新市場創造

  • 【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.19
    【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    2020年の訪日外国人の目標は4000万人とされており、この訪日外国人の平均消費額は、控えめに見て20万円としても8兆円になる。その莫大な消費を自社のビジネスにする…続き
  • 吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.17
    吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。飲食店の空き時間…続き
  • サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.06.17
    サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    「ニコニコ超会議」ニコラジコーナーのサポート、TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップした「ゴールデンカムイ缶」の販売……。若年層の認知獲得に効果的な施策を模索す…続き
  • Airbnb創業者が語る、民泊新法を「追い風」にした成長戦略
    Hot Topics
    2019.06.17
    Airbnb創業者が語る、民泊新法を「追い風」にした成長戦略
    住宅宿泊事業法(民泊新法)施行から約1年となる2019年6月6日、米エアビーアンドビー(Airbnb)共同創業者兼最高戦略責任者のネイサン・ブレチャージク氏が来日し…続き
  • ワコールが町家を改修して宿泊施設に、本業のブランド価値生かす
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.17
    ワコールが町家を改修して宿泊施設に、本業のブランド価値生かす
    細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに斬り込み、先進企業を取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。2回にわたって、町家を生かしたワコールの宿泊…続き
  • モバイルバッテリー貸し出しが日本で急成長 ビジネスモデルは?
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.14
    モバイルバッテリー貸し出しが日本で急成長 ビジネスモデルは?
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。現代人が抱えるス…続き
  • ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.06.12
    ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    インポッシブルバーガーにビヨンドバーガー。植物性たんぱく質で作る人工肉がブームだ。この5月、米ナスダックに上場した関連銘柄は取引初日に高騰。世界最大の食品会社ネスレ…続き
  • 事業開発の速度が6倍に? アイデア価値評価ツールに注目集まる
    Hot Topics
    2019.06.12
    事業開発の速度が6倍に? アイデア価値評価ツールに注目集まる
    新事業や新商品開発にトライ&エラーは付き物だ。しかし、事前にアイデアの価値を評価できれば、開発期間を短縮できる可能性がある。そんなニーズに応え、独自ツールでアイデア…続き
  • コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    Hot Topics
    2019.06.11
    コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    オリンピックスポンサーの“大御所”が動き出す。日本コカ・コーラは6月10日、東京五輪・パラリンピックに向けた戦略を初めて公の場で説明した。聖火リレーへの参加でHIK…続き
  • 余り部屋で収益を生む 会議室シェアリングのスペイシー
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.11
    余り部屋で収益を生む 会議室シェアリングのスペイシー
    企業や個人が持つ“遊休”スペースを登録してもらい、会議室や臨時オフィスとして使いたい人に時間貸しする「Spacee(スペイシー)」。2013年12月に運営を開始し、…続き
  • 大ヒット「九州パンケーキ」 九州という「場」で生まれた理由
    場の革命
    2019.06.11
    大ヒット「九州パンケーキ」 九州という「場」で生まれた理由
    奥谷孝司氏と岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は九州発の大ヒット商品「九州パンケーキ」を生み出した一平ホー…続き
  • 図解1.8兆円シェアリング市場 腕時計は「レンタルで始める」
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.10
    図解1.8兆円シェアリング市場 腕時計は「レンタルで始める」
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。クルマ、ファッション、スペースと対象物は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。腕時計を扱…続き
  • 【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.06.10
    【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    広告への入札単価を瞬時に決める広告オークションが登場したことで、ネット広告市場は一挙に広がった。広告主とWebメディアをつなぐシステムは、どんな仕組みで入札を受け付…続き
  • 今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    Hot Topics
    2019.06.10
    今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    仏SEFA EVENTは7月4日~7日、フランスのパリ・ノール・ヴィルパント展示会場で「Japan Expo 2019」を開催する。20回目の今年は、新たにeスポー…続き
  • アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.07
    アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    米アマゾン・ドット・コムは流通網の再編に取り組んでいる。その1つが翌日配達など配達の迅速化で、米ラスベガスで開催中のイベントではドローンの投入も表明した。配送の迅速…続き
  • 「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    Hot Topics
    2019.06.07
    「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    日経BPが5月27日から30日まで開催した技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。最終日の「情報銀行」をテーマにしたセッションに、J.Score代表取締役社…続き
  • トヨタ×ソフトバンクはMaaSで何を狙う 取り組みの全貌
    Hot Topics
    2019.06.07
    トヨタ×ソフトバンクはMaaSで何を狙う 取り組みの全貌
    ソフトバンクとトヨタ自動車の共同出資会社、モネ・テクノロジーズの事業推進部長・上村実氏が、5月末に開催された日経BPの技術イベント「テクノロジーNEXT2019」に…続き
  • 「情報銀行を活用したビジネスが花開けばGAFAにも対抗できる」
    Hot Topics
    2019.06.06
    「情報銀行を活用したビジネスが花開けばGAFAにも対抗できる」
    日経xTECH、日経クロストレンド、日経BP総研が2019年5月27~30日に開催した技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。新産業の勃興を主題にした同イベ…続き
  • 臓器も印刷、バイオプリントで夢の実用化へ一歩【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.06.05
    臓器も印刷、バイオプリントで夢の実用化へ一歩【海外提携誌】
    ついに、臓器も3Dプリントする時代が到来するかもしれない。人工心臓やゲノム編集で世界的に著名な米ライス大学で、人工肺の模型を3Dプリンターで作ることに成功した。20…続き
  • たねや山本CEO ブランドとは「まっとうな行動」の積み重ね
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.05
    たねや山本CEO ブランドとは「まっとうな行動」の積み重ね
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き