新市場創造

  • 森ビル×チームラボのアートに160カ国超230万人 集客力の秘密
    Hot Topics
    2019.06.25
    森ビル×チームラボのアートに160カ国超230万人 集客力の秘密
    世界に先駆け、東京に誕生したデジタルアートミュージアムが2019年6月21日、開業から1周年を迎えた。入館者数は約230万人。うち半数が訪日外国人客とみられ、世界1…続き
  •  アスクル「LOHACO」が急成長 原動力はデータ分析とメーカー共創
    LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
    2019.06.25
    アスクル「LOHACO」が急成長 原動力はデータ分析とメーカー共創
    アスクルが手掛けるBtoCのECサイト「LOHACO」が急成長している。この6年で売上額が約25倍に拡大。購買データなどをメーカーに公開し、30~40代女性の心をつ…続き
  • 「機能の時間売り」でモノ作りの常識が激変する
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.06.25
    「機能の時間売り」でモノ作りの常識が激変する
    クラウドサービスの場合、自分にとって必要な機能を選び、必要な期間だけ選んで契約できるのが一般的だ。こうしたサービスでは当たり前になった考え方をハードウエア製品に持ち…続き
  • 超マイナー夜行バス「北陸発四国行き」を仕掛けるJRバスの勝算
    インサイド
    2019.06.25
    超マイナー夜行バス「北陸発四国行き」を仕掛けるJRバスの勝算
    JR西日本グループの西日本ジェイアールバス(大阪・此花区)が2019年6月21日、北陸と四国を直接結ぶ夜行バスの運行を始めた。大都市ではない中小都市同士を結ぶ路線は…続き
  • データビジネス活性化の切り札か~2020年個人情報保護法改正
    Q&A法律の森
    2019.06.25
    データビジネス活性化の切り札か~2020年個人情報保護法改正
    2019年4月25日、個人情報保護委員会より「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」が公表され、5月27日まで意見募集が行われた。今回の中間整…続き
  • 「9人乗りシャトル」参入 タクシー相乗りスタートアップの野望
    Hot Topics
    2019.06.25
    「9人乗りシャトル」参入 タクシー相乗りスタートアップの野望
    タクシー相乗りスタートアップNearMe(ニアミー)代表取締役社長CEOの高原幸一郎氏が、2019年5月末に開催された日経BPの技術イベント「テクノロジーNEXT2…続き
  • ターゲティングは万能にあらず 成果導く想像力【アドテク講座】
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.06.25
    ターゲティングは万能にあらず 成果導く想像力【アドテク講座】
    広告オークションの仕組みを理解すれば、アドテクノロジー(アドテク)の基礎は身に付いたも同然。ただ、実際のネットマーケティングの現場では、やみくもに落札しても成果には…続き
  • キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.24
    キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    2019年に入り、普及に向けて攻勢を続けるQRコード決済サービス事業者の動きに呼応するように、キャッシュレス決済を積極的に導入する小売店が増え、クレジットカード会社…続き
  • テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.24
    テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    2019年6月6日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は中国証券大手の海通証券と戦略提携を締結した。双方はフィンテックとネット証券の分野で提携を深め、ユ…続き
  • アスクル岩田CEO、デザインとデータで目指すアルゴリズム経営
    LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
    2019.06.24
    アスクル岩田CEO、デザインとデータで目指すアルゴリズム経営
    アスクルの強さの秘密に迫る特集の第1回では、岩田彰一郎社長兼CEO(最高経営責任者)に今後の方向などを聞いた。2回目からは30~40代の働く女性をメインターゲットに…続き
  • 「優れた場」が生んだ九州パンケーキ Engagement 4P図で理解
    場の革命
    2019.06.24
    「優れた場」が生んだ九州パンケーキ Engagement 4P図で理解
    奥谷孝司氏と岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は、九州発の大ヒット商品「九州パンケーキ」を生み出した一平ホ…続き
  • 国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.24
    国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    多数の有力タイトルを持つセガゲームスは、海外販売体制を備え、国内タイトルの海外での販売にも積極的に取り組んでいる。Googleなどの新しいプラットフォームへの対応や…続き
  • 【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.24
    【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    人口減、働き方改革の浸透などの影響で、小売業や飲食業は、顧客だけでなく人手不足にも陥っている。こうした事態の打破に欠かせないのは、経営指標に直結したデジタルマーケテ…続き
  • Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)と提携し、2020年春からグループの決済機能を統合したアプリ「楽天ペイ」の中で「Suica」を利用できるようにする楽天ペイメント(東京・…続き
  • 60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    全国に20カ所の営業拠点を設け、QRコード決済サービス「PayPay」を利用できるスポットを独自に60万カ所も開拓したPayPay(東京・港)。中山一郎社長執行役員…続き
  • フェイスブックが新仮想通貨、数十億人の新経済圏が登場
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.21
    フェイスブックが新仮想通貨、数十億人の新経済圏が登場
    米フェイスブックは2019年6月18日、仮想通貨を使った金融サービスを始めると発表した。通貨名は「libra(リブラ)」で、2020年に利用できるようになる見通し。…続き
  • マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    トップが語るイノベーション
    2019.06.21
    マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケ(東京・渋谷)が、2019年上半期ヒットプロジェクトランキングを発表した。同社が支援額…続き
  • 大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    旬な人
    2019.06.21
    大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    年間最高で650万足を売り上げたアキレスの子供用運動靴「瞬足」。2018年にはシリーズに上履きが加わり、19年2月にはシンプルで大人っぽいデザインの新製品も追加され…続き
  • トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    Hot Topics
    2019.06.20
    トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社で、モビリティサービスを手掛けるモネ・テクノロジーズ。同社が進める異業種の“仲間づくり”の最新リストが、ひっそりと公表された。2…続き
  • 現代に復活、“ツケ払い” キャッシュレス界にダークホース現る
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.20
    現代に復活、“ツケ払い” キャッシュレス界にダークホース現る
    本格的なキャッシュレス決済普及期に差し掛かった日本。目に見える現金を単に“バーチャル”に転換するだけでなく、支払いタイミングなど根本的な「お金の流れ」まで踏み込んで…続き