特集

特集新着記事

2018.08.16
マツキヨに学ぶブランド再生術
「マツキヨ」らしさを取り戻せ リブランディング始動の舞台裏
2016年度に売上高で22年ぶりに首位から陥落したマツモトキヨシホールディングス。ユニークな広告宣伝活動や店舗設計で“指名来店”を誘ったドラッグストアの雄は、岐路に立たされている。創業家で常務取締役を務める松本貴志氏の号令の下、もう一度、強みである「楽しさ」「驚き」「斬新さ」のあるブランドへの回帰に乗り出した。1兆円企業を目指し、反転攻勢にのろしを上げたマツキヨからブランド再生術を学ぶ。
2018.08.08
「76世代」に新事業創造を学ぶ
カヤック柳澤大輔CEO アイデアの源泉は2時間×3本のブレスト漬け

特集連載一覧

リサーチテック2.0
全5回
中の人に聞くSNSの正しいふざけ方
全4回
企業ゆるキャラの作り方・育て方
全4回
失敗しないネーミング
全17回
QRコード決済 大乱戦の行方
全12回
ウォルマートが描く流通の未来図
全8回
新世代が続々! キャラクター新人戦
全4回
「76世代」に新事業創造を学ぶ
全14回
星野リゾートの体験デザイン
全5回
アーキテクチュアル・シンキング――アイデアを実現させる思考法
全9回
パナが挑む新たな「KADEN」
全5回
必ず儲かる!外食ビジネスモデル革命 ~スタートアップ・favyの挑戦~
全6回
リクルートの「実戦的」AI活用法
全4回
マーケティング実力ランキング300
全6回
テクノロジーで変える買い物体験
全10回
18年上半期ヒット&下半期候補
全27回
ミラノデザインウィーク2018
全7回
売れる文具・雑貨のつくりかた
全18回
日経エンタテインメント!SNSタレントパワーランキング」
全6回
AI後進国ニッポンが危ない! 脱出のカギはディープラーニング人材の育成
全4回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
全12回
「魅力」をAIで解明~人より確かな目で予測、推薦
全5回
イノベーションはユーザー観察から
全18回
AIとスマホで加速する「リアルタイムマーケティング」
全4回
リアル店舗の逆襲~日本発、アマゾン対抗のリテールAI戦略
全8回