企業の経営層などへの直撃インタビュー。トップが持つ視点や経験からマーケティング&イノベーションの成功の法則を学ぶ。
  • 2019.06.24
デンマークの生地メーカーがB2Bでブランドを築けた理由
デンマーク発のテキスタイルメーカーの製品が、数多くの有名建築に使われ、アディダスなど世界的ブランドにも採用されるなど、人気を集める理由とは? 2019年にカントリーダイレクターに就任した藤本美紗子氏に聞いた。
  • 2019.06.21
マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケ(東京・渋谷)が、2019年上半期ヒットプロジェクトランキングを発表した。同社が支援額に基づくランキングを発表するのは初めて。中山亮太郎社長に、ヒット商品の傾向や成功の秘訣を聞いた。
  • 2019.05.07
すかいらーくHDとスマートニュース CMO対談、CEOとの違いとは
すかいらーくホールディングス取締役常務執行役員和田千弘マーケティング本部マネージングディレクターと、スマートニュース執行役員マーケティング担当の西口一希氏は、企業でCMO(最高マーケティング責任者)としての役割を担う。CEO(最高経営責任者)との違いなどについて激論を交わした。
  • 2019.04.25
YouTuberも育成 エイベックス、ネットクリエイター事業強化の狙い
エイベックスが、ネットクリエイター育成に本腰を入れ始めた。ネットでのライブ配信やYouTuber事業を展開する2社を子会社化したと3月に発表、インフルエンサーの育成に特化した新会社も設立した。ネットクリエイター関連の事業を加速する狙い。100億円規模の売り上げに育てたいという。
  • 2019.03.28
相鉄が12000系車両を公開 ネイビーブルーに込めた思いとは?
相模鉄道などの運輸業の他に不動産、流通などの事業を展開する相鉄ホールディングスが、都内への相互直通運転開始を前に、ネイビーブルーの新型車両を公開した。クリエイティブディレクターを起用し、デザイン経営を推進する林英一社長が車両の色に込めた思いを語る。
  • 2019.03.11
データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長を持ち、BIツール分野で先行する「Tableau」とは競合しないという。日本市場参入を前に来日した同氏に話を聞いた。
  • 2019.03.07
急成長の中堅建設会社 10年で売り上げ3倍超、次の一手
静岡県三島市にある加和太建設は、土木や建築を事業の柱にしてきた地方ゼネコン。同社が近年、力を入れているのが三島の「街づくり」だ。デザインを活用し、街を盛り上げ、建設業の未来を開こうとしている。
  • 2019.03.05
新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
ミツカンホールディングスは2019年1月7日付で、CDSO(チーフ・ダイレクト・ストラテジー・オフィサー=最高ダイレクト戦略責任者)を新設し、ソフトバンクのデジタル情報推進室室長だった高橋宏祐氏が就任した。創業210年余という老舗企業のCDSOはどんな職務を担うのか、高橋氏に聞いた。
  • 2019.03.04
「データを正しく見る」とは? ファクトフルネスからの学び
『統計学は最強の学問である』の著者で、データ分析ツールのデータビークル(東京・港)代表取締役CPO(最高製品責任者)の西内啓氏。西内氏は、データを提示することで人々がいかに思い込みの中に生きているかを明らかにした書籍『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』をどう読んだのか、話を聞いた。
  • 2019.02.05
「すべては最良の顧客体験のために」 Web広告研究会中村新代表
2019年1月1日、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の代表幹事に中村俊之氏が就任した。社会のデジタル化が進み、企業と顧客の接点はますます複雑化、高度化する一方、アドフラウド、フェイク広告などさまざまな問題も顕在化してきている。デジタルコミュニケーションは一体どこへ向かうのか。

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