ロングセラー復権

  • 進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.19
    eスポーツ普及はカプコンの使命 次世代育成狙う新リーグも始動
    前回、『モンスターハンター:ワールド』の大ヒットとデジタル戦略の強化について語ったカプコンの辻本春弘社長。今回は、ここ数年同社が非常に力を入れているeスポーツの進展…続き
  • CMフォーカス
    2019.03.14
    クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
    味の素「Cook Do(クックドゥ)」の「中華が家族を熱くする。」シリーズがヒット中だ。これまでこのCMの誕生秘話や成功要因、クリエーターを紹介してきた。この記事で…続き
  • CMフォーカス
    2019.03.13
    クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
    竹内涼真と浜辺美波を起用した味の素「Cook Do(クックドゥ)」のCMが、銘柄別CM好感度ランキングの10位(2018年12月前期/CM総合研究所調べ)に入るなど…続き
  • CMフォーカス
    2019.03.12
    クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
    干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を作る竹内涼真の後ろで、妹役の浜辺美波と幼い兄弟3人が「♪ABCから、Cを取ったらエービッ!」と盛り上がる。大皿に盛り、家族みんなで…続き
  • Hot Topics
    2019.03.08
    若者に受けたスコーンのそしゃく音 湖池屋が使った「ASMR」とは
    湖池屋のロングセラーブランド「スコーン」は、2019 年2月にパッケージ、 フレーバーなどを一新するフルリニューアルを実施した。それに合わせて、同社はあの“伝説のC…続き
  • データインサイト
    2019.02.13
    レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
    「レジェンド松下」こと実演販売士の松下周平さんが紹介した商品が人気だ。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年1月(…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.31
    明治、人気CMシリーズを続ける中で「守るもの」と「変えるもの」
    冬の風物詩として長寿化している明治「メルティーキッス」のCM。過去2回の記事では新垣結衣出演シリーズの誕生秘話やクリエイティブディレクター・朝生謙二氏に聞いた成功要…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.30
    明治、冬期限定CMの出稿量が減っても好感度上位をキープする秘訣
    冬の風物詩となっている明治「メルティーキッス」のCMが、この冬もCM好感度業類1位に輝いた(CM総合研究所調べ、11月度「菓子業類」)。前回は8年目に入った新垣結衣…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.29
    明治、新垣結衣の冬期限定チョコCMが2年連続好感度トップ3入り
    新垣結衣が雪原に置かれたピアノを弾きながら、「♪冬のキッスは、雪のような口どけ~」と口ずさむと譜面の音符がチョコレートになって降り注ぎ、新垣が「しあわせだなぁ~」と…続き
  • データで読み解くヒット
    2019.01.22
    辛味スナック「カラムーチョ」人気再燃 40~50代にも大反響
    1984年に発売された辛味スナックの元祖「カラムーチョ」(湖池屋)。調査会社True DataのPOSデータによれば、スナック全体の売り上げが伸び悩む逆境下で前年比…続き
  • データインサイト
    2019.01.16
    電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをラ…続き
  • プロ経営者の実力
    2019.01.14
    「カラムーチョとムンクつなげる」湖池屋社長、ヒット連発の極意
    消費財のヒット商品が生まれにくい時代といわれて久しい。そのなかでひときわ輝く存在が、キリンビールから湖池屋社長へと異例の転身を遂げた伝説のマーケター、佐藤章氏だ。佐…続き
  • プロ経営者の実力
    2018.12.06
    湖池屋スコーン大刷新 若者のスナック離れにプロ経営者が挑む
    2018年11月29日、湖池屋が主力製品「スコーン」のリニューアル計画を発表した。1987年のスコーン発売以来、初となる。「プロ経営者」である佐藤章社長の狙いとは。
  • リニューアルの極意
    2018.11.28
    週末は3カ月先まで予約で埋まる グリコピア神戸のデジタル体験
    「グリコピア神戸」は江崎グリコが運営する菓子の工場見学施設だ。2018年で開館30年となるのを機にリニューアルし、10月1日にオープンした。デジタルとアナログの両方…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.28
    サンシャイン水族館のV字回復 “制約”が生んだ新発想で
    東京・池袋の「サンシャインシティ」にあるサンシャイン水族館の来場者数が伸びている。2011年と17年に大規模なリニューアルを実施し、11年度の来場者数は約162万人…続き
  • CMフォーカス
    2018.11.22
    ニッスイ、クリエイターと企業の信頼関係が、斬新な企画への挑戦を後押し
    ムロツヨシが1人5役を演じたニッスイの「大きな大きな焼きおにぎり」のCMが、CM総合研究所発表の「銘柄別CM好感度トップ10」の10位に入るヒットとなった(8月前期…続き
  • CMフォーカス
    2018.11.20
    ニッスイ、「ムロツヨシだらけ」のインパクトで好感度トップ10入り
    昭和の夕暮れ時、おばあちゃんが七輪でおにぎりを焼いている。香ばしい匂いを嗅ぎ、うれしそうな女の子。そこに帰ってきた野球部の兄が、歓喜の声を上げて焼きおにぎりにかぶり…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.12
    平成から新元号へ “予定された”新天皇即位で列島が大フィーバー
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の2位は「新元号フィーバー」。2019年5月1日、慣れ親しんだ「平成」から「新元号」に変わる。実に202年ぶりの“予定…続き
  • Hot Topics
    2018.11.07
    ライブ調理を20カ国語に即時翻訳 キッコーマン体験型レストラン
    しょうゆメーカーのキッコーマンが東京・有楽町に“体験型レストラン”をオープン。有名料理人が開発したコース料理を目の前で調理し、その内容は即座に20カ国語に翻訳されて…続き
  • 決断の裏側
    2018.10.11
    【特集連動】ライオンの快進撃をリードするキャリアの転機
    日経クロストレンドでは「決断の裏側」特集を掲載しました。本特集に連動し、アドバイザリーボードの敏腕マーケターやテクノロジストに「転機」について伺いました。彼らが何に…続き