新市場創造

  • キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.24
    キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    2019年に入り、普及に向けて攻勢を続けるQRコード決済サービス事業者の動きに呼応するように、キャッシュレス決済を積極的に導入する小売店が増え、クレジットカード会社…続き
  • テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.24
    テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    2019年6月6日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は中国証券大手の海通証券と戦略提携を締結した。双方はフィンテックとネット証券の分野で提携を深め、ユ…続き
  • アスクル岩田CEO、デザインとデータで目指すアルゴリズム経営
    LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
    2019.06.24
    アスクル岩田CEO、デザインとデータで目指すアルゴリズム経営
    アスクルの強さの秘密に迫る特集の第1回では、岩田彰一郎社長兼CEO(最高経営責任者)に今後の方向などを聞いた。2回目からは30~40代の働く女性をメインターゲットに…続き
  • 「優れた場」が生んだ九州パンケーキ Engagement 4P図で理解
    場の革命
    2019.06.24
    「優れた場」が生んだ九州パンケーキ Engagement 4P図で理解
    奥谷孝司氏と岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は、九州発の大ヒット商品「九州パンケーキ」を生み出した一平ホ…続き
  • 国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.24
    国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    多数の有力タイトルを持つセガゲームスは、海外販売体制を備え、国内タイトルの海外での販売にも積極的に取り組んでいる。Googleなどの新しいプラットフォームへの対応や…続き
  • 【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.24
    【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    人口減、働き方改革の浸透などの影響で、小売業や飲食業は、顧客だけでなく人手不足にも陥っている。こうした事態の打破に欠かせないのは、経営指標に直結したデジタルマーケテ…続き
  • Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)と提携し、2020年春からグループの決済機能を統合したアプリ「楽天ペイ」の中で「Suica」を利用できるようにする楽天ペイメント(東京・…続き
  • 60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    全国に20カ所の営業拠点を設け、QRコード決済サービス「PayPay」を利用できるスポットを独自に60万カ所も開拓したPayPay(東京・港)。中山一郎社長執行役員…続き
  • マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    トップが語るイノベーション
    2019.06.21
    マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケ(東京・渋谷)が、2019年上半期ヒットプロジェクトランキングを発表した。同社が支援額…続き
  • 大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    旬な人
    2019.06.21
    大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    年間最高で650万足を売り上げたアキレスの子供用運動靴「瞬足」。2018年にはシリーズに上履きが加わり、19年2月にはシンプルで大人っぽいデザインの新製品も追加され…続き
  • トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    Hot Topics
    2019.06.20
    トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社で、モビリティサービスを手掛けるモネ・テクノロジーズ。同社が進める異業種の“仲間づくり”の最新リストが、ひっそりと公表された。2…続き
  • 現代に復活、“ツケ払い” キャッシュレス界にダークホース現る
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.20
    現代に復活、“ツケ払い” キャッシュレス界にダークホース現る
    本格的なキャッシュレス決済普及期に差し掛かった日本。目に見える現金を単に“バーチャル”に転換するだけでなく、支払いタイミングなど根本的な「お金の流れ」まで踏み込んで…続き
  • ソニーが渋谷区と認知症予防に「aibo」活用 徳光アナも一役
    Hot Topics
    2019.06.20
    ソニーが渋谷区と認知症予防に「aibo」活用 徳光アナも一役
    ソニーが認知症について新たな取り組みを進める渋谷区と協定を締結。フリーアナウンサーの徳光和夫氏や「aibo」を通して、「高齢者が楽しく活き活き暮らせる街づくり」を模…続き
  • 広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    Q&A法律の森
    2019.06.20
    広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    2019年6月、米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)は、ラスベガスで開催されたAIカンファレンス「Amazon re:MARS」において、数カ月以内にド…続き
  • 「天才プログラマー」が挑む“誰でも使えるAI”
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.20
    「天才プログラマー」が挑む“誰でも使えるAI”
    あらゆる人がAI(人工知能)を使いこなし、使っていることさえ意識しなくなる──。本連載の3人目は、そんな社会を目指すギリア社長の清水亮氏。かつて情報処理推進機構から…続き
  • 東京・竹芝に高級ホテル JR東×マリオットが挑む水辺の再生
    インサイド
    2019.06.19
    東京・竹芝に高級ホテル JR東×マリオットが挑む水辺の再生
    JR東日本グループの日本ホテル(東京・豊島)が、米マリオット・インターナショナルと提携。2020年4月、東京・竹芝に高級ホテル「mesm Tokyo, Autogr…続き
  • パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.19
    パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    「令和のヒットをつくる人」の2人目は岩佐琢磨氏。パナソニックから独立し、斬新なプロダクトを次々と生み出したスタートアップの旗手は2018年、仲間を引き連れ、古巣に戻…続き
  • 【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.19
    【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    2020年の訪日外国人の目標は4000万人とされており、この訪日外国人の平均消費額は、控えめに見て20万円としても8兆円になる。その莫大な消費を自社のビジネスにする…続き
  • 吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.17
    吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。飲食店の空き時間…続き
  • サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.06.17
    サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    「ニコニコ超会議」ニコラジコーナーのサポート、TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップした「ゴールデンカムイ缶」の販売……。若年層の認知獲得に効果的な施策を模索す…続き