トップの視点

トップの視点新着記事

2018.08.20
マツキヨに学ぶブランド再生術
世界的な広告賞も!「体験」を売るマツキヨのトイレットペーパー
マツモトキヨシホールディングスがデザイン面でも評価されている。「matsukiyo」ブランドのトイレットペーパーが海外の有名デザインアワードを相次ぎ受賞したからだ。街中で持ち歩くことが楽しく、見た人の気持ちも明るくなるデザインにして、トイレットペーパーの新たな体験につなげた。製品の機能を訴求しないデザインは、従来のマツモトキヨシでは考えられなかった。
2018.07.19
アーキテクチュアル・シンキング
隈 研吾氏 批判され責任も負うから他分野でも活躍できる人に

トップの視点連載一覧

マツキヨに学ぶブランド再生術
全5回
「76世代」に新事業創造を学ぶ
全14回
nendo佐藤オオキ「組織しない」組織
富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
クロストレンド人物名鑑
トップが語るイノベーション
川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」