さまざまなジャンルでどんなブランドが好まれているかを、年齢、性別で切っていく。
  • 第8回
  • 2019.02.13
月の小遣い7万円超 30代後半女性×年収500万円の際立つ経済力
約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は30代後半女性、年収500万円以上の層にフォーカスする。彼女たちは「団塊ジュニア」と「ゆとり世代」の狭間で、新旧の価値観の「いいとこ取り」をできる判断力と経済力を持つ。
  • 第7回
  • 2019.01.18
元気なシニア層、「好きな有名人」ランキングが映す昭和の青春
昭和の高度経済成長期に青春時代を駆け抜けたまだまだ元気なアクティブシニアたち。好きな有名人ランキングも当時の面影を色濃く反映している。
  • 第6回
  • 2018.12.11
大きく変わった人気の靴ランキング 不動の1位ブランドは
約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は靴・シューズブランドの人気ランキング。この5年間でランキングがどのように変わったのかを分析する。
  • 第5回
  • 2018.10.29
洗顔料がなぜか好き 「ゆとり世代の男性が好む商品」徹底分析
約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は20代後半、年収300万円以上400万円未満の層にフォーカスする。1990年前後に生まれた彼らはバブル崩壊後の平成不況下で育った。「ゆとり世代」「さとり世代」と呼ばれる彼らの嗜好とは?
  • 第4回
  • 2018.10.04
IKEAは圏外 「若者に人気の雑貨店ランキング」徹底分析
約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回のテーマは暮らしを彩る雑貨やインテリア。全年代で高い人気を誇る均一価格ショップ、雑貨・インテリア店の陰に、若年層の男女に支持される、特色あるショップの姿が隠れていた。
  • 第3回
  • 2018.09.06
バッグ人気ランキングに異変! 5年で躍進したブランドの共通点
約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回はバッグブランドの人気ランキング。ランキング上位の顔ぶれが5年前と比べてもほぼ変動がない中で、大きく順位を伸ばしたブランドの共通点とは。
  • 第2回
  • 2018.06.08
5年でこれだけ市場は変わった/消臭芳香剤編
約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は市場が拡大している消臭芳香剤を取り上げる。市場拡大と同時に、どんどん細分化されている。この5年の間に、どんな変化が起きただろうか。
  • 第1回
  • 2018.04.05
50代前半女性の消費実態 ブランド大好き、物選びに自信
約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は50代前半の女性に迫る。今の50代前半の女性は、男女雇用機会均等法を受けて社会に出た世代だ。それだけに仕事を重視して生きてきた人も多いだろう。そんな彼女たちの今の暮らしはどうだろうか。

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