新機軸商品

  • Hot Topics
    2019.02.22
    “信用”で買い物 スマホ決済サービス「メルペイ」が後払い対応
    メルカリの全額出資子会社のメルペイは、2019年2月13日にスマホ決済サービス「メルペイ」を開始した。メルカリの売上金や銀行口座からチャージした電子マネーで実店舗で…続き
  • 明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.22
    「繰り越せない在庫」の有効活用に商機あり
    その日その場でしか消費できない資源は「繰り越せない在庫」と呼ばれる。ホテルやエアラインでは既に在庫対策が進んでいるが、その動きは外食、フィットネスなどさまざまな分野…続き
  • Hot Topics
    2019.02.18
    横浜にうんこミュージアムなど「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.02.18
    ランチパックとリポD、ロングセラーがトレンド取り入れ復権
    ファミリーマートで人気を集めているのはロングセラーブランドだ。山崎製パンはハバネロスナックでおなじみの東ハトとコラボし、ファミマ限定「ランチパック」に激辛ブームを取…続き
  • 明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.15
    居心地のいいトイレがもたらす問題を、IoT錠前で解決する
    トイレが清潔になり、スマートフォンの普及で居心地のいい空間に変わっていることが、個室トイレの効率利用を妨げている。そうした問題を解決するのかもしれないのがIoT化し…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.14
    かけるだけで本格トマト料理が完成する時短調味料
    トマトと炒めた玉ネギ、ニンニクをじっくり煮込んだ「カゴメ 基本のトマトソース」(カゴメ)が好調だ。手間がかかるトマトソース作りを省けるとあって、共働き世帯などの時短…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.14
    日本人の口に合うカロリー補給食 カギは米由来の新食品素材
    青汁を中心とした健康食品の製造を行うミナト製薬が、新ジャンルのカロリー補給食品「ライスピュレ」を発売した。
  • データインサイト
    2019.02.13
    レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
    「レジェンド松下」こと実演販売士の松下周平さんが紹介した商品が人気だ。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年1月(…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.02.12
    シリーズ化でヒット連発 1700万個売れた“悪魔”の快進撃
    発売後3カ月で1700万個売れた「悪魔のおにぎり」が刷新。“悪魔”はシリーズ化し、焼きうどんやパンなどヒット商品を連発している。節分シーズンに先駆け投入した「ミニ恵…続き
  • Hot Topics
    2019.02.09
    トヨタの「近未来」を読み解く厳選6本 週末に一気読み
    「100年に一度の大変革の時代」に「モビリティに関わるあらゆるサービスを提供する会社」への変革を標榜するトヨタ。今週末は、2月から始めるサブスクリプションサービス「…続き
  • データで読み解くヒット
    2019.02.07
    洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    浴室用洗剤の大型新人が「ルックプラス バスタブクレンジング」(ライオン)だ。浴槽に洗剤を吹きかけ、スポンジで“こすらず”洗い流すだけの革新性に消費者が飛び付き、スタ…続き
  • 前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.02.07
    LGの巻取り型有機ELテレビに見た、製品企画の基本
    時代を作るのは、ユーザーに新しい価値を提供できる製品だ。それを生み出すには「『もしもこんなことができたら便利じゃない?』と誰もがうれしくなるような価値を思い描くこと…続き
  • インサイド
    2019.02.07
    パナの事業化スキームで開発したホットチョコレート機器の勝算
    ミツバチプロダクツというベンチャーが開発したホットチョコレートマシンが注目を集めている。実はこの開発プロジェクトは、パナソニック アプライアンス社の新規事業創造のス…続き
  • Hot Topics
    2019.02.05
    2030年初頭で世界1000兆円超 自動運転タクシーの衝撃
    モビリティ革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の主軸サービスとして、自動運転による新たなモビリティサービスの普及が期待されている。米国の調査会社による…続き
  • スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.05
    マンション1階から完売も スノーピーク「家でもキャンプ」効果
    スノーピークが提案する“都会でキャンプ”というライフスタイルは住宅のデザインを変えようとしている。三井不動産レジデンシャルとマンションを共同で開発。スノーピーク仕様…続き
  • Hot Topics
    2019.02.04
    アサヒが泡を楽しむPETコーヒー「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.04
    「職場にテントを張ろう」スノーピークが新スタイル売り込む理由
    スノーピークのキャンプ用品をオフィスで活用するケースが増えている。企業は、フロアの一角にアウトドア用の家具を設置したり、ビルの外にテントやタープを張ったりすることで…続き
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.02.01
    ファクトリエ社長「やるリスクよりやらないリスクのほうが怖い」
    日本各地のアパレル工場と一緒にものづくりに取り組んで販売する「ファクトリエ」代表の山田敏夫氏。「メイド・イン・ジャパンの良さを伝えていくことはものすごく大事なことだ…続き
  • インサイド
    2019.01.30
    イオンが「添加物不使用総菜」 “引き算”でPBを高付加価値化 
    1990年代から「トップバリュ」の名称で食品や日用品などのPB商品を数多く扱っているイオン。そのイオンがここ数年強化しているのが、合成着色料、合成保存料、防カビ剤な…続き
  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.25
    “クロネコ”が大空を飛ぶ CESで見えた次世代モビリティ
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第5回は、空飛ぶク…続き