新規参入

  • ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    Hot Topics
    2019.04.24
    ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    ゆうちょ銀行が2019年5月8日から、自行に口座を持つユーザー向けに、QRコード決済サービス「ゆうちょPay」を提供し始める。当初はヤマダ電機やウエルシア薬局など1…続き
  • 乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    旬な人
    2019.04.24
    乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    乃木坂46 1期生の高山一実さんが2018年11月28日に発刊したデビュー小説『トラペジウム』は、20万部を超えるヒットとなった。小説執筆に挑戦したのは、熾烈を極め…続き
  • LINEの新コンテンツ事業は「小説」 投稿から読書まで一気通貫
    Hot Topics
    2019.04.23
    LINEの新コンテンツ事業は「小説」 投稿から読書まで一気通貫
    LINEは2019年4月16日、小説プラットフォーム「LINEノベル」を開始した。専用アプリで人気作家の作品が読める他、小説の投稿も可能。出版社9社が参画し、有望な…続き
  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    インサイド
    2019.04.19
    あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    紳士服チェーンのAOKIが2019年3月に始めた、オーダースーツ専門店「Aoki Tokyo」が好調だ。全体構想を手掛けたレイ・イナモト氏の指揮の下、デジタル要素を…続き
  • 買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    Hot Topics
    2019.04.19
    買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    買い物代行サービス「Twidy」を運営するダブルフロンティア(東京・千代田)は、日産自動車や東京電力のグループ企業と組んで集合住宅を対象にした「Twidy Mans…続き
  • トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    Hot Topics
    2019.04.18
    トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    九州を中心にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングス(福岡市)は、2019年4月19日にリニューアルオープンするフラッグシップ店舗「メガセンター…続き
  • NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    インサイド
    2019.04.16
    NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    東京・秋葉原で開催されたeスポーツリーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」のグランドファイナルにNTT東日本が初めて参画し、パブリックビ…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.16
    コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    2019年3月期決算(第3四半期)段階で最高益を更新しているコーエーテクモホールディングス。中核を担うコーエーテクモゲームスが勢いづいている。苦戦してきたスマートフ…続き
  • 「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    ヒットアラート
    2019.04.16
    「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    大手メーカーがひしめくシャンプー・リンス市場。その牙城を崩したのが、2015年にI-ne(アイエヌイー、大阪市)が発売し、シリーズ累計販売数は5000万本を突破した…続き
  • 日東紅茶が中国で人気 現地発売につなげた、SNSマーケ成功の一手
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.12
    日東紅茶が中国で人気 現地発売につなげた、SNSマーケ成功の一手
    現地で売っていない自社商品が、中国で大人気を博したらどうするか──。そんな状況に直面した日東紅茶ブランドの粉末タイプ「ロイヤルミルクティー」の発売元、三井農林は、後…続き
  • 「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    インサイド
    2019.04.11
    「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    「無印良品」を展開する良品計画が東京・銀座にホテルを開業した。「MUJI HOTEL」の出店は国内で初。客室では、自社の家電やインテリアなどを置くほか、照明などをタ…続き
  • 花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    Hot Topics
    2019.04.10
    花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    花王が2019年5月に投入する新ヘアケアブランド「and and」は、ヘアケア剤では同社初の高価格帯商品。強気の裏にあるのは、感性科学を用いた香りのカスタマイズ。気…続き
  • Googleはゲームでも天下を取るか 新サービス「Stadia」の衝撃
    Hot Topics
    2019.04.09
    Googleはゲームでも天下を取るか 新サービス「Stadia」の衝撃
    米グーグルが新たなゲーミングプラットフォーム「Stadia」(ステーディア)を発表した。ウェブブラウザーの「Chrome」さえあれば、様々なハードウエアでプレーでき…続き
  • 日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    Hot Topics
    2019.04.08
    日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    フランス発スポーツ用品専門店「デカトロン」の日本1号店が、2019年3月29日にオープン。世界51カ国に1500店舗を展開し、売上高は約1兆4000億円。企画開発か…続き
  • 【特集連動】デカトロンがついに上陸 若者の支持が成否分ける
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.04.08
    【特集連動】デカトロンがついに上陸 若者の支持が成否分ける
    世界最大級のスポーツ用品店デカトロンがついに日本に上陸した。この“ニューカマー”は若者の心をつかめるか。アドバイザリーボードのメンバーに読み解いてもらった。
  • 隈研吾が手がけた新ドーナツ店 人気アパレル会社の深謀
    Hot Topics
    2019.04.05
    隈研吾が手がけた新ドーナツ店 人気アパレル会社の深謀
    アパレル小売りのストライプインターナショナルが展開するグローバル戦略ブランド「koe(コエ)」は、2019年3月21日、工場併設のドーナツ店「コエ ドーナツ」の1号…続き