯沸かしだけでなく、調理用としても使える新発想の「おりょうりケトル ちょいなべ」がシロカから発売される。
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.01.18
    「汚れにくい白デニム」開発の舞台裏 地方工場の技術をブランドに
    メイドインジャパンの工場直結ブランド「ファクトリエ」から生まれたヒット商品「児島のずっときれいなコットンパンツ」。その開発の背景には工場の独自技術のブランディングと…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.17
    米国でクルマ向けAIの普及進む19年 賃貸マンションにもAI搭載
    米国では身近な人工知能(AI)としてAIボイスアシスタントが生活に浸透しつつある。米アマゾン・ドット・コムと米グーグルの2強が市場を確立するため、膨大な資金と人的リ…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.16
    農業の生産性40倍向上、AI自動運転 中国ユニコーンが狙う日本
    AI(人工知能)の研究開発もビジネス活用も日本より一歩進んでいる米国と中国。そのAI先進国の実力を紹介する特集の第2回。商用ドローンで世界シェア7割を誇るDJIやデ…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.01.16
    テンセントのミニプログラム、開始後2年で開発者150万人
    中国ネットサービスのテンセント(騰訊控股)のメッセージングアプリ「微信(ウィーチャット)」内で利用できるアプリ「小程序(ミニプログラム)」の開発者は150万人を上回…続き
  • データインサイト
    2019.01.16
    電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをラ…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.16
    新リモコンは音量調節可能 “簡易Alexa”も使える
    Fire TV Stickは、テレビのHDMI端子に装着すると、Wi-Fiを通じてネット動画などを視聴できる、アマゾンのスティック型メディアプレーヤー。同社の「プラ…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.15
    AI×専門医で診断ミス0.1% 中国AIスタートアップの実力
    AI(人工知能)の研究開発もビジネス活用も日本より一歩進んでいる米国と中国、そのAI先進国の実力をリポートする特集の第1回。300を超える中国の医療機関では既に、A…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.15
    衣類から食材まで洗剤を使わずに洗える 放置OKの超音波洗浄機
    大手クラウドファンディングサイト「マクアケ」で、歴代最高額の1億1700万円以上を集めた注目の商品が、ついに一般発売された。Earth Shipが販売する超音波洗浄…続き
  • インサイド
    2019.01.10
    オンキヨーのウェアラブルスピーカーにAIを搭載 販売支援に活用
    オンキヨーは2018年12月18日、ウェアラブル端末で自然対話型のAIアプリケーションを活用するための新サービスを発表した。同社の首掛け型スマートスピーカーにNTT…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.01.09
    「冷めてもおいしい」500mlホット飲料が続々登場
    ファミリーマートで大きな変化が見られるのが、ホットドリンクの棚だ。500ml前後と大容量の商品が続々登場している。背景には“ちびだら飲み”が定着したことと、消費者の…続き
  • インサイド
    2019.01.07
    【特報】YouTube広告を媒体社が販売・配信 ディスカバリー開始
    CATV向け番組供給のディスカバリー・ジャパン(東京・千代田)は2019年1月から、テレビCMと「YouTube」の動画広告を組み合わせた広告商品の販売を本格化する…続き
  • Hot Topics
    2019.01.07
    個人の圧倒的な熱量が注がれたCMが人を動かす 2018年のCM事変
    2018年のテレビCMの話題作、勢いのあるタレント、クリエーター、そして潮流は?前編に続き、シンガタのクリエイティブディレクター・権八成裕氏に“総まくり”してもらった。
  • ヒットアラート
    2019.01.04
    超広角から望遠まで トリプルレンズを搭載したスマホ
    ファーウェイ・ジャパンから新たなフラッグシップモデル「HUAWEI Mate 20 Pro」が発売された。2018年6月にNTTドコモ専売モデルとして発売された「H…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.01.04
    ブランパンが大人気 売り上げは前年比で10%増
    本連載で定点観測しているローソンTOC大崎店の直近で最も大きなニュースは、パンの棚が大きく刷新されて、ブランパンシリーズが充実したことだ。売り上げは前年比で10%増…続き
  • お知らせ
    2018.12.29
    「デザイン思考」を仕事に、経営に取り入れるヒントになる記事3選
    仕事にデザイン思考を――。よく聞かれるキーワード「デザイン思考」や「デザイン経営」。これらに取り組むには、「共感」や「方法の見直し」が出発点になるのです。
  • Hot Topics
    2018.12.28
    法律専門書の「ひな型」などをすぐ利用できるサービスが実験開始
    経営共創基盤(IGPI)に勤めていた弁護士の二木康晴氏が起業したLegal Technology(東京・千代田)が、Webベースの法律専門書リサーチサービス「Leg…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.28
    ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
    広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝を獲得するなど、ハズキルーペのCMは、Hazuki Company会長の松村謙三氏が自ら「総監督」を務めて大躍進を果…続き
  • Hot Topics
    2018.12.27
    MaaS×スマートシティー、ゲーム… 19年は他産業との融合が進む
    さまざまな交通手段を統合して新たな移動体験を生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。交通ジャンルの変革にとどまらず、他産業に及ぼす影響も大きく、既に…続き