新規参入

  • デザインの限界
    2019.01.16
    毎年20%増で売れる塩 ネーミングがコミュニケーション誘発
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • Hot Topics
    2019.01.15
    スマホで決済、ロボットが商品を搬送 新型省人カフェが神谷町に
    スマートフォンを活用した決済に、自走型ロボットを組み合わせることで商品の搬送も自動化した新型省人カフェが東京・神谷町に開業した。ロボットがエレベーターを動かし、高階…続き
  • 旬店観測
    2019.01.10
    最注目の“激安×高機能”ウエア 作業着発「ワークマンプラス」
    土日は700人以上が訪れ入場規制。年間売り上げ目標1億2000万円はわずか3カ月で射程圏内で、早々に3億円へ引き上げ。2018年9月、作業着大手のワークマンが生んだ…続き
  • インサイド
    2019.01.10
    オンキヨーのウェアラブルスピーカーにAIを搭載 販売支援に活用
    オンキヨーは2018年12月18日、ウェアラブル端末で自然対話型のAIアプリケーションを活用するための新サービスを発表した。同社の首掛け型スマートスピーカーにNTT…続き
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.01.08
    ニーズ検証は「渇望者」を1人見つけることから
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウェアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.08
    チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    日本で“時価チケット”の普及に挑む企業がある。三井物産とヤフー、ぴあが共同出資するダイナミックプラス(東京・千代田)だ。設立間もないが、Jリーグ、プロ野球、ラグビー…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    MaaS、ショールーミング、AI…… 19年の必須キーワード
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第2回は、日本でMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及を目指…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    2019年のキーワードは「人間回帰」 敏腕マーケター3人の予想
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第1回は、敏腕マーケターとして知られるイトーヨーカ堂の富永朋信氏、クー…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.28
    ヤフー購買と行動の掛け合わせに強み 「PayPay」活用は検討
    ヤフーが「Yahoo!ショッピング」の出店料の無料化に踏み切ってから5年がたち、出店店舗数は無料化前と比較して25倍超にまで拡大した。無料化の最大の狙いは、データ取…続き
  • Hot Topics
    2018.12.28
    法律専門書の「ひな型」などをすぐ利用できるサービスが実験開始
    経営共創基盤(IGPI)に勤めていた弁護士の二木康晴氏が起業したLegal Technology(東京・千代田)が、Webベースの法律専門書リサーチサービス「Leg…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.27
    「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    競合排除意識の高さからかつては「誰も使えない広告サービス」と業界で揶揄された楽天。その楽天が広告事業に本腰を入れ始めた。豊富なグループのデータとAI(人工知能)を活…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.26
    「革命の軍資金に」 ZOZOはどうやって広告で稼ぐのか
    2018年9月に広告事業を本格化させたZOZO。その狙いは、プライベートブランド「ZOZO」を始めとするZOZOが進めるファッション革命の“軍資金”集めだ。ZOZO…続き
  • インサイド
    2018.12.26
    「泊まれる本屋」高稼働率の秘密 おしゃれさとゆるい関係が武器
    全国に6店舗を展開し、高い稼働率を維持する“泊まれる本屋”「BOOK AND BED TOKYO」。その秘密はおしゃれなイメージとゆるい関係性による安心感だった。
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • AI都市シアトルの実力
    2018.12.21
    参入する日本勢、外資買収しシリコンバレー拠点を統合する企業も
    米シアトルは人工知能(AI)の活用で今、次々とスタートアップが起業し活気を帯びている。こうした中、シアトルで活動する日本企業も増えてきている。アステリアは英デザイン…続き
  • インサイド
    2018.12.19
    セブン「顔認証コンビニ」、夜間無人スーパー…省力店を徹底分析
    2019年は流通小売業界のIT、AI(人工知能)活用が一気に進む──そうした予感が強まる取り組みが、セブン-イレブン・ジャパンやトライアルカンパニー(福岡市)から相…続き
  • Hot Topics
    2018.12.19
    SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2018年11月、韓国のアニメ専門放送局・アニプラスと共同でアニメ・ゲームのイベント「Anime X Game F…続き
  • 「情報銀行」は離陸するか
    2018.12.18
    ヨーカ堂・富永氏 情報銀行の理念は良し。しかし、普及しない
    「情報銀⾏」が2019年春にスタートしようとしています。⽇経クロストレンドではその動向を解説した特集「情報銀⾏は離陸するか」を掲載しました。情報銀⾏は、個⼈の関与の…続き
  • Hot Topics
    2018.12.18
    家具が買える書店 島忠がTSUTAYAと新業態
    家具店であり、書店でもある──。斬新な大型店が2018年12月7日、横浜に開業した。島忠(さいたま市)がTSUTAYA(東京・渋谷)と手を組んだ1号店で、「寛(くつ…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.18
    勢いづく外資系ホテル、日本勢も迎撃 ホテル新オープン年表
    マリオット・インターナショナル、インターコンチネンタルホテルズ、ハイアット、ヒルトン。訪日観光客数が順調に伸びる中、日本で欧米発の外資系ホテルが攻勢を強めている。未…続き