口コミ拡散

  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.11
    熱々サウナで「ととのう」 “サウナー経営者”が19年に増殖?
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。クラウドファンディング大手のマクアケを率いる中山亮太郎社長は、ビジネス…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き
  • ネット動画市場調査
    2019.01.09
    ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが、日本で初めて、Twitter上でも視点を動かせる360度動画を使った広告を配信し、累計再生回数1403万回を達成し…続き
  • Hot Topics
    2019.01.04
    ハズキルーペが常識を変えた? クリエイターが語る2018年CM事変
    2018年のテレビCMで印象に残った話題作、人気タレント、勢いのあるプランナーや監督は?「earth music&ecology」などのCMで知られ、18年は香取慎…続き
  • インサイド
    2018.12.28
    アマゾン、YouTuber起用の年末セール販促 総視聴数が判明
    アマゾンジャパン(東京・目黒)は2018年12月上旬、年末セール「サイバーマンデー」でYouTuberによる商品の紹介動画を配信した。一部商品は瞬時に売り切れたもの…続き
  • Hot Topics
    2018.12.28
    若者に刺さる「ホラーマーケティング」 恐怖を拡散して大成功
    10代、20代の獲得に多くの企業が苦戦している中、「恐怖」を活用して成功を収めているスタートアップ企業がある。恐怖といっても若者を脅迫するわけではもちろんない。ホラ…続き
  • 2019年 注目のキーワード
    2018.12.27
    イノベーター14人が語る 2019年のキーワード
    イノベーター14人に、2019年のキーワードを聞きました。ソニーaiboなどのヒット商品開発者、ゆうこす氏などSNSマーケティングの先駆者、サブスクリプションの仕掛…続き
  • インサイド
    2018.12.26
    「泊まれる本屋」高稼働率の秘密 おしゃれさとゆるい関係が武器
    全国に6店舗を展開し、高い稼働率を維持する“泊まれる本屋”「BOOK AND BED TOKYO」。その秘密はおしゃれなイメージとゆるい関係性による安心感だった。
  • インサイド
    2018.12.20
    カネボウ子会社が接客に動画ミラー導入 年内予約は数分で埋まる
    カネボウ化粧品の子会社エキップ(東京・品川)は、化粧品ブランド「SUQQU(スック)」の店舗で、動画撮影ができるデジタルミラーを設置した。顔マッサージの指導を受ける…続き
  • Hot Topics
    2018.12.19
    SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2018年11月、韓国のアニメ専門放送局・アニプラスと共同でアニメ・ゲームのイベント「Anime X Game F…続き
  • 日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.18
    SHOWROOM前田社長「動画サービスの収益モデルは幅から深さへ」
    ライブ配信プラットフォームを運営するSHOWROOM(東京・渋谷)の前田裕二社長は「日経クロストレンド EXPO 2018」で、高収益体質なメディア事業を生み出す秘…続き
  • データインサイト
    2018.12.14
    突如バカ売れ スクールバス型トミカの販売数前月比255倍のワケ
    タカラトミーのミニカー「トミカ」には、さまざまなレアモデルがあり、コレクターの収集対象になっている。その1つ「佛教大学のスクールバス型トミカ」が2018年11月、E…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.12.13
    アダストリア 120万回再生突破の縦型SNSドラマで新規顧客が大量流入!
    アダストリアが手掛ける女性向けファッションブランド「ヘザー」が、縦型動画フォーマットを採用した短尺連続ドラマをSNS上で展開したところ、公開4カ月の累計再生回数が1…続き
  • Hot Topics
    2018.12.07
    バーチャルYouTuberの実態 ドキュメンタリー制作から再考する
    日本のカルチャーを世界へ発信するYouTubeチャンネル「Archipel」はこのほど、注目度が高まる“VTuber現象”を作り手とファンの双方の視点で読み解く映像…続き
  • Hot Topics
    2018.12.05
    テレビ事業の弱点をカバー MBSが「ホラー」に投資したワケ
    MBSメディアホールディングス(HD)の新事業創出を担う子会社として9月に設立したMBSイノベーションドライブ(MID)が2018年11月29日、1号案件を発表した…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.11.30
    泊まれる立ち飲み、動くスナック…面白ビジネスの仕掛け人に聞く
    移住した福岡で、「泊まれる立ち飲み」「動くスナック」など、ユニークな企画を次々に打ち出すブルースカイの貞末真吾代表。ユーモアに富んだアイデアをどのように生み続けてい…続き
  • Hot Topics
    2018.11.21
    訪日中国人の購買促す新サービス 在日中国人を起点に口コミ喚起
    ターゲティングした訪日中国人観光客に対して、日本国内の在日中国人の口コミ情報などを広告コンテンツとして配信し、そこで取り上げられた商品やサービスの国内での購入を促す…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.11.20
    ヤッホーブルーイング、飲み会の“あるある”見える化で共感呼ぶ
    上司が武勇伝や自慢話を始めると、背後の「先輩風壱号」のファンが回転し、部下に風が当たるという奇想天外な内容で飲み会“あるある”ネタを示し、幅広い年齢層からの共感を生…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    しゃべるクルマ、ポスト「ポケモンGO」 現実世界が拡張する
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の7~10位を公開。7位の「アレクサ オート」が「しゃべるクルマ」を現実にする。VR(仮想現実)端末の新星、ポスト「ポ…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.13
    男性声優がラップバトル 「ヒプノシスマイク」に中毒者急増
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」5位は「ヒプノシスマイク」。男性声優が現実離れした個性をぶつけ合う即興ラップが、アニメに関心のない層をも巻き込む一大ム…続き