新市場創造

  • デジタル広告に迫る危機
    2019.01.16
    インターネット広告は壊滅寸前? 好調さの裏で広がる不正の温床
    ネット広告の技術が急激に進歩したことを背景に、不健全な広告やメディアが台頭している。このままでは広告市場は危機に陥る。ネット広告に関わるビジネスパーソンは今何を知り…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.16
    LTV最大化狙いデジタル投資 豪ラグビーチームの決断
    最新テクノロジーを活用。2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。豪人気ラグビーチーム「クロヌラ・シャークス」は米ティーリアムの分析ツールを活…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.15
    ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    前回はライドシェアビジネスで顧客にサービスを提供するドライバーの待遇と改善の必要性について説明した。今回はサービスを提供したり利用したりするうえで欠かせない、スマホ…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.15
    人気のバスケBリーグ 共通ID導入しデジタルマーケを加速
    AI(人工知能)活用などで日本だけでも2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。16年からスタートしたプロバスケットボール「Bリーグ」は、共通…続き
  • タグなし動線分析が店舗を変える
    2019.01.15
    【PR】タグ不要の動線分析は、店舗マーケティングを劇変させる
    小売業界では今、少子高齢化という環境変化に加えて、ネット通販の広がりやリアル店舗との連携、宅配ビジネスの普及などにより競争が激しさを増している。そんな中で企業が生き…続き
  • プロ経営者の実力
    2019.01.14
    「カラムーチョとムンクつなげる」湖池屋社長、ヒット連発の極意
    消費財のヒット商品が生まれにくい時代といわれて久しい。そのなかでひときわ輝く存在が、キリンビールから湖池屋社長へと異例の転身を遂げた伝説のマーケター、佐藤章氏だ。佐…続き
  • イベント
    2019.01.12
    CES2019最新報告 モビリティ革命「MaaS」セミナー開催
    日経クロストレンドは2019年1月31日、有料セミナー「CES2019最新報告!モビリティ革命『MaaS』の最先端」を開催します。19年の注目ビジネスキーワード「M…続き
  • 場の革命
    2019.01.11
    登山地図アプリYAMAPが仕掛ける異業種競争
    オンライン・オフライン双方の企業が挑む「場の革命」に迫る本連載。今回は登山地図アプリ「YAMAP」を運営するヤマップが仕掛ける、顧客とのつながりを軸とした異業種競争…続き
  • 旬な人
    2019.01.10
    AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    シンガポールでデジタルマーケティングを手掛けるベンチャーを起業した日本人。インフルエンサー、HRと、事業の柱は3つに増えて2018年に社名を変更。資金調達も達成した…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.10
    プロ野球改革の先頭打者、横浜DeNA 観客動員数1.8倍に
    AI(人工知能)活用などで2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。横浜DeNAベイスターズは、試合がない日でも、球場外で集客イベントを仕掛け…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.09
    2019年、AIと人間は「協業パートナー」になる
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。米シリコンバレーのAI企業、パロアルトインサイトCEOである石角友愛氏…続き
  • ネット動画市場調査
    2019.01.09
    ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが、日本で初めて、Twitter上でも視点を動かせる360度動画を使った広告を配信し、累計再生回数1403万回を達成し…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2019.01.09
    “相乗り”サービスCREW、助け合いの原体験がブランドの核に
    ブランディングプランナーの細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。前回に引き続きAz…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.09
    アップルより先進的? ハイテクで稼ぐSFジャイアンツ
    AI(人工知能)やIoTなどのテクノロジーを活用。日本だけでも2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。政府、プロスポーツ関係者、ITベンダー…続き
  • デジタル社会に広がる認証方法
    2019.01.09
    【PR】フィンテック時代のインフラ、生体認証のプラットフォーマーへ
    世界的規模で物販や金融サービスなどのオンライン化が拡大している。リアル店舗での決済においてもQRコード決済などのキャッシュレス化が活発になってきた。こうした状況下で…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.08
    ドライバーの待遇改善とモチベーションアップが急務
    第6回までライドシェアサービスのビジネスモデルやビッグデータ活用について紹介した。第7回からは3回にわたって、現場のドライバーの視点で問題点やそれらに対する改善の提…続き
  • MaaSの市場インパクトを知る
    2019.01.08
    空飛ぶクルマが変える交通の未来
    東京五輪の開会式で日本発の「空飛ぶクルマ」のデモフライトを実現するため、日々開発を行うSkyDrive社。「空飛ぶクルマ」とは何か? キーテクノロジーと市場インパク…続き
  • 一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.01.08
    業績の話を会議でするな 一休社長のデータ分析論
    データサイエンティストであり、メガバンクや経営コンサルティングファームで経験を積んだ「プロ経営者」でもある一休の榊淳社長。膨大なデータに基づき日々実践するデジタルイ…続き
  • 「共感指数」で変わるSNS広告
    2019.01.08
    【PR】新指標「共感指数」でSNS広告はどう変わる?
    SNSで支持されるかどうかで商品の売れ行きが変わる今、ひときわ大きな影響力を持つのが写真・動画共有SNS「Instagram」だ。ビジュアル中心のコミュニケーション…続き