ケーススタディ

ケーススタディ新着記事

2018.10.17
テレワークは日本企業を強くするか?
テレワーク未導入の企業が陥る「みかけの阻害要因」とは?
政府が推進する働き方改革のなかで再びスポットライトが当たる「テレワーク」。テレワークは本当に日本企業を強くする武器になるのかどうかを探る連載の第1回は、日本企業の集団主義的ワークスタイルや組織内の人間関係にどのように影響するのかを考察。新潟大学経済学部教授の木全晃氏が独自調査を基に解説する。
2018.10.16
Q&A法律の森
踊ってはいけない? 歌うのは? 動画投稿の著作権Q&A
2018.10.12
消費が分かるマーケティング指標
8月の売上高、マックは好調、モスは低迷続く(外食産業調査)

ケーススタディ連載一覧

ビジネスのアイデア発想法(3)
全8回
テレワークは日本企業を強くするか?
全3回
CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
全5回
AIによる創造性支援の可能性
全5回
MAZDA DESIGN
全6回
買わない時代のサブスク事業構築法
全11回
消費と技術で斬る “爆速“中国の今
決断の裏側
全7回
ディープラーニング活用最前線
“究極”のパーソナライゼーション
全6回
チキンラーメン60周年の大勝負
全5回
押し寄せる「デザイン経営」の波
全16回
中国デジタル革命の深層
マーケの虎の巻
マツキヨに学ぶブランド再生術
全5回
これからの子どもに何が必要なのか
全3回
子どものパソコン活用への期待
全3回
失敗しないネーミング
全17回
ウォルマートが描く流通の未来図
全7回
米国発 追跡アマゾンエフェクト
星野リゾートの体験デザイン
全5回
原田曜平の若者発ヒット講座
場の革命
全6回
パナが挑む新たな「KADEN」
全6回
リクルートの「実戦的」AI活用法
全4回