初上陸

  • 相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.17
    相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    1台の車両を見知らぬ人同士でシェアする「相乗りタクシー」が2019年度にも、日本で解禁される方向となった。乗りたいときにすぐ呼べて、タクシーより安く移動できる。Ma…続き
  • MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.15
    MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    2019年中の日本上陸を表明したMaaSグローバルCEOのサンポ・ヒエタネン氏。先駆者はMaaSのビジネスモデルをどう描いているのか。日本総合研究所 創発戦略センタ…続き
  • 19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.14
    19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    MaaSの先駆者として知られるフィンランドのMaaSグローバル。同社は新たに三井不動産の出資を受け、19年中に首都圏でサービスの実証実験を始める計画という。4月中旬…続き
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き
  • ピエール・エルメはなぜ異色コラボに注力? 携帯電話やクルマも
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.05.10
    ピエール・エルメはなぜ異色コラボに注力? 携帯電話やクルマも
    ファッションのラグジュアリーブランドのやり方を参考にし、スイーツ界のトップブランドにまで成長した「ピエール・エルメ・パリ」。同ブランドが携帯電話やクルマまで、異色の…続き
  • ANAの超大型旅客機A380でプレミアムエコノミーが激増のワケ
    Hot Topics
    2019.05.08
    ANAの超大型旅客機A380でプレミアムエコノミーが激増のワケ
    5月24日、全日本空輸(ANA)はジャンボジェットを上回る超大型旅客機「エアバスA380」を成田ーホノルル線に投入する。いち早く機内を取材して見えてきたのは、エコノ…続き
  • ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    Hot Topics
    2019.04.26
    ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    複数の交通手段を組み合わせて新たな移動体験を生み出すMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)。その核と期待される新たなモビリティサービスが「ライドシェア」だ。しか…続き
  • ピエール・エルメの成功は日本から 高級感演出する驚きの戦略
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.04.12
    ピエール・エルメの成功は日本から 高級感演出する驚きの戦略
    マカロンをはじめとするお菓子だけでなく、パッケージやショップの造りもモダンでおしゃれなブランドとして高い評価を得ている「ピエール・エルメ・パリ」。意外にも最初の店は…続き
  • USJの強さの源泉は「トキ消費」 映画「SING」も完全再現
    インサイド
    2019.04.11
    USJの強さの源泉は「トキ消費」 映画「SING」も完全再現
    大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年4月18日、映画「SING(シング)」の世界を完全再現した新アトラクションをオープンする。人々を熱狂の渦…続き
  • 「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    インサイド
    2019.04.11
    「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    「無印良品」を展開する良品計画が東京・銀座にホテルを開業した。「MUJI HOTEL」の出店は国内で初。客室では、自社の家電やインテリアなどを置くほか、照明などをタ…続き
  • 日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    Hot Topics
    2019.04.08
    日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    フランス発スポーツ用品専門店「デカトロン」の日本1号店が、2019年3月29日にオープン。世界51カ国に1500店舗を展開し、売上高は約1兆4000億円。企画開発か…続き
  • 「アジア最高の書店」9月に上陸 東京・コレド室町“拡張”の衝撃
    Hot Topics
    2019.04.05
    「アジア最高の書店」9月に上陸 東京・コレド室町“拡張”の衝撃
    アジアで最も優れた書店と評される台湾の誠品生活が2019年9月、日本に初上陸することが決まった。場所は、東京・日本橋に誕生する新商業施設「コレド室町テラス」。同じビ…続き
  • 「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.29
    「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    エキナカ「エキュート」やルミネの新業態「ニュウマン」など駅をベースにした商業空間の新しい形を次々に仕掛けてきたルミネの新井良亮相談役は常に30年くらい先を見ようと努…続き
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.15
    ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    ルミネのアジア出店について、仕掛け人の新井良亮相談役が明かす第3回。2018年にオープンしたルミネジャカルタには常駐の社員を置かず、日本の海外事業部の社員が体当たり…続き
  • デカトロンの圧倒的なブランド力 日本で受け入れられるか
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.12
    デカトロンの圧倒的なブランド力 日本で受け入れられるか
    フランス人の誰もが1つは持っているブランド──。それが、デカトロンだ。フランス全土に店舗を持ち、街を歩けば、愛用者と出会う。スポーツブランドは数あれど、なぜデカトロ…続き
  • ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.11
    ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    世界51カ国に約1500店。売上高1兆3000億円(2018年度)で業界1位の巨人が、ついに日本へ上陸する。フランス発、世界最大のスポーツ用品店「デカトロン(Dec…続き
  • 日本初! 話題の“スタバ高級店”は、なぜ駅から離れているのか
    Hot Topics
    2019.03.01
    日本初! 話題の“スタバ高級店”は、なぜ駅から離れているのか
    スターバックスが2019年2月28日に東京・中目黒にオープンした新店舗は、日本初で世界でも5店舗しかない焙煎(ばいせん)工場併設型だ。凝ったデザインの空間に提供され…続き
  • シンガポールのルミネが現地客に好評 「中間層」に大きな可能性
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.01
    シンガポールのルミネが現地客に好評 「中間層」に大きな可能性
    ルミネは2017年11月にシンガポールに出店。その裏側を仕掛け人であるルミネの新井良亮相談役が明かす。日本の社員を2年間現地に住まわせ、富裕層と大衆層の間にある「中…続き
  • 伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    Hot Topics
    2019.02.28
    伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    伊勢丹新宿店で、店頭で客の足型を測定し、靴の一部を3Dプリンターで造形するサービスが始まった。システムを開発したのは、デンマークの靴メーカー、ECCO(エコー)。測…続き