新機軸商品

  • なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    Hot Topics
    2019.04.24
    なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    59年の歴史を誇る『三省堂国語辞典』が、プロ野球チームとのコラボでヒットを連発している。2018年の「阪神タイガース仕様」に続き、19年の「広島東洋カープ仕様」も好…続き
  • ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.04.23
    ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    定店観測しているローソンTOC大崎店では2019年3月、春らしい和菓子の売れ行きが伸びた。総菜コーナーでは「ロカボ」シリーズの食品に動きが見られ、新生活に向け、食習…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.19
    ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ…続き
  • 買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    Hot Topics
    2019.04.19
    買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    買い物代行サービス「Twidy」を運営するダブルフロンティア(東京・千代田)は、日産自動車や東京電力のグループ企業と組んで集合住宅を対象にした「Twidy Mans…続き
  • 出先の口臭ケアに新たな選択肢 マウスウオッシュ発のタブレット
    ヒットアラート
    2019.04.18
    出先の口臭ケアに新たな選択肢 マウスウオッシュ発のタブレット
    出先で口臭が気になったときは、ガムやミントタブレットなどの清涼菓子をかんでしのぐ。そんなシーンの必携アイテムに、マウスウオッシュでシェア1位のジョンソン・エンド・ジ…続き
  • 5G時代に備え、コンテンツやサービスの開発にも注力するオッポ
    Hot Topics
    2019.04.17
    5G時代に備え、コンテンツやサービスの開発にも注力するオッポ
    10倍ハイブリッドズームカメラを搭載した新シリーズ「OPPO Reno」の発売を2019年4月10日に正式に発表した、世界第5位のスマートフォン端末メーカーのオッポ…続き
  • SNS映えするファミマ限定アイス カスタマイズ自在で新味も快走
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.04.17
    SNS映えするファミマ限定アイス カスタマイズ自在で新味も快走
    「SNS映えするアイス」として人気のファミリーマート限定商品「たべる牧場ミルク」に、新顔が登場。冷凍フルーツや菓子などを“パフェ風”に盛り付ける自己流のアレンジが広…続き
  • 「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    ヒットアラート
    2019.04.16
    「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    大手メーカーがひしめくシャンプー・リンス市場。その牙城を崩したのが、2015年にI-ne(アイエヌイー、大阪市)が発売し、シリーズ累計販売数は5000万本を突破した…続き
  • サイト分析のシミラーウェブ データ収集法開示と新ツールで攻勢
    Hot Topics
    2019.04.12
    サイト分析のシミラーウェブ データ収集法開示と新ツールで攻勢
    競合サイト分析ツールを提供するイスラエル発のWebマーケティング支援会社シミラーウェブが、2つの手立てで日本市場に攻勢をかける。まず顧客の信頼獲得のため、非開示だっ…続き
  • 「家電のベータ版を試せる」 蔦屋家電の型破りなビジネスモデル
    Hot Topics
    2019.04.11
    「家電のベータ版を試せる」 蔦屋家電の型破りなビジネスモデル
    クラウドファンディング発の製品や海外のデザイン家電など、ユニークな品ぞろえで知られる二子玉川 蔦屋家電。ネット時代の次世代型ショールームとうたう「蔦屋家電+(プラス…続き
  • 楽譜が読めなくても必ず“弾ける”自動演奏キーボード
    ヒットアラート
    2019.04.11
    楽譜が読めなくても必ず“弾ける”自動演奏キーボード
    世界最大の楽器メーカーであるヤマハが、楽譜が読めない初心者でも練習せずに“弾ける”鍵盤楽器を開発した。「SHS-500」は、3オクターブ強の音域があるショルダーキー…続き
  • 花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    Hot Topics
    2019.04.10
    花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    花王が2019年5月に投入する新ヘアケアブランド「and and」は、ヘアケア剤では同社初の高価格帯商品。強気の裏にあるのは、感性科学を用いた香りのカスタマイズ。気…続き
  • 電球ソケットに差すだけ 送風機能付きの2in1照明
    ヒットアラート
    2019.04.10
    電球ソケットに差すだけ 送風機能付きの2in1照明
    2019年4月、ドウシシャはシーリングライトとサーキュレーターが一体化した2in1商品の新製品「サーキュライトソケットモデル DSLS60」を発売。
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • Googleはゲームでも天下を取るか 新サービス「Stadia」の衝撃
    Hot Topics
    2019.04.09
    Googleはゲームでも天下を取るか 新サービス「Stadia」の衝撃
    米グーグルが新たなゲーミングプラットフォーム「Stadia」(ステーディア)を発表した。ウェブブラウザーの「Chrome」さえあれば、様々なハードウエアでプレーでき…続き
  • デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.04.08
    デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグの協力を得て、パーソナルトレーニングの現場を観察し、商品アイデアを考える連載。専門家の助言を受けられるアプ…続き
  • 贈答用じゃない ヨックモックが新商品で挑む「個食」市場
    インサイド
    2019.04.05
    贈答用じゃない ヨックモックが新商品で挑む「個食」市場
    ヨックモックが菓子の新ブランド「わたしときどきCookie」を2019年3月に立ち上げた。おいしいさと共に栄養価の高さを売りにするクッキー2種。デパート中心に展開し…続き
  • ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ヒットアラート
    2019.04.04
    ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ストレッチ生地やファスナーポケットなどを備えた機能性の高さにより、ビジネスパーソンからの支持が急上昇しているカジュアルセットアップスーツに“真打ち”が現れた。体形に…続き
  • トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    Hot Topics
    2019.04.01
    トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    日本のトップデータサイエンティストの1人、日本航空(JAL)の渋谷直正氏が、4月1日付けでデジタルガレージに移籍した。新設のチーフ・データ・オフィサー(CDO)に就…続き
  • 三菱電機が高級トースター参入 密閉して焼き上げ耳まで軟らかく
    Hot Topics
    2019.04.01
    三菱電機が高級トースター参入 密閉して焼き上げ耳まで軟らかく
    三菱電機が高級トースター市場に初参入。2019年4月25日に発売する「三菱ブレッドオーブン」は、想定実売価格3万円前後。コンパクトで場所を取らず、食パンを耳まで軟ら…続き