調査・分析

調査・分析新着記事

2018.10.15
Hot Topics
AI活用を支援する企業の56.1%が挙げた、顧客企業への不満とは
企業のAI(人工知能)活用意欲が高まり、開発を支援するスタートアップやベンチャー企業に依頼が殺到しいてる。一方で、56.1%の支援企業が「本格契約前の試行であっても、稼働に応じた対価を支払ってほしい」と不満を持っている。日経クロストレンドが155社を対象にした調査から分かった。
2018.10.12
消費が分かるマーケティング指標
8月の売上高、マックは好調、モスは低迷続く(外食産業調査)
2018.10.10
消費が分かるマーケティング指標
8月はイオンやイトーヨーカ堂も苦戦(スーパーマーケット統計)
2018.10.05
消費が分かるマーケティング指標
8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
2018.10.04
消費が分かるマーケティング指標
ファミマの既存店客数、17カ月ぶりの増加(コンビニ統計)

調査・分析連載一覧

2018年 新型炎上の傾向と対策
全4回
プロ野球ビジネスNo.1決定戦
全6回
リサーチテック2.0
全6回
データインサイト
企業ゆるキャラの作り方・育て方
全4回
ユーザー観察から始める商品開発
人気パッケージ比較調査
世代×性別×年収で、切る!
「マーケターの実像調査 2018」
全7回
データで読み解くヒット
消費が分かるマーケティング指標
贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
全6回