ケーススタディ

ケーススタディ新着記事

2018.08.20
マツキヨに学ぶブランド再生術
世界的な広告賞も!「体験」を売るマツキヨのトイレットペーパー
マツモトキヨシホールディングスがデザイン面でも評価されている。「matsukiyo」ブランドのトイレットペーパーが海外の有名デザインアワードを相次ぎ受賞したからだ。街中で持ち歩くことが楽しく、見た人の気持ちも明るくなるデザインにして、トイレットペーパーの新たな体験につなげた。製品の機能を訴求しないデザインは、従来のマツモトキヨシでは考えられなかった。
2018.08.17
消費が分かるマーケティング指標
7月の新車販売、7カ月ぶり前年同月比プラス(自動車販売台数)
2018.08.17
消費が分かるマーケティング指標
消費支出は6月も前年割れ、パック旅行費などが減少(家計調査)
2018.08.16
Hot Topics
池袋1万人超のコスプレイベント 「未来消費カレンダー」新着情報
2018.08.16
消費が分かるマーケティング指標
5月も運輸、情報通信がけん引役に(サービス産業動向調査)

ケーススタディ連載一覧

マツキヨに学ぶブランド再生術
全5回
マーケの虎の巻
これからの子どもに何が必要なのか
全3回
子どものパソコン活用への期待
全3回
失敗しないネーミング
全17回
ウォルマートが描く流通の未来図
全8回
米国発 追跡アマゾンエフェクト
星野リゾートの体験デザイン
全5回
博報堂・原田曜平の若者発ヒット講座
場の革命
全6回
パナが挑む新たな「KADEN」
全5回
リクルートの「実戦的」AI活用法
全4回
テクノロジーで変える買い物体験
全10回
新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2018」
全12回
ビジネスのアイデア発想法(1)
全7回
電通若者研究部 「若者の“いま”を覗く」
Q&Aで学ぶブランディング
全7回
ブランド再生・強化術
全3回
場のデザインの新潮流(3)
全4回
場のデザインの新潮流(2)
全4回
クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
全20回
場のデザインの新潮流(1)
全5回
経営者のためのデザイン思考
つづくをつくる
デザインの限界