口コミ拡散

  • データインサイト
    2018.12.14
    突如バカ売れ スクールバス型トミカの販売数前月比255倍のワケ
    タカラトミーのミニカー「トミカ」には、さまざまなレアモデルがあり、コレクターの収集対象になっている。その1つ「佛教大学のスクールバス型トミカ」が2018年11月、E…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.12.13
    アダストリア 120万回再生突破の縦型SNSドラマで新規顧客が大量流入!
    アダストリアが手掛ける女性向けファッションブランド「ヘザー」が、縦型動画フォーマットを採用した短尺連続ドラマをSNS上で展開したところ、公開4カ月の累計再生回数が1…続き
  • Hot Topics
    2018.12.07
    バーチャルYouTuberの実態 ドキュメンタリー制作から再考する
    日本のカルチャーを世界へ発信するYouTubeチャンネル「Archipel」はこのほど、注目度が高まる“VTuber現象”を作り手とファンの双方の視点で読み解く映像…続き
  • Hot Topics
    2018.12.05
    テレビ事業の弱点をカバー MBSが「ホラー」に投資したワケ
    MBSメディアホールディングス(HD)の新事業創出を担う子会社として9月に設立したMBSイノベーションドライブ(MID)が2018年11月29日、1号案件を発表した…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.11.30
    泊まれる立ち飲み、動くスナック…面白ビジネスの仕掛け人に聞く
    移住した福岡で、「泊まれる立ち飲み」「動くスナック」など、ユニークな企画を次々に打ち出すブルースカイの貞末真吾代表。ユーモアに富んだアイデアをどのように生み続けてい…続き
  • Hot Topics
    2018.11.21
    訪日中国人の購買促す新サービス 在日中国人を起点に口コミ喚起
    ターゲティングした訪日中国人観光客に対して、日本国内の在日中国人の口コミ情報などを広告コンテンツとして配信し、そこで取り上げられた商品やサービスの国内での購入を促す…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.11.20
    ヤッホーブルーイング、飲み会の“あるある”見える化で共感呼ぶ
    上司が武勇伝や自慢話を始めると、背後の「先輩風壱号」のファンが回転し、部下に風が当たるという奇想天外な内容で飲み会“あるある”ネタを示し、幅広い年齢層からの共感を生…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    しゃべるクルマ、ポスト「ポケモンGO」 現実世界が拡張する
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の7~10位を公開。7位の「アレクサ オート」が「しゃべるクルマ」を現実にする。VR(仮想現実)端末の新星、ポスト「ポ…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.13
    男性声優がラップバトル 「ヒプノシスマイク」に中毒者急増
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」5位は「ヒプノシスマイク」。男性声優が現実離れした個性をぶつけ合う即興ラップが、アニメに関心のない層をも巻き込む一大ム…続き
  • データインサイト
    2018.11.12
    “マツコの威力”でバターナイフ爆売れ 30分で500本が完売
    TBSテレビの「マツコの知らない世界」で紹介されたバターナイフが爆売れだ。番組での紹介後30分で通販在庫が払底し、現在も万単位の注文残があるという。日経クロストレン…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き
  • データインサイト
    2018.11.07
    寝室がエンタメ空間になるスマートライト、検索増でヒットの予兆
    日経クロストレンドは、2018年6月から9月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。寝室をエンタメ空間にする…続き
  • エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2018.11.06
    「来たファンは3人」の大失敗、ゆうこすが学んだSNSの極意
    SNSで120万人超のフォロワーを持ち、若年女性の憧れの存在として支持を集める“ゆうこす”こと菅本裕子氏は、SNSが若者の挑戦の足かせになっていると指摘する。SNS…続き
  • エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2018.11.05
    ゆうこすが教える「SNSをやるだけでマーケターになれる」方法
    インフルエンサー“ゆうこす”として引く手あまたの菅本裕子氏。「自分」という商品をSNSを使い世の中に広めた経験から「SNSをやるだけでマーケターになれる」と菅本氏は…続き
  • 場の革命
    2018.11.02
    非常識な顧客サポートで人気 登山地図アプリYAMAP
    本連載はオンライン、オフライン双方の企業が挑む「場の革命」を取り上げ、どのような事業変革を目指しているのかを読み解いている。今回は登山アプリを提供するヤマップの「非…続き
  • データインサイト
    2018.10.31
    ニトリの新提案「ハロウィンにクリスマスツリー設置」定着か
    10月最終日は日本でもすっかりイベントとして定着した「ハロウィン」。実はその1カ月以上前の9月から、既にクリスマス商戦が動き始めていた。舞台は今夏にサービス開始5周…続き
  • インサイド
    2018.10.30
    花王の洗顔剤、テレビCMなしで売上高3倍 異例のSNSマーケ
    花王は洗顔ジェル「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」で、テレビCMを使わずに動画広告とSNSを軸としたマーケティング施策を展開した。…続き
  • エンターテック
    2018.10.24
    「プレイリスト」 ヒット曲の新たな震源地となる
    MTVジャパンやユニバーサルミュージックなどで、次世代の“エンタテインメント×テクノロジー”の新規事業開発を担当してきた鈴木貴歩が、エンターテックの最新キーワードと…続き
  • 電通若者研究部 「若者の“いま”を覗く」
    2018.10.23
    今の若者は「時間貧乏」 居酒屋飲み、テレビ番組は長すぎる
    電通若者研究部(電通ワカモン)が最近の若者の実態から世の中の今後の潮流を探る本連載。今回の記事では、若者の長期休みの過ごし方から、「時間の高密度化」というキーワード…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.16
    熱狂顧客が1%いればいい ヤッホー社長を変えた三木谷氏の手紙
    「日本で新たなビール文化を作る」をコンセプトに星野リゾートの星野佳路社長が創業したヤッホーブルーイングだったが、地ビールブームに巻き込まれ、ブームの終えんをきっかけ…続き