新着

  • インサイド
    2019.02.21
    偽ブランド品を精度97%超で“鑑定”するAI コメ兵が4月導入へ
    リサイクルショップチェーンのコメ兵はバッグや財布、キーケースといったブランド品の真贋をAI(人工知能)で見極めるAI真贋システムを開発している。2019年4月をめど…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.21
    倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    ベンチャー企業のSparty(東京・渋谷)は2018年10月、展開する月額制シャンプーの商品製造の委託先が、製造免許の偽造で東京都から摘発され、サービス停止を余儀な…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.21
    トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第7回。戦後、トヨタ自工とトヨタ販売に分離したトヨタが再び「工販合併」したのは1982年。以降、販売のカイゼン…続き
  • インサイド
    2019.02.21
    SMBC信託、支店連携を打ち出すサイト刷新で口座開設31%増
    SMBC信託銀行が、リアルな支店との連携を強く打ち出す形で2018年7月にWebサイトを大幅リニューアルした結果、新規口座開設数が31%増、口座利用者のWebサイト…続き
  • インサイド
    2019.02.21
    国産高額サブスクの生き残り戦略 動画配信U-NEXTの継続率向上策
    米アマゾン・ドット・コムや米ネットフリックスの攻勢で、サブスクリプション型のネット動画配信サービスの競争は激しくなっている。海外の巨人にどう対抗するか。「U-NEX…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    PARCO店内行動データ取得に、プライバシーポリシーより大切な事
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏とクロサカタツヤによる対談の後編。林氏はPARCOのオムニチャネル化、データ収集を進める中で、お客さまの店舗滞在中の行…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    パルコのデジタル戦略「24時間PARCO」 成功への着実ステップ
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏。林氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の前編では、「テクノロジーを使って接客を拡張する」…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.21
    明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    サイバーエージェント次世代研究所の原田曜平氏と、ミレニアル向け動画制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏の特別対談の後編。加速度的にビジュアル化が進むネット…続き
  • Hot Topics
    2019.02.20
    エースコックがココイチ、リンガーハットと“低糖質”で連携
    エースコックがカレーのココイチと長崎ちゃんぽんのリンガーハットという人気チェーンと共同で、独自の低糖質麺を使ったカップ麺を開発した。チェーン側は店舗で提供する低糖質…続き
  • Hot Topics
    2019.02.20
    大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
    日経BP社が主催する日本イノベーター大賞。17回目を迎えた2019年は「日経クロストレンド賞」を新設し、「キズナアイ」が記念すべき第1号に輝いた。16年12月、3D…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.20
    お年玉を8億人が送受信 中国No.1チャットの利用動向が明らかに
    中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は2019年2月10日、今回の春節におけるテンセントの対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の利用リポートを発表した。送…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.20
    月4万円で多拠点住み放題に1100人超が応募 空き家問題に挑む
    「全国好きな場所を移動しながら仕事、生活したい」、そんなライフスタイルをかなえるサブスクリプションサービスが登場する。2019年4月に始まる「ADDress」は、地…続き
  • インサイド
    2019.02.20
    キッチンに調和する白い消火器 しゃれたデザインでママに人気
    モリタ宮田工業が「防災をライフスタイルに。」をコンセプト に、「+maffs」(マフス)と呼ぶブランドを2019年1月に立ち上げ、同ブランド初の商品としてキッチンに…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2019.02.20
    新人運転手も人並みに DeNAがタクシー乗客需要予測をAIで開発
    近年、オートモーティブ事業に注力するディー・エヌ・エー(DeNA)は、汎用カメラを使った高精度地図の作製や、タクシー乗車が発生しやすい経路の予測にAI(人工知能)を…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • 「刺さる」プレゼンの極意
    2019.02.20
    プレゼンの勝率を高める第一歩 人の心に刺さるのは25文字まで
    プレゼンテーションをするからには、相手の関心を引かなければ意味がない。勝負を分けるポイントは、プレゼンの聞き手が「知りたい」と思う内容になっているか。プレゼンの書籍…続き
  • テクノロジー動向
    2019.02.20
    ユーザーを特定する「ブラウザーフィンガープリント」技術とは
    インターネット上のトラッキング技術「ブラウザーフィンガープリント」は、どうやってユーザーを特定するのか。その仕組みを説明する。執念すら感じるほど、技術上の工夫が凝ら…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.19
    米小売の12月売上高が9年ぶりの大幅減、米経済に警戒感
    米商務省が2019年2月14日に発表した、2018年12月の小売統計が波紋を呼んでいる。前月比で1.2%減と、2009年9月以来の落ち込みとなったからだ。政府機関の…続き
  • Hot Topics
    2019.02.19
    星野リゾート5つ目のサブブランド? 35歳以下を開拓
    2019年2月5日に開業したばかりの「星野リゾート BEB5(ベブファイブ)軽井沢」は、20~30代をターゲットにした宿泊施設。近年、国内に増加するライフスタイルホ…続き
  • インサイド
    2019.02.19
    スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    スマートニュース(東京・渋谷)のアプリダウンロード件数が堅調だ。2018年10月に3500万件(日米合算)に達した。その背景には巧みなテレビCM戦略がある。徹底した…続き