口コミ拡散

  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.21
    明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    サイバーエージェント次世代研究所の原田曜平氏と、ミレニアル向け動画制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏の特別対談の後編。加速度的にビジュアル化が進むネット…続き
  • Hot Topics
    2019.02.20
    大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
    日経BP社が主催する日本イノベーター大賞。17回目を迎えた2019年は「日経クロストレンド賞」を新設し、「キズナアイ」が記念すべき第1号に輝いた。16年12月、3D…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • お知らせ
    2019.02.18
    消費者が宣伝者に変わるからくり 「週刊日経トレンディ」より
    日経クロストレンドは2019年2月4日、東京・新宿のTSUTAYA BOOK APARTMENTでラジオ/ポッドキャスト「週刊日経トレンディ」の公開収録を行った。こ…続き
  • 企業SNSアカウントの「中の人」に学ぶ
    2019.02.08
    タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(後編)
    「自社に不利なこと」もつぶやくべきなのか?「消費者参加型のツイート企画」をどうつくるのか?後編ではタニタ、セガ、東急ハンズ、井村屋、タカラトミー、キングジムの6社が…続き
  • インサイド
    2019.02.07
    フェイスブックと下関市が事業連携 市民会館400人会場でSNS研修
    フェイスブック ジャパンは2019年1月25日、山口県下関市との事業連携協定を締結した。2月20~21日にはセミナーを開催し、市民や地元の企業にSNS活用を呼びかけ…続き
  • 企業SNSアカウントの「中の人」に学ぶ
    2019.02.01
    タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(前編)
    企業の公式ツイッターアカウントの担当者、「中の人」はSNSを通じてどうファンを作ってきたのか?タニタ、セガ、東急ハンズ、タカラトミー、井村屋、キングジム6社の人気の…続き
  • 原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.11
    熱々サウナで「ととのう」 “サウナー経営者”が19年に増殖?
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。クラウドファンディング大手のマクアケを率いる中山亮太郎社長は、ビジネス…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き
  • ネット動画市場調査
    2019.01.09
    ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが、日本で初めて、Twitter上でも視点を動かせる360度動画を使った広告を配信し、累計再生回数1403万回を達成し…続き
  • Hot Topics
    2019.01.04
    ハズキルーペが常識を変えた? クリエイターが語る2018年CM事変
    2018年のテレビCMで印象に残った話題作、人気タレント、勢いのあるプランナーや監督は?「earth music&ecology」などのCMで知られ、18年は香取慎…続き
  • インサイド
    2018.12.28
    アマゾン、YouTuber起用の年末セール販促 総視聴数が判明
    アマゾンジャパン(東京・目黒)は2018年12月上旬、年末セール「サイバーマンデー」でYouTuberによる商品の紹介動画を配信した。一部商品は瞬時に売り切れたもの…続き
  • Hot Topics
    2018.12.28
    若者に刺さる「ホラーマーケティング」 恐怖を拡散して大成功
    10代、20代の獲得に多くの企業が苦戦している中、「恐怖」を活用して成功を収めているスタートアップ企業がある。恐怖といっても若者を脅迫するわけではもちろんない。ホラ…続き
  • 2019年 注目のキーワード
    2018.12.27
    イノベーター14人が語る 2019年のキーワード
    イノベーター14人に、2019年のキーワードを聞きました。ソニーaiboなどのヒット商品開発者、ゆうこす氏などSNSマーケティングの先駆者、サブスクリプションの仕掛…続き
  • インサイド
    2018.12.26
    「泊まれる本屋」高稼働率の秘密 おしゃれさとゆるい関係が武器
    全国に6店舗を展開し、高い稼働率を維持する“泊まれる本屋”「BOOK AND BED TOKYO」。その秘密はおしゃれなイメージとゆるい関係性による安心感だった。
  • インサイド
    2018.12.20
    カネボウ子会社が接客に動画ミラー導入 年内予約は数分で埋まる
    カネボウ化粧品の子会社エキップ(東京・品川)は、化粧品ブランド「SUQQU(スック)」の店舗で、動画撮影ができるデジタルミラーを設置した。顔マッサージの指導を受ける…続き
  • Hot Topics
    2018.12.19
    SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2018年11月、韓国のアニメ専門放送局・アニプラスと共同でアニメ・ゲームのイベント「Anime X Game F…続き
  • 日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.18
    SHOWROOM前田社長「動画サービスの収益モデルは幅から深さへ」
    ライブ配信プラットフォームを運営するSHOWROOM(東京・渋谷)の前田裕二社長は「日経クロストレンド EXPO 2018」で、高収益体質なメディア事業を生み出す秘…続き