新規参入

  • 日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    インサイド
    2019.03.26
    日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    日清食品が「完全栄養食」に参入。2019年3月27日に自社EC限定でパスタを発売する。なぜ即席麺大手がニッチな完全栄養食市場に参入するのか。その背景には同社の自社E…続き
  • アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    Hot Topics
    2019.03.26
    アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    米アップルは現地時間の2019年3月25日、プレスカンファレンスで4つの新サービスを発表した。動画配信「Apple TV+」、ゲーム配信「Apple Arcade」…続き
  • LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    Hot Topics
    2019.03.20
    LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    LINEが初のスマートディスプレー「Clova Desk(クローバ デスク)」を2019年3月19日に発売した。アマゾンとグーグルが圧倒的なシェアを誇るスマートスピ…続き
  • 中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.19
    中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • ワークマン常務「ライバルが現れたら撤退する」その真意とは
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.15
    ワークマン常務「ライバルが現れたら撤退する」その真意とは
    カジュアルウエアにプロ品質を──。一般客向けに始めた新業態「ワークマンプラス」がヒットし、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマン。仕掛け人である土屋哲雄常務は早くも、そ…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • 「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    Hot Topics
    2019.03.15
    「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    気になるお口のにおい。「スメハラ」という言葉も浸透し、オーラルケア関連商品の市場も伸びつつある。そこにあの「リステリン」から、新たな商品が投入される。今度は「かむ」…続き
  • ワークマン大量出店の裏にABテスト 実はデータ経営企業だった
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.14
    ワークマン大量出店の裏にABテスト 実はデータ経営企業だった
    作業服大手のワークマンが大量出店へと動き出した。これから出す新店は、すべて一般客を狙った新業態の「ワークマンプラス」にする。2019年3月に一挙8店を出店し計12店…続き
  • ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.13
    ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり
    職人御用達のイメージが強かったワークマンが、時代の先端に躍り出た。2018年9月、一般向けの新業態「ワークマンプラス」の出店を開始。プロ品質のカジュアルウエアが激安…続き
  • デカトロンの圧倒的なブランド力 日本で受け入れられるか
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.12
    デカトロンの圧倒的なブランド力 日本で受け入れられるか
    フランス人の誰もが1つは持っているブランド──。それが、デカトロンだ。フランス全土に店舗を持ち、街を歩けば、愛用者と出会う。スポーツブランドは数あれど、なぜデカトロ…続き
  • UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.11
    UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.11
    ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    世界51カ国に約1500店。売上高1兆3000億円(2018年度)で業界1位の巨人が、ついに日本へ上陸する。フランス発、世界最大のスポーツ用品店「デカトロン(Dec…続き
  • データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    トップが語るイノベーション
    2019.03.11
    データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長…続き
  • 中小企業の技術×デザインで新市場を開拓 東京デザインアワード
    インサイド
    2019.03.06
    中小企業の技術×デザインで新市場を開拓 東京デザインアワード
    2019年1月31日に「2018年度 東京ビジネスデザインアワード」による公開プレゼンテーションが実施され、最優秀賞と優秀賞が決まった。最優秀賞は特殊印刷を手掛ける…続き
  • 「性別×年代」でターゲット設定するのは今すぐ止めるべき
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.05
    「性別×年代」でターゲット設定するのは今すぐ止めるべき
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 寿司とのカニバリを恐れない くら寿司「新ハンバーガー」の狙い
    Hot Topics
    2019.02.28
    寿司とのカニバリを恐れない くら寿司「新ハンバーガー」の狙い
    「くら寿司」が仕掛ける新メニューはハンバーガー。現在抱える421店舗は、数字の上ではハンバーガーチェーンの国内第4位に相当する。この店舗網と寿司以外のサイドメニュー…続き
  • 完全なる共存共栄型の新事業でソニーが手に入れたかったものとは
    Hot Topics
    2019.02.27
    完全なる共存共栄型の新事業でソニーが手に入れたかったものとは
    ソニーは2019年2月20日、優れた人材、技術・デザイン力、多岐にわたる販路、資金調達などを総動員して、紙1枚のアイデアからでも事業化を支援する「SSAP」を発表し…続き
  • 「シェアバイオラボ」で起業が変わる 日本橋がベンチャー街に
    インサイド
    2019.02.26
    「シェアバイオラボ」で起業が変わる 日本橋がベンチャー街に
    東京・日本橋のオフィス街に「シェアバイオラボ」という、新しい起業の場が生まれた。実験機器を共有することで、起業のハードルとなっていた初期投資を抑え、速やかに事業化を…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • 楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    テクノロジー動向
    2019.02.25
    楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    楽天は2019年2月21日、中国2位のECサイト「JD.com」の京東集団(ジンドン)とドローンや自動配送ロボットを使う配送システムの構築で連携すると発表した。京東…続き