新市場創造

  • 小売店開拓の領域でQRコード決済事業者は3大陣営に収れんへ!?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.07.16
    小売店開拓の領域でQRコード決済事業者は3大陣営に収れんへ!?
    2019年7月、「7Pay」がセキュリティーの甘さから不正ログインを許す事件を起こし、利用者の間に不安を募らせた。だが、これでキャッシュレス決済の普及を目指す動きが…続き
  • 5G時代は自動車やロボットが変わる ヒット製品・サービスを予測
    5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
    2019.07.16
    5G時代は自動車やロボットが変わる ヒット製品・サービスを予測
    かつてネットやスマホが登場したことで新たなビジネスが生まれ、仕事や生活のあり方は一変した。今後、5Gが広がると何が変わるのか。自動車やロボットなど4人の専門家の議論…続き
  • コンビニを侵食 ドラッグストアは‟小売りの王者”になれるか
    ドラッグストア勢力拡大の裏側
    2019.07.16
    コンビニを侵食 ドラッグストアは‟小売りの王者”になれるか
    ここ数カ月、ドラッグストア大手のココカラファインを巡るマツモトキヨシとスギ薬局の激しい争奪戦が話題を呼んでいる。背景にあるのは、スーパーやコンビニの市場を侵食し、地…続き
  • ウエアラブルで急成長のミツフジ、どん底からのイノベーション
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.07.16
    ウエアラブルで急成長のミツフジ、どん底からのイノベーション
    今回はウエアラブルソリューションで注目されるミツフジの後編。当初は抗菌靴下を作ろうか、廃業して就職するか、などと追い込まれた三寺歩社長。ならば思い切って自社で開発し…続き
  •  ヤフー、店頭ガソリン価格をドラレコとAIで“クローリング”
    ディープラーニング活用最前線
    2019.07.16
    ヤフー、店頭ガソリン価格をドラレコとAIで“クローリング”
    リアルとデジタルの2つの世界をつなぐため、画像認識にAIを使った実証実験をヤフーが実施した。ガソリンスタンドでの店頭価格やコインパーキングの満空情報などを、130台…続き
  • 目視に頼らず生鮮食品の鮮度を管理 ウォルマートの流儀
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.07.12
    目視に頼らず生鮮食品の鮮度を管理 ウォルマートの流儀
    米ウォルマートは2016年から、「エデン」という生鮮食品の品質管理ツールを利用している。例えば、店員が店頭のリンゴに貼られている2次元コードをハンディー端末で撮影す…続き
  • 電通グループMDIが情報銀行開始 来年末に1000万会員へ 
    Hot Topics
    2019.07.12
    電通グループMDIが情報銀行開始 来年末に1000万会員へ 
    電通グループのマイデータ・インテリジェンス(MDI)は7月3日、スマートフォンアプリ「マイデータ・バンク『MEY』」の一般提供を開始した。このアプリを使い、事前に募…続き
  • トラックの人手不足問題に一石、ナンバーをAIで読み取り効率化
    ディープラーニング活用最前線
    2019.07.12
    トラックの人手不足問題に一石、ナンバーをAIで読み取り効率化
    トラックのドライバー不足問題に一石を投じる。増員ではない。物流システムのモノフル(東京・港)がトラックのナンバープレート画像をディープラーニングで認識。物流拠点での…続き
  • たくさん買うより、幅広く買う「なんでもアスクルさん」を増やせ
    LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
    2019.07.11
    たくさん買うより、幅広く買う「なんでもアスクルさん」を増やせ
    特集の最終回はASKULのUXデザインを取り上げる。重視するのはLOHACOと同様に「なんでもアスクルさん」を増やすこと。ただし購入金額が多いユーザー企業が「なんで…続き
  • 熱狂は時空を超える 元引きこもり社長が開くバーチャル経済圏
    インサイド
    2019.07.11
    熱狂は時空を超える 元引きこもり社長が開くバーチャル経済圏
    “時空”を超え、過去の音楽ライブやイベントに参加できる──。VR(仮想現実)の特性を生かした世界初のアーカイブ機能を、クラスター(東京・品川)が開発した。元引きこも…続き
  • ソニー支援で京セラとライオンが「音楽が聞こえる」歯ブラシ開発
    Hot Topics
    2019.07.11
    ソニー支援で京セラとライオンが「音楽が聞こえる」歯ブラシ開発
    京セラとライオンはソニーのスタートアップ支援プログラムを通じ、子供の仕上げ磨き専用歯ブラシを開発した。ソニーが運営するクラウドファンディングサイトで事業化に向けた支…続き
  • メルカリが変える人気ブランドの定義 意外なランキング1位
    「シェアリングエフェクト」の研究
    2019.07.11
    メルカリが変える人気ブランドの定義 意外なランキング1位
    シェアリングビジネスの台頭により、消費者が「利用対価」という新しいモノサシで価格を判断するようになり、ブランドのカスタマーリレーションに影響を与えることを前回紹介し…続き
  • コンバース、看板スニーカー刷新の意外なワケ【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.07.10
    コンバース、看板スニーカー刷新の意外なワケ【海外提携誌】
    米コンバースは8月、廃棄ジーンズで作るサステナブルなシューズの新ライン「Renew Denim(リニュー・デニム)」を発売する。着古した生地を使うから自分だけの一足…続き
  • 漬物店が朝食専門店を出した理由 外国人観光客の心もくすぐる
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.07.10
    漬物店が朝食専門店を出した理由 外国人観光客の心もくすぐる
    バブル崩壊以降の業績悪化に苦しんでいた、たまり漬けの老舗「上澤梅太郎商店」。リブランディングにより一時的に業績を回復したが、新規客をもたらしていた日光の観光客の減少…続き
  • グーグルが初めて明かした「近未来都市」の全貌 専門家が解説
    Hot Topics
    2019.07.09
    グーグルが初めて明かした「近未来都市」の全貌 専門家が解説
    米アルファベット(グーグルの親会社)傘下のサイドウォークラボが、カナダ・トロントで進めているスマートシティ開発のマスタープランを2019年6月24日に初公開した。中…続き
  • KDDI社長が先読み 5G時代はサブスクに代わるリカーリングが全盛
    5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
    2019.07.09
    KDDI社長が先読み 5G時代はサブスクに代わるリカーリングが全盛
    9月には国内でも5Gのプレサービスが始まる。カウントダウンが近づく中、通信各社は5Gの新たな用途を生み出すための取り組みを強化している。KDDIの高橋誠社長は、5G…続き
  • ミラティブ赤川社長「ヒットは体験のショートカットから生まれる」
    令和のヒットをつくる人
    2019.07.09
    ミラティブ赤川社長「ヒットは体験のショートカットから生まれる」
    スマホ単体でゲームの実況動画を生配信できるアプリ「Mirrative(ミラティブ)」。その手軽さでゲーム実況の敷居を一気に下げ、広く普及させたのがミラティブ社長の赤…続き
  • デジタル化で加速! ブランディング広告を理解【アドテク講座】
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.07.08
    デジタル化で加速! ブランディング広告を理解【アドテク講座】
    各種のSNSや「YouTube」など、動画広告のほとんどがブランディング目的と言われる。ユーザーの可処分時間の中でネットサービスが占める割合がさらに高まる中、マーケ…続き
  • 5G時代に商機 日本の大企業がドローンに続々出資するワケ
    5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
    2019.07.08
    5G時代に商機 日本の大企業がドローンに続々出資するワケ
    6月に政府が閣議決定した成長戦略にて、「2022年度を目途に有人地帯でのドローンの目視外飛行」を目指すことが盛り込まれた。ドローン社会の実現が迫っている。高速・低遅…続き
  • テンセントが出資する新たなライドシェアサービスが開業
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.07.08
    テンセントが出資する新たなライドシェアサービスが開業
    2019年6月26日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)が出資するB2C(企業対個人取引)ライドシェアサービス「如祺出行(ルーチーチューシン)」が中国・…続き