←第7回 トレンド逆張りの幅広ヘッド歯ブラシ 「時短」推しCMで人気爆発

2018年2月に発売し、2カ月で321万食を出荷して定番化を果たしたのが、米飯液体調味料(ご飯のもと)の「プチッとごはんズ」(エバラ食品工業)だ。残り物のご飯と卵を使い、炒めればチャーハン、煮込めば雑炊になる“二刀流”が特徴。1人分から調理できる個食対応も人気の理由だ。

プチッとごはんズ(エバラ食品工業)は同社が2013年に発売し、10種の味を展開する「プチッと鍋」の背中を猛追するヒットに

 「一般的に、ご飯のもとはかなり高齢化した市場」(True Dataのデータアナリスト・烏谷正彦氏)。だがエバラは、より若い共働きや子育て世代に狙いを設定。「博多風とんこつ」「チキントマト」といった新味を提案した。

■一般的な混ぜご飯のもとより、若い世代が購入