新市場創造

  • 3000万円集めて副業で作った「携帯ホワイトボード」 なぜ売れた
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.22
    3000万円集めて副業で作った「携帯ホワイトボード」 なぜ売れた
    毎年、多くのメーカーからさまざまな文具が生まれるが、ヒットするのは一握りだろう。何が成否を分けるのか。市場をどう読み、開発に生かしたのか。話題の文具を取材して、開発…続き
  • くず餅の乳酸菌を8年かけてサプリにした老舗和菓子店 
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.04.22
    くず餅の乳酸菌を8年かけてサプリにした老舗和菓子店 
    東京・亀戸にある創業214年の和菓子店の船橋屋は、自社で作るくず餅に乳酸菌が含まれていることを発見。サプリメントに仕立てて19年2月から自社のウェブサイトで販売した…続き
  • デザイン思考だけでは、イノベーションにつながらない
    デザイン思考の次
    2019.04.22
    デザイン思考だけでは、イノベーションにつながらない
    イタリアの伊ミラノ工科大学教授のロベルト・ベルガンティ氏は「意味のイノベーション」と呼ぶ考え方で多くの企業から注目され、欧州委員会のイノベーション政策にも関与してい…続き
  • ごみ焼却炉でもAI活用 運転時間の89%を自動化へ
    ディープラーニング活用最前線
    2019.04.22
    ごみ焼却炉でもAI活用 運転時間の89%を自動化へ
    ごみ焼却炉の自動運転をAI(人工知能)で推進する――。意外な用途でAIの社会実装を進めるのが、技術コンサルティングや開発を手がけるRidge-i(リッジアイ、東京・…続き
  • メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.04.22
    メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    リオネル・メッシ、ルカ・モドリッチといったスター選手を擁するスペインのプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」。世界中のファンを楽しませ、実際にスタジアムに足を運んでもらい…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    Hot Topics
    2019.04.19
    ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    ドワンゴは2019年4月27~28日、ネット文化を実体感できるイベント「ニコニコ超会議2019」を幕張メッセ(千葉市)で開催する。ニコニコ動画は有料会員の減少が続い…続き
  • 買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    Hot Topics
    2019.04.19
    買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    買い物代行サービス「Twidy」を運営するダブルフロンティア(東京・千代田)は、日産自動車や東京電力のグループ企業と組んで集合住宅を対象にした「Twidy Mans…続き
  • なぜ日本企業のブランド力は弱いのか ジンズに学ぶビジョン経営
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.04.19
    なぜ日本企業のブランド力は弱いのか ジンズに学ぶビジョン経営
    ブランディングプランナーの細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに斬り込み、先進企業を取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。前回に引き続きJI…続き
  • ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    Hot Topics
    2019.04.18
    ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    NTTドコモは2019年4月15日、新料金プランを発表した。2~4割程度の値下げを実現したというが、端末料金の値引き施策に関しては言及がなかった。政府の働きかけが発…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • 紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    テクノロジー動向
    2019.04.18
    紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    日本マイクロソフトは2019年3月末に、女子高生という設定だった対話AI(人工知能)「りんな」が高校を卒業すると公表した。LINE上のAIボットとして登場してから3…続き
  • ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    Hot Topics
    2019.04.17
    ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    休暇と仕事。これまで相反すると思われてきたこれら2つを、両立させる働き方「ワーケーション」が盛り上がりを見せている。JTBとスノーピークがハワイでサービスを開始した…続き
  • “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.04.17
    “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する人気連載の第3回。日本でも官民が実用化に向けた検討を進め…続き
  • ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.16
    ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    ソニーが人工知能(AI)を活用した「フードテック」への取り組みを始めている。ロボットやAIと人間が協働し、食の新たな可能性を見いだすのが狙いだ。米テキサス州オーステ…続き
  • チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    Hot Topics
    2019.04.16
    チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    イオンは2019年4月8日、“時短”と“脱・手抜き”を両立するミールキット「トップバリュ CooKitシリーズ」の新商品、フローズンタイプの「トップバリュ フローズ…続き
  • 大阪流の笑いが生む水栓金具 売れなくても作り続ける本当の理由
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.04.15
    大阪流の笑いが生む水栓金具 売れなくても作り続ける本当の理由
    「おもろい蛇口を作る」として話題の水栓金具メーカー、カクダイ。新製品の成果は意外なところにあった。社員の士気が上がり、社員の家族も水栓金具に関心を持ち始めた。そこか…続き
  • DNPが実験 移動に困っている人と助けたい人を街でマッチング
    インサイド
    2019.04.15
    DNPが実験 移動に困っている人と助けたい人を街でマッチング
    大日本印刷(DNP)は、街中での移動に困っている人と、そうした人を助けたい人をスマホとLINEで結び付ける「ソフトバリアフリー実証実験」を2019年2月1日から3月…続き
  • アマゾン、プライム会費値上げ 背景に「多彩な特典のコスト増」
    Hot Topics
    2019.04.12
    アマゾン、プライム会費値上げ 背景に「多彩な特典のコスト増」
    アマゾン・ジャパンは2019年4月12日、有料会員サービス「Amazonプライム」の会費改定を公表した。新しい年会費は4900円(税込)で、1000円の値上げとなる…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き