サンリオの子会社で、東京・多摩エリアにあるテーマパーク「サンリオピューロランド」を運営するサンリオエンターテイメント(東京・品川)が、位置情報を活用したマーケティング施策に取り組んだ。大量の位置情報データとAI(人工知能)を活用して見込み顧客を抽出し、多数の見込み客のいるエリアを選んでネット広告を配信。実際の来場者を計測して成果を測った。

サンリオピューロランドで催されるライブショーでキャラクターがあいさつ
サンリオピューロランドで催されるライブショーでキャラクターがあいさつ

 サンリオピューロランドはこのところ、定期的に内容が変わるライブショーなど魅力あるコンテンツをそろえて、順調に客足を伸ばしている。この勢いを駆ってさらなる集客増を図るため、来場しやすい関東圏を対象に、サンリオのキャラクターやピューロランドに親近感を抱く消費者に対して、効率的にネット広告を展開することを考えた。併せて、広告に触れた消費者が実際に来場するかどうかまで確認できる手だても打とうともくろんだ。

 そこで採用したのが、大量の位置情報を提供して企業などのマーケティングを支援するクロスロケーションズ(東京・渋谷)が提供するソリューション「Location AI Platform」だ。

Nearの独自技術を応用して位置情報を収集するツールを活用

 クロスロケーションズの前身は、シンガポールに拠点を置き、位置情報を活用した広告配信事業を世界市場で手掛けるNearの日本法人。定評あるNearの独自技術を応用して、主にスマートフォン向けアプリから入手した国内約4000万MAU(月間アクティブユーザー)の位置情報データと、国内パートナー企業から入手あるいは購入した、UU(ユニークユーザー)換算で1000万弱の位置情報データを併せ持つ。

 これらの位置情報データを活用して消費者の生活動線を分析し、例えば特定の施設を定期的に訪れるような消費者と類似の行動を取る消費者を推定して抽出したり、広告を配信した消費者の中のどのくらいの割合が、指定の施設を実際に訪れたかどうかを「来場計測」として推定したりすることができる。

 この膨大な位置情報データから消費者の生活動線を分析し、サンリオピューロランドのファンクラブ会員のデータと照らし合わせ、AIを活用して、ファンクラブ会員と類似の生活動線を持ち、サンリオのキャラクターやピューロランドに親近感を抱く消費者が多く居住するエリアを抽出する。

 次いで、「そうした来場確率の高そうな見込み客の多いエリアと、それとは別に、主に就学前の子どもを持つファミリー層、特に母親に対して、ピューロランドへの来場を促す内容のネット広告を、2018年のクリスマス商戦の時期に配信した」(サンリオエンターテイメント サンリオピューロランド営業部マーケティング課の黒河正通課長代理)のだ。