新市場創造

  • 中国・新華集団が新会社設立 日本の健康関連産業に中国で商機
    Hot Topics
    2019.04.24
    中国・新華集団が新会社設立 日本の健康関連産業に中国で商機
    米国のトランプ大統領と衝突している中国政府が、輸入の大幅増にかじを切った。この流れに乗り、香港に本拠を置く中国の流通グループ大手、新華集団(サンワグループ)が、日本…続き
  • なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    Hot Topics
    2019.04.24
    なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    59年の歴史を誇る『三省堂国語辞典』が、プロ野球チームとのコラボでヒットを連発している。2018年の「阪神タイガース仕様」に続き、19年の「広島東洋カープ仕様」も好…続き
  • “中東のシリコンバレー” イスラエルがMaaS先進国なワケ
    Hot Topics
    2019.04.24
    “中東のシリコンバレー” イスラエルがMaaS先進国なワケ
    “中東のシリコンバレー”と称されるほど、スタートアップ大国として知られるようになった、イスラエル。中でもスマート・モビリティ(次世代自動車)関連のスタートアップは、…続き
  • サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    インサイド
    2019.04.23
    サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    サッポロビールが、インフルエンサーマーケティングで成果を上げ始めた。18年から導入したマーケティング支援会社インダハッシュ(本社:ダブリン)の仕組みを活用したことが…続き
  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • 興味関心ある情報しか届けないのはNG? 一休社長のSNS論
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.04.23
    興味関心ある情報しか届けないのはNG? 一休社長のSNS論
    行き過ぎたデータサイエンスがインターネットの“セレンディピティー”(偶然の出会い)を奪っているのではないか……。さまざまな課題をはらむパーソナルデータの利活用の在り…続き
  • 「意味のイノベーション」で、問題の本質自体を改めて問い直せ
    デザイン思考の次
    2019.04.23
    「意味のイノベーション」で、問題の本質自体を改めて問い直せ
    イタリアのミラノ工科大学教授のロベルト・ベルガンティ氏は「意味のイノベーション」と呼ぶ考え方で多くの企業から注目され、欧州委員会のイノベーション政策にも関与している…続き
  • 3000万円集めて副業で作った「携帯ホワイトボード」 なぜ売れた
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.22
    3000万円集めて副業で作った「携帯ホワイトボード」 なぜ売れた
    毎年、多くのメーカーからさまざまな文具が生まれるが、ヒットするのは一握りだろう。何が成否を分けるのか。市場をどう読み、開発に生かしたのか。話題の文具を取材して、開発…続き
  • くず餅の乳酸菌を8年かけてサプリにした老舗和菓子店 
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.04.22
    くず餅の乳酸菌を8年かけてサプリにした老舗和菓子店 
    東京・亀戸にある創業214年の和菓子店の船橋屋は、自社で作るくず餅に乳酸菌が含まれていることを発見。サプリメントに仕立てて19年2月から自社のウェブサイトで販売した…続き
  • デザイン思考だけでは、イノベーションにつながらない
    デザイン思考の次
    2019.04.22
    デザイン思考だけでは、イノベーションにつながらない
    イタリアの伊ミラノ工科大学教授のロベルト・ベルガンティ氏は「意味のイノベーション」と呼ぶ考え方で多くの企業から注目され、欧州委員会のイノベーション政策にも関与してい…続き
  • ごみ焼却炉でもAI活用 運転時間の89%を自動化へ
    ディープラーニング活用最前線
    2019.04.22
    ごみ焼却炉でもAI活用 運転時間の89%を自動化へ
    ごみ焼却炉の自動運転をAI(人工知能)で推進する――。意外な用途でAIの社会実装を進めるのが、技術コンサルティングや開発を手がけるRidge-i(リッジアイ、東京・…続き
  • メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.04.22
    メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    リオネル・メッシ、ルカ・モドリッチといったスター選手を擁するスペインのプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」。世界中のファンを楽しませ、実際にスタジアムに足を運んでもらい…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    Hot Topics
    2019.04.19
    ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    ドワンゴは2019年4月27~28日、ネット文化を実体感できるイベント「ニコニコ超会議2019」を幕張メッセ(千葉市)で開催する。ニコニコ動画は有料会員の減少が続い…続き
  • 買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    Hot Topics
    2019.04.19
    買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    買い物代行サービス「Twidy」を運営するダブルフロンティア(東京・千代田)は、日産自動車や東京電力のグループ企業と組んで集合住宅を対象にした「Twidy Mans…続き
  • なぜ日本企業のブランド力は弱いのか ジンズに学ぶビジョン経営
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.04.19
    なぜ日本企業のブランド力は弱いのか ジンズに学ぶビジョン経営
    ブランディングプランナーの細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに斬り込み、先進企業を取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。前回に引き続きJI…続き
  • ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    Hot Topics
    2019.04.18
    ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    NTTドコモは2019年4月15日、新料金プランを発表した。2~4割程度の値下げを実現したというが、端末料金の値引き施策に関しては言及がなかった。政府の働きかけが発…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • 紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    テクノロジー動向
    2019.04.18
    紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    日本マイクロソフトは2019年3月末に、女子高生という設定だった対話AI(人工知能)「りんな」が高校を卒業すると公表した。LINE上のAIボットとして登場してから3…続き