全3回
市場で優位に立てる独自のデータを得るのは難しい。これを障壁と見るのか、好機と捉えるのか。活用の現場で積極果敢に取り組む企業を追った。
  • 第1回
  • 2018.03.12
ほしいデータは作り出す、海洋やスマホ、路面のリアルな状態
市場で優位に立てる独自のデータを得るのは難しい。これを障壁と見るのか、好機ととらえるのか。第1回目は必要なデータを特定し、自ら生み出す企業の取り組みを追った。
  • 第2回
  • 2018.03.13
工夫すればとれる、観客の感情や作業員の位置
市場で優位に立てる独自のデータを得るのは難しい。これを障壁と見るのか、好機ととらえるのか。第2回目はIoTなどを活用し、工夫しながら所望のデータを入手する企業の取り組みを紹介する。
  • 第3回
  • 2018.03.14
社内外にある、既存情報から競争力のあるデータ
市場で優位に立てる独自のデータを得るのは難しい。これを障壁と見るのか、好機ととらえるのか。第3回目は社内外にある一般的なデータから、競争力のあるデータを生み出すために必要な考え方を紹介する。

関連特集・連載

本日更新
5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
文系でもスイスイ分かる AIの新常識
全7回
キャッシュレスは定着するか?
全11回
図解 最新シェアリングサービス
全5回