スキルアップ

スキルアップ新着記事

2018.07.20
リクルートの「実戦的」AI活用法
「現場の人が使ってくれないAI」を作らないために大切なこと
実証実験に終わらず、事業の現場で活用できるAI(人工知能)を開発するにはどうすればよいのか。特集「リクルートの『実戦的』AI活用法」のアドバイザリーボード連動企画として、専門家の方々に持論を聞いた。米グーグルでAIプロジェクトを手掛け、現在はAI活用支援のパロアルトインサイト CEO/AIビジネスデザイナーである石角友愛氏は、技術の定着には「2つの壁」があると指摘する。
2018.07.19
アーキテクチュアル・シンキング
隈 研吾氏 批判され責任も負うから他分野でも活躍できる人に
2018.07.18
アーキテクチュアル・シンキング
studio-L 山崎 亮氏 「そう来たか」と思わせる解き方を
2018.07.17
アーキテクチュアル・シンキング
studio-L 山崎 亮氏 地域の意見を設計に“変換”するのが役目
2018.07.13
アーキテクチュアル・シンキング
ライゾマティクス齋藤精一氏「内製化しているから強い」
2018.07.12
ビジュアライゼーション基礎講座
地理的なデータはマッピング 点・面・線で魅せる
2018.07.10
アーキテクチュアル・シンキング
ライゾマティクス齋藤精一氏「建築のプロセスはどれもアートだ」

スキルアップ連載一覧

アーキテクチュアル・シンキング――アイデアを実現させる思考法
全9回
場の革命
全6回
キーワード解説「マーケティング経営」(最新マーケティングの教科書2018 part1)
全9回
スッキリ分かる! ディープラーニング
全5回
東大・松尾豊の熱血ディープラーニング研究会
ビジュアライゼーション基礎講座
市場をつかむ環境分析
全5回
優れたマーケターの製品戦略
全4回
データ分析レポート作成のミスを防ぐExcelのコツ
全4回
未来学者が読む「トレンドの転換点」
デザインの小骨話
経営者のためのデザイン思考
キーワード解説
AI時代の消費者理解とマーケティングテクノロジー
全4回
エステー鹿毛執行役 100番勝負
Q&A法律の森
音部大輔の「マーケティング視点」
チャネルシフト時代の戦い方
全8回
企業データ活用のデータサイエンス入門
全5回
顧客との関係を変えるデジタル戦略
全4回
オムニチャネル・EC相談室
全9回