企業のマーケティング事例を取り組みの背景から、その解決策と成果、そして「次の一手」に着目して解説する。ヒット商品の開発から、最先端のデジタルマーケティング施策、さらにはAI、ビッグデータ活用事例まで網羅する。
  • 2019.05.27
「飲むカレー缶」が2週間で完売 何気ない一言を粘り腰で商品化
雑貨や衣類、食品などの通信販売を行うフェリシモが2018年10月に発売した「飲むカレー CARRY CURRY」。3本1セット、約200セットの数量限定で販売したところ、SNSなどで話題を呼び、発売からわずか2週間で完売した。その後、追加生産を行ったが予約が殺到。現在も品薄状態だ。
  • 2019.05.23
5秒で全身を測定するワコール新型店舗 IBMワトソンが下着を提案
ワコールは2019年5月30日に、東京・原宿の商業施設「東急プラザ表参道原宿」に新型店舗をオープンする。5秒で全身のサイズを計測できる3Dボディースキャナーと、接客AI(人工知能)を本格導入した店舗だ。同店を皮切りに、順次導入店舗を拡大予定。3年以内に100万人分のデータ取得を目指す。
  • 2019.05.21
セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
アバターをまとって配信するVチューバー人気が加速。VR(仮想現実)内で楽しむゲームや交流サイトも続々と登場し、仮想空間で活動する「VR市民」は増え続けている。18年にはアバターの展示即売会が誕生し、人々が殺到。仮想空間での新たな消費行動を捉え、セブン&アイ・ホールディングスなどの大手も動き始めた。
  • 2019.05.16
「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
“髪を切らない”定額制の美容室が2019年5月11日、東京・銀座に誕生した。シャンプーとブローに特化した専門店で、月額1万6000円(税別・以下同)から通い放題。「指名制度なし」「週1回勤務OK」と働き方も斬新で、3億円超の資金調達に成功。100店舗体制へ進撃の狼煙(のろし)を上げた。
  • 2019.05.15
【特報】ヤフーがコンテンツマーケティング撤退、9月末で終了へ
ヤフーがコンテンツマーケティング支援事業から撤退することが、日経クロストレンドの取材により明らかになった。同社は、2014年から提供している広告サービス「Yahoo!コンテンツディスカバリー」を19年9月末に終了すると導入先などへ案内し始めた。代替サービスは予定しておらず、事実上の撤退となる。
  • 2019.05.14
シェアオフィスや賃貸住宅に異変あり スマートロックで芽吹く新ビジネス
第2世代に進化したスマートロックが、シェアオフィスやマンションに新風を吹かせている。オープンAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を使ってきめ細やかな扉の開閉制御などが実現可能になったおかげで、従来提供が難しかった魅力的なメニューを開発できる環境が整い始めた。
  • 2019.05.13
高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
高級チョコレートブランドのゴディバ ジャパン(東京・港)がデジタルを活用した経営改革に乗り出す。同社は2019年5月13日に、CDO(最高デジタル責任者)を設置。データ基盤を整え、データドリブンな経営へとかじを切る。ジェローム・シュシャン社長がCDO設置の狙いを語った。
  • 2019.05.13
スマートロック革命は第2幕へ、ゲームチェンジャー現る
「スマートロックが登場して約4年たつ。価格破壊を起こして普及を図りたい」――。2018年8月に営業開始したスタートアップ企業ビットキー(東京・中央)が、スマートロック市場の“ゲームチェンジャー”として存在感を高めている。スマートロックとは、玄関扉などに取り付けて、スマートフォンなどを鍵代わりにして解除・施錠できる製品だ。
  • 2019.05.10
紫外光でカラー表現、粗さも独特の質感に 印刷技術の可能性探る
凸版印刷は2019年4月13日から7月15日まで、東京・文京の印刷博物館P&Pギャラリーで「グラフィックトライアル2019 -Exciting-」を開催中。過去にない印刷技術でグラフィックデザインの新たな可能性を追求する実験(トライアル)企画だ。
  • 2019.05.10
VTuberが同時生ライブで“会えるアイドル”に 関連ビジネスも拡大
映画館、劇場、個室…あらゆる場所にバーチャルYouTuber(VTuber)が現れ、同時にライブを始める。そんな世界が、現実になる。モーションキャプチャーと配信技術を組み合わせ、全国どこでもライブ会場に変えるシステムを、創業間もないスタートアップが開発。次世代のインフラとしてベールを脱いだ。

関連特集・連載

LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
全5回
風雲!広報の日常と非日常
令和ヒット予測&19年上半期ヒット
全3回
【PR】ビールの価値は良質な泡で決まる