調査・分析

調査・分析新着記事

2018.08.10
リサーチテック2.0
位置データで調査精緻に 関西からTDLに来た20代女性に限定も
デジタル技術で大きく進化している最新リサーチテクノロジーを追う「リサーチテック2.0」特集。第1回では、ちまたにはびこる“いい加減”な調査の具体例を挙げ、一般事業会社だけでなくリサーチを専業とする企業の自主調査にまで及んでいること、それらがリサーチ不信、リサーチ不要論を招きかねない懸念を示した。第2回は、スマートフォンの急速な普及で可能になった、位置情報データに基づくリサーチテックについて解説する。さらに、スマホ回答モニターが増えたことで起きている問題点についても検証する。
2018.08.01
消費が分かるマーケティング指標
8月の消費意欲は3年ぶり高水準 女性がけん引(博報堂生活総研)
2018.07.31
消費が分かるマーケティング指標
7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
2018.07.27
消費が分かるマーケティング指標
夏物商材が好調、ローソンも9カ月ぶりプラス(コンビニ統計)
2018.07.26
ビジュアライゼーション基礎講座
データのばらつきを整理する最適なビジュアル3種類

調査・分析連載一覧

リサーチテック2.0
全5回
データインサイト
企業ゆるキャラの作り方・育て方
全4回
ユーザー観察から始める商品開発
人気パッケージ比較調査
世代×性別×年収で、切る!
「マーケターの実像調査 2018」
全7回
データで読み解くヒット
消費が分かるマーケティング指標
贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
全6回