売り上げに貢献したテレビCMや動画広告が視聴者に与える感情の変化や、注視度を脳波で分析して、クリエイティブを評価し、次のクリエイティブ制作に生かす。そんなサービスを2019年3月27日に始めるのが、マーケティング支援会社サイカ(東京・千代田)だ。米国発の脳波ベンチャー Spark Neuro Japan(東京・渋谷)との提携によって提供可能にした。

脳波ベンチャーの Spark Neuro JapanのWebサイト
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 サイカが提供するマーケティングデータ分析ツール「XICA magellan(サイカマゼラン)」は、売り上げデータや広告の配信データなどを取り込むことで、どのマーケティング施策が特に売り上げに貢献したかを分析し、適正な予算配分を提案してくれるツール。小売企業であればPOS(販売時点情報管理)データ、ECサイトの購買データ、テレビCMのGRP(述べ視聴率)や動画広告の視聴回数、ディスプレー広告のインプレッションの推移などをツールに取り込むことで、自動的に分析されて、売り上げ貢献度の高い施策が分かる。その分析結果から、最適な予算配分が提案されるため、次の広告施策の参考になる。効果測定がしづらかったテレビCMや、屋外広告といったオフラインでの施策の分析に、導入する企業が多い。

 とはいえ、導入企業だけで分析までこなすのはハードルが高い。そこでサイカがデータのリポーティングや分析結果から、マーケティング施策のアドバイスといったコンサルティングサービスを提供している。ただし、広告予算適正化については提案はできても、クリエイティブの最適化までは提案できていなかった。今回の提携はここを補うのが目的だ。「これまで、俳優を使った方がいい、機能訴求をすべきだといった点はすべて仮説だった。売り上げとの相関性だけでなく、効果の有無でクリエイティブ比較をして特徴的な差分が導き出せれば、次にクリエイティブ制作をする示唆になる」とサイカの平尾喜昭社長は説明する。その評価に脳波を使う点で、従来のクリエイティブ評価とは手法が大きく異なるのが特徴だ。

「XICA magellan(サイカマゼラン)」と、脳波によるクリエイティブ分析を組み合わせたサービスを提供する
「XICA magellan(サイカマゼラン)」と、脳波によるクリエイティブ分析を組み合わせたサービスを提供する
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