調査・分析

調査・分析新着記事

2018.08.17
リサーチテック2.0
迅速でコスパ優れる調査テク 消費者インタビューもスマホから
デジタル技術で大きく進化している最新リサーチテクノロジーを追う「リサーチテック2.0」特集。第1回では、ちまたにはびこる“いい加減”な調査がリサーチ不信、リサーチ不要論を招きかねない懸念を示し、第2回はスマートフォンの普及で可能になった位置情報データに基づくリサーチテックについて解説した。第3回は、すばやく、「ちょっとした意見を聞いてみたい」というリサーチニーズに応えるプチアンケートや、オンラインインタビューなどの最新リサーチ手法について紹介する。
2018.08.17
消費が分かるマーケティング指標
7月の新車販売、7カ月ぶり前年同月比プラス(自動車販売台数)
2018.08.17
消費が分かるマーケティング指標
消費支出は6月も前年割れ、パック旅行費などが減少(家計調査)
2018.08.16
消費が分かるマーケティング指標
5月も運輸、情報通信がけん引役に(サービス産業動向調査)
2018.08.01
消費が分かるマーケティング指標
8月の消費意欲は3年ぶり高水準 女性がけん引(博報堂生活総研)
2018.07.31
消費が分かるマーケティング指標
7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)

調査・分析連載一覧

リサーチテック2.0
全5回
データインサイト
企業ゆるキャラの作り方・育て方
全4回
ユーザー観察から始める商品開発
人気パッケージ比較調査
世代×性別×年収で、切る!
「マーケターの実像調査 2018」
全7回
データで読み解くヒット
消費が分かるマーケティング指標
贅沢消費調査 2018 プレミア消費を誘発する「私だけの記念日」
全6回