2019年2月26日、博報堂のシンクタンクである博報堂生活総合研究所は「来月の消費予報」を発表し、3月の消費意欲を予想した。消費意欲指数は46.7点と前月比(19年2月)で+4.7ポイント、前年比(18年3月)で+1.6ポイントだった。

 同調査は20~69歳の首都圏・名古屋圏・大阪圏在住の男女1500人を対象に、「来月の消費意欲を100点満点で考えるとどれくらいになるか」を聞いて、点数化したもの。「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月の消費意欲は何点くらいですか」と尋ね、さらに自由回答で「あなたが来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスはありますか」と質問した。調査方法はインターネット調査。調査時期は2019年2月1日~4日。

 3月は例年、季節の変わり目で消費意欲が高まる月。今年も前月比+4.7ポイントと高くなった。理由を自由回答で見てみると、「新生活・新年度の準備」や「季節の変わり目の買い物」などの季節消費への意欲が、前月から82件増加している。

男性は消費意欲が2.2ポイント増

1月はイオンもヨーカ堂も前年割れ(スーパーマーケット統計)
エアコンは1月も2桁成長 12カ月連続プラス(白物家電)