ヒットアラート

未来のヒットをいち早く見いだす。新商品の発表会や発売後の初動、新ジャンルの商品などが複数台頭・乱立した時点で記者の評価、製品比較などから探る。

目次

  • 2018.09.11
若年層の1台目需要を狙う、スマホ用プリンター
手のひらサイズのスマホ用プリンター「iNSPiC(インスピック」をキヤノンが9月6日に発売。熱で用紙自体が発色するZINKフォトペーパーを使い、インクカートリッジが不要で小型なのが特徴だ。
  • 2018.09.10
激安の機能性ウエアを武器に、作業服大手が一般市場進出
機能性を売りにした、知る人ぞ知る新アパレルブランドが本格デビューだ。建設現場などに向けた作業服の専門店を全国に825店展開するワークマンが9月5日、一般向けカジュアルウエアの新業態「ワークマンプラス」をオープンした。場所は、ららぽーと立川立飛(東京都立川市)だ。
  • 2018.09.07
競技用のソール設計を応用した赤ちゃん専用シューズ
機能性を重視する親が増えたことで単価が上がり、キッズシューズ市場は近年拡大傾向。歩き始めたばかりの子供に最初に履かせる靴は“ファーストシューズ”と呼ばれ関心が高まっている。そんななか、新たに参入したミズノが発売したのが、「HUG MOCK FIRST」だ。
  • 2018.09.06
使い込んだタオルの弾力が復活 部屋干しでもカラッと乾く
「生乾きのイヤな臭いを防ぐ」ための部屋干し用洗剤を展開していたライオンが、「繊維立ち上げ」という全く新しいアプローチの液体洗剤「トップ ハレタ!」を8月29日に発売した。
  • 2018.09.05
体のそばから離れず、持つように転がせるキャリーバッグ
出張や旅行など、荷物が多いときに重宝するキャスター付きのキャリーバッグ。人とぶつかるなどのトラブル回避を考慮した商品が発売された。
  • 2018.09.04
ユーザー層の拡大を狙う、サントリーの新型エナジードリンク
5年間で規模が190%に拡大したエナジードリンク市場に、サントリー食品インターナショナルが「ピーカービターエナジー」を投入した。
  • 2018.09.03
カレー鍋などの洗い物に重宝 汚れが付きにくいスポンジ
台所用スポンジに一石を投じる新製品が8月24日に発売された。「スコッチ・ブライト」シリーズの進化版「スクラブドットスポンジ」だ。
  • 2018.08.30
画面付きで利用シーンと利便性がアップした「Echo Spot」
音声操作でネット上の情報やサービスを利用できるスマートスピーカー。世界シェア1位のアマゾン「Echo」シリーズに、画面とカメラが付いた「Echo Spot」が加わった。
  • 2018.08.22
「男の敏感肌」で挑む 空白市場を狙うミノンの新顔
45年間続く第一三共ヘルスケアのスキンケアブランド「ミノン」。初の男性向け、それも敏感肌に特化した新シリーズが、9月5日にデビューする「ミノン メン」だ。
  • 2018.08.21
「Surface Go」は別売りキーボードで軽量ノートに
マイクロソフトのWindowsタブレット「Surface」シリーズに、最小モデルの「Surface Go」が8月28日に加わる。

関連特集/連載

ヒットアラート
2018年 ヒット予測100
全12回