トップの視点

トップの視点新着記事

2018.08.17
マツキヨに学ぶブランド再生術
SNSで売上高10倍 レッドブルより売れるマツキヨのエナジー飲料
PB(プライベートブランド)の刷新を足掛かりに、リブランディングを進めるマツモトキヨシ。特集の2回目は刷新によって売り上げが急増した商品と、逆に減少に転じた失敗例を紹介する。失敗は必ずしも悪ではない。売り場を持つ強みを生かし、短期間で商品を作り、販売実績を基にPDCA(計画、実行、評価、改善)を素早く回すことで、ダメージを最小限に抑えてヒット商品を生み出している。
2018.07.19
アーキテクチュアル・シンキング
隈 研吾氏 批判され責任も負うから他分野でも活躍できる人に
2018.07.10
アーキテクチュアル・シンキング
ライゾマティクス齋藤精一氏「建築のプロセスはどれもアートだ」

トップの視点連載一覧

マツキヨに学ぶブランド再生術
全5回
「76世代」に新事業創造を学ぶ
全14回
nendo佐藤オオキ「組織しない」組織
富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
クロストレンド人物名鑑
トップが語るイノベーション
川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」