調査・分析

調査・分析新着記事

2018.10.17
テレワークは日本企業を強くするか?
テレワーク未導入の企業が陥る「みかけの阻害要因」とは?
政府が推進する働き方改革のなかで再びスポットライトが当たる「テレワーク」。テレワークは本当に日本企業を強くする武器になるのかどうかを探る連載の第1回は、日本企業の集団主義的ワークスタイルや組織内の人間関係にどのように影響するのかを考察。新潟大学経済学部教授の木全晃氏が独自調査を基に解説する。
2018.10.15
Hot Topics
AI活用を支援する企業の56.1%が挙げた、顧客企業への不満とは
2018.10.12
消費が分かるマーケティング指標
8月の売上高、マックは好調、モスは低迷続く(外食産業調査)
2018.10.10
消費が分かるマーケティング指標
8月はイオンやイトーヨーカ堂も苦戦(スーパーマーケット統計)
2018.10.05
消費が分かるマーケティング指標
8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)

調査・分析連載一覧

テレワークは日本企業を強くするか?
全3回
2018年 新型炎上の傾向と対策
全4回
プロ野球ビジネスNo.1決定戦
全6回
リサーチテック2.0
全6回
データインサイト
企業ゆるキャラの作り方・育て方
全4回
ユーザー観察から始める商品開発
人気パッケージ比較調査
世代×性別×年収で、切る!
「マーケターの実像調査 2018」
全7回
データで読み解くヒット
消費が分かるマーケティング指標
贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
全6回