口コミ拡散

  • さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.24
    さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    今、最も旬なCMディレクターだ。「さけるグミ」「カレーメシ」「ブックオフ」……数多くのヒットCMを手掛け、国内外の賞を獲得している佐藤渉氏。ぶっ飛んだCMからは一軒…続き
  • 大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    旬な人
    2019.06.21
    大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    年間最高で650万足を売り上げたアキレスの子供用運動靴「瞬足」。2018年にはシリーズに上履きが加わり、19年2月にはシンプルで大人っぽいデザインの新製品も追加され…続き
  • 文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2019.06.20
    文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    「さとなお」の愛称で知られるコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏は「ファンベース」を提唱する。ファンベースが重視される時代において、多くのマーケターに欠けて…続き
  • 記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.06.19
    記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    SNSに文章や写真を投稿している人も多いでしょう。使い方と考え方次第ですが、意外にも日々の投稿が広報に必要なスキルを鍛えるのに役立つのです。少し注意しなければなりま…続き
  • TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    TikTokで活躍する3人のインフルエンサーと、若者研究の第一人者であるマーケティングアナリスト・原田曜平氏の座談会後編。TikTokでバズる動画を制作する上でのポ…続き
  • TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    15秒のショートムービーで自分を表現するSNS「TikTok」。若い世代の利用者が多数を占め、企業プロモーションの場としても注目されている。そんなTikTokで活躍…続き
  • 新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.18
    新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    連載「令和のヒットをつくる人」の1回目は、2019年6月18日に最終回を迎えるドラマ「わたし、定時で帰ります。」のプロデューサー、新井順子氏。18年は「アンナチュラ…続き
  • 『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」。最後の入賞者は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を空前のヒットに導いた、20世紀フォックス映画の星…続き
  • 狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    Hot Topics
    2019.06.14
    狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    若い女性を中心に一大ブームとなったタピオカドリンク。ミルクティーにタピオカを入れた「タピオカミルクティー」を中心に、抹茶や緑茶を使ったものなどバリエーションも広がっ…続き
  • スタバの「スタアバックス珈琲」が大成功 マーケティングの裏側
    Hot Topics
    2019.06.11
    スタバの「スタアバックス珈琲」が大成功 マーケティングの裏側
    スターバックスでレトロを取り入れたプロモーションがスタートした。その名も「スタアバックス珈琲」。客層拡大やSNS活用など、1カ月の期間限定で行われるこの企画から他社…続き
  • 東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    Hot Topics
    2019.06.06
    東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    東京・合羽橋(かっぱばし)で創業100年を超す料理道具の老舗、釜浅商店がフランスで存在感を高めている。2018年5月、パリに構えた海外1号店が、開業後1年足らずで売…続き
  • 位置情報全見せアプリ「Zenly」が急成長 若者が夢中になる理由
    Hot Topics
    2019.05.22
    位置情報全見せアプリ「Zenly」が急成長 若者が夢中になる理由
    通信環境と端末の進化によって、SNSは文字から画像、動画をシェアするツールに変化した。動画時代を謳歌する10代はさらに新たなコンテンツを共有している。それが位置情報…続き
  • 「3億円のマグロ」が世界を駆け巡る とてつもない広報の道険し
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.05.15
    「3億円のマグロ」が世界を駆け巡る とてつもない広報の道険し
    マーケティングの重要なパートを担いながら、普段は注目されることもなく、黒子に徹し続ける広報。その仕事の裏側について現役広報パーソンが赤裸々につづります。第1回は今や…続き
  • 森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰
    Hot Topics
    2019.05.13
    森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰
    森永製菓「大粒ラムネ」が売れ続けている。2018年3月の発売から1カ月足らずで年間販売計画数量を売り切り休売に。同年10月に全国で販売を再開した後も売り上げを伸ばし…続き
  • VTuberが同時生ライブで“会えるアイドル”に 関連ビジネスも拡大
    インサイド
    2019.05.10
    VTuberが同時生ライブで“会えるアイドル”に 関連ビジネスも拡大
    映画館、劇場、個室…あらゆる場所にバーチャルYouTuber(VTuber)が現れ、同時にライブを始める。そんな世界が、現実になる。モーションキャプチャーと配信技術…続き
  • ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.10
    ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    SNSのインフルエンサー、“ゆうこす”こと菅本裕子氏と、サイバーエージェント次世代生活研究所の原田曜平氏の対談後編(前編は「ゆうこす流インフルエンサー道 秘訣は『丸…続き
  • フォロワー150万人超 「丸く尖る」インフルエンサーの極意
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.09
    フォロワー150万人超 「丸く尖る」インフルエンサーの極意
    今、若者に絶大な人気を誇るSNSのインフルエンサーが、“ゆうこす”こと菅本裕子氏だ。TwitterやInstagramなどの合計フォロワー数は、実に150万人超。元…続き
  • 好調! 女性向け文具即売会「文具女子博」、3日で1万人来場
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.05.07
    好調! 女性向け文具即売会「文具女子博」、3日で1万人来場
    2019年4月12~14日、大阪の「カンテレ扇町スクエア」1階で、「文具女子博petit大阪」が開催された。その名の通りメーンターゲットは文具好きの女性。74社の文…続き
  • アンバサダーの活用も見られる「インフルエンサ―マーケティング」
    キーワード解説
    2019.04.30
    アンバサダーの活用も見られる「インフルエンサ―マーケティング」
    YouTubeやInstagram、TikTokで注目を集める人気者を活用したマーケティング手法。商品を撮った動画などを見てもらうだけでなく、ライフスタイルへの共感…続き
  • 1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.04.25
    1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】
    SNSで多くのフォロワーを抱え、影響力の高い情報を発信する「インフルエンサー」に、自社の商品やサービスを紹介してもらう広告宣伝の手法「インフルエンサーマーケティング…続き