新着

  • テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.26
    テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    米テスラは2019年4月22日、完全自動運転の「ロボタクシー」の構想を発表した。テスラがアプリを提供し、所有者がクルマを貸し出して副収入を得られる。早ければ2020…続き
  • イーライフ 訪日中国人に購買促す新サービスの成果が想定の9倍
    Hot Topics
    2019.04.26
    イーライフ 訪日中国人に購買促す新サービスの成果が想定の9倍
    マーケティング支援企業のイーライフ(東京・渋谷)が2019年2月に始めた訪日中国人向けのキャンペーン型マーケティングサービス「#日本购购go#(#日本gogogo#…続き
  • ディープラーニングG検定対策2 人工知能の問題と機械学習
    ディープラーニングG検定 対策講座
    2019.04.26
    ディープラーニングG検定対策2 人工知能の問題と機械学習
    ディープラーニングG検定 試験対策講座の第2回は、人工知能分野の問題と、機械学習の種類について学びます。フレーム問題、シンボルグラウンディング問題や、機械学習の4つ…続き
  • 居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    インサイド
    2019.04.26
    居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    居酒屋「金の蔵」がスマートフォンアプリを活用し、月額4000円の定額制飲み放題サービスを開始した。お得感を打ち出すことで、自前のアプリをダウンロードさせる狙いがある…続き
  • 中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    テクノロジー動向
    2019.04.26
    中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    アドウェイズ子会社でECデータ分析サービスのNint(東京・新宿)は2019年5月、メーカー向けに中国のECモールのデータを統合的に分析できるツール「Nint fo…続き
  • ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    Hot Topics
    2019.04.26
    ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    複数の交通手段を組み合わせて新たな移動体験を生み出すMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)。その核と期待される新たなモビリティサービスが「ライドシェア」だ。しか…続き
  • 「ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!」無料イベント開催
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.04.26
    「ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!」無料イベント開催
    日経クロストレンドは、会員限定の無料交流イベント「日経クロストレンド・ミートアップ」を開催します。第2回となる5月24日には「ミラノサローネ これからの企業はアート…続き
  • 着こなし1つで人間関係にまで影響か ユニクロがビジネスウエア意識調査
    Hot Topics
    2019.04.26
    着こなし1つで人間関係にまで影響か ユニクロがビジネスウエア意識調査
    ビジネスウエアを選ぶ際、何を重視するだろうか――。ユニクロは、ビジネスウエアに関する意識調査の結果を発表した。ビジネスウエアの選び方や着こなしで重視する点が世代間で…続き
  • メルセデス好きはダイソンも好き 東大などが新手のブランド調査
    Hot Topics
    2019.04.26
    メルセデス好きはダイソンも好き 東大などが新手のブランド調査
    「好きなブランド」を聞いたとき、思い浮かべるものは人それぞれだろう。洋服が好きな人はファッションブランド、クルマが好きな人はメーカーや車種を思い浮かべるかもしれない…続き
  • 一生に一度の買い物 その情念をデータにできるのか
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.04.26
    一生に一度の買い物 その情念をデータにできるのか
    「水回りのリフォームでもするか」と思い立ったときにどうするか。一昔前ならば、カタログをいろいろと見比べ、工務店と話をしながらイメージにかなうシステムキッチンを作りあ…続き
  • 業界騒然!『さよならテレビ』制作者が語る「表現」の本質とは?
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.04.26
    業界騒然!『さよならテレビ』制作者が語る「表現」の本質とは?
    多くの人の心を動かすアイデアを生み出し、それを効果的に伝えるための技術とは? 現役テレビ制作者の方法論や技術論を丸裸にしていく本連載。初回のゲストは2018年、テレ…続き
  • 計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.26
    計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    学研ステイフル(東京・品川)の学習スケジュール管理文具「スタディプランシリーズ」が絶好調だ。女子中高生の勉強計画や働く女性の目標管理のためのアイテムで、18年8月の…続き
  • 一流のプロフェッショナルとは?【対談】音部大輔×内田和成
    音部大輔の「マーケティング視点」
    2019.04.26
    一流のプロフェッショナルとは?【対談】音部大輔×内田和成
    書籍『マーケティングプロフェッショナルの視点』発刊を記念した連載の番外編は、コンサルの“プロフェッショナル”と呼ばれる早稲田大学ビジネススクール教授の内田和成氏と音…続き
  • 檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.04.26
    檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    企業や製品の顔となるCMキャラクターはコミュニケーション戦略の要。その決定の裏側に迫る本連載。第1回はサントリーの第三のビール(新ジャンル)「金麦」。発売13年目を…続き
  • 【PR】ビール市場の常識を覆す“神泡”とは
    ビールの価値は良質な泡で決まる
    2019.04.26
    【PR】ビール市場の常識を覆す“神泡”とは
    ビール市場がダウントレンドの中、2019年1~3月の販売実績が対前年比104%(※)を記録し、絶好調の「ザ・プレミアム・モルツ」。その背景にあるのは、多角的かつ戦略…続き
  • LINEが5年ぶりに検索再参入 「画像検索」は新トレンドになるか
    インサイド
    2019.04.25
    LINEが5年ぶりに検索再参入 「画像検索」は新トレンドになるか
    LINEが約5年ぶりに検索サービスに再参入する。試験提供中の画像検索アプリ「LINE Pasha(ラインパシャ)」を機能強化し、2019年上期中にプロモーションを本…続き
  • サントリー食品が初の缶入り濃縮麦茶 手軽さで子育て世代狙う
    Hot Topics
    2019.04.25
    サントリー食品が初の缶入り濃縮麦茶 手軽さで子育て世代狙う
    サントリー食品インターナショナルは2019年4月16日、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」から同社初の缶入り濃縮タイプ麦茶を発売。紙パックタイプや大型ペ…続き
  • 東京2020大会のスポーツピクトグラム 2年間考えた“日本らしさ”
    旬な人
    2019.04.25
    東京2020大会のスポーツピクトグラム 2年間考えた“日本らしさ”
    東京2020オリンピックのスポーツピクトグラムは絵で競技を表現し、競技会場をはじめとするさまざまな場面で情報を伝えるツールとなる。そのデザインを担当した廣村正彰氏を…続き
  • 動物のペンケースが売れまくって8億円 毎日アイデア出しが奏功
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.25
    動物のペンケースが売れまくって8億円 毎日アイデア出しが奏功
    リヒトラブの「SMART FIT PuniLabo」スタンドペンケースが売れている。発売は2017年2月だが、17年の売上高は約6億2000万円、18年9月には新柄…続き
  • ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    Hot Topics
    2019.04.25
    ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、2019年4月18日、ヘルステック系のベンチャーと共同開発した飲むタイプのギリシャヨーグルト「TAKE GReeK(テイ…続き