多くの人の心を動かすアイデアを生み出し、それを効果的に伝えるための技術とは? 現役テレビ制作者の方法論や技術論を丸裸にしていく本連載。初回のゲストは2018年、テレビ業界で話題騒然となった問題作『さよならテレビ』を企画・制作した東海テレビの土方宏史ディレクター。

2018年9月に東海テレビで放送されたドキュメンタリー番組『さよならテレビ』は自社の報道局を取材対象にし、視聴率競争や働き方改革への反発などを包み隠さず映し出して大きな反響を呼んだ (C)東海テレビ
2018年9月に東海テレビで放送されたドキュメンタリー番組『さよならテレビ』は自社の報道局を取材対象にし、視聴率競争や働き方改革への反発などを包み隠さず映し出して大きな反響を呼んだ (C)東海テレビ

 商品開発やマーケティング、新規事業立ち上げなど職種を問わず求められるのは、多くの人の心を動かすアイデアを生み出し、それを効果的に伝えるクリエイティブな技術だろう。老若男女問わず多くの視聴者の心を動かしてきたテレビ番組制作者たちはどのような方法で番組を作り上げているのか。

 この連載では、NHK『ブレイブ 勇敢なる者』シリーズ「Mr.トルネード」「えん罪弁護士」などさまざまな番組を手掛け、「プロは技術論で語るべし」を持論とするNHKエデュケーショナルのディレクター・佐々木健一氏を聞き手に、現役テレビ制作者が番組をいかにち密に作っているか、その方法論や技術論を丸裸にしていきたい。

 初回のゲストは2018年9月に東海テレビで放送されたドキュメンタリー番組『さよならテレビ』を制作した東海テレビの土方宏史(ひじかた・こうじ)ディレクター。自社の報道局を取材対象に、視聴率と働き方改革の両方を求められる現場の反発や派遣社員記者の苦悩などを包み隠さず映し出し、テレビ業界で大きな反響を呼んだ。

『さよならテレビ』は現代の“地下ビデオ”?

佐々木 健一(以下、佐々木) 2018年、テレビ業界で話題騒然となった番組を1本選ぶとしたら、間違いなく東海テレビの土方さんが制作された『さよならテレビ』ですよ。

土方 宏史(以下、土方) 正直、実感が全くないです。名古屋では視聴率が3%に満たないぐらいで、視聴者からのリアクションもあまりなく……。

佐々木 え! そうなんですか? 東京の、僕らテレビ関係者の間ではめちゃくちゃ話題になりましたよ。名古屋ローカルの放送だったので、DVDなどで『さよならテレビ』を見た人が他の人にも薦めて、ネズミ算式に広がっていったんです。前田日明VS.アンドレ・ザ・ジャイアント戦のVHSみたいな現代の“地下ビデオ”ですよ(笑)。

土方 いや~、こちらには全然、そんな話は聞こえてきてないです……。

左は聞き手のNHKエデュケーショナル・佐々木健一氏。右は『さよならテレビ』を企画・制作した東海テレビの土方宏史ディレクター
左は聞き手のNHKエデュケーショナル・佐々木健一氏。右は『さよならテレビ』を企画・制作した東海テレビの土方宏史ディレクター

佐々木 それは驚きです。というのも、『さよならテレビ』の何がすごいのかを考えると、番組の内容はもちろんですが、最も驚かされたのはこの番組に対する世間や業界人の反応が“異常”だったこと。ほとんどの人が“番組をまだ見ていないのに騒いでいた”(笑)。ネット記事で『さよならテレビ』というタイトルを見て、大体こんな内容だというのを読んだだけなのに、その記事がバズっていました。ただ、そういう動きをどこか気持ち悪く感じたのも事実で、そこに何か“溜飲を下げたい”欲求みたいなものが見え隠れしている気もしたんです。

土方 それはあるかもしれないですね。

佐々木 マスコミの役割として“権力の監視”という話が番組の中にも登場しますが、一部の人はマスコミ自体がもはや“権力”だと捉えているから、テレビ業界に対して反発心があったり、「何か業界内で悪いことが起きているんでしょう?」と考えている人がいたりするのかと思います。そんな風潮をやや危惧していて……。当事者の土方さんは、その辺りについてどう感じているのかと。

土方 制作前から一つ考えていたのは、「番組を見た人の立場や年齢、生き方や仕事の仕方で、かなり感想は異なる。だから、もちろん賛否両論はあるだろうな」と。

佐々木 『さよならテレビ』という“タイトルの魔力”がまた……(笑)。

テレビディレクターの佐々木 健一氏は1977年生まれ。早稲田大学卒業後、NHKエデュケーショナル入社。『哲子の部屋』『ブレイブ 勇敢なる者』シリーズ「Mr.トルネード」「えん罪弁護士」など様々な特別番組を手掛け、ギャラクシー賞や放送文化基金賞、ATP賞などを受賞。著書に『辞書になった男』(文藝春秋/日本エッセイスト・クラブ賞)、『神は背番号に宿る』(新潮社/ミズノ・スポーツライター賞優秀賞)、『雪ぐ人』(NHK出版)などがある
テレビディレクターの佐々木 健一氏は1977年生まれ。早稲田大学卒業後、NHKエデュケーショナル入社。『哲子の部屋』『ブレイブ 勇敢なる者』シリーズ「Mr.トルネード」「えん罪弁護士」など様々な特別番組を手掛け、ギャラクシー賞や放送文化基金賞、ATP賞などを受賞。著書に『辞書になった男』(文藝春秋/日本エッセイスト・クラブ賞)、『神は背番号に宿る』(新潮社/ミズノ・スポーツライター賞優秀賞)、『雪ぐ人』(NHK出版)などがある

必ず紛糾する『さよならテレビ』上映会

佐々木 この番組ってまだ見ていない人がほとんどですよね? いまだに名古屋ローカルでしか放送されてないから、東京にいる人に見る機会があるとしたら上映会などで見るしかないんですが、NHKでも『さよならテレビ』の上映会が開かれたと聞いてますし、先日は東大でも上映会が行われたんですよね? 会社の後輩が見に行って、満席で通路に座って見る人までいたと聞きました。

土方 ただ、だいぶ紛糾しまして……。

佐々木 え、紛糾!? 上映後にどんな話が?

土方 もちろん「面白かった」と言ってくださった方もいましたが、本当にいろいろな意見があって、例えば「面白くない!」と怒る方もいらっしゃいました。「すごく陳腐だ。本当につまらなかった」と怒ってらっしゃったので。

佐々木 「面白くない」と、番組のディレクターである土方さんに直接?

土方 はい。だから、毎回、ダメージを受けてすごく疲れます(笑)。同業者は、何だかんだ言っても最後は「それでも、テレビは頑張ってます」と描いて欲しかったでしょうし。逆に、メディアに対して日ごろから不信感を抱いていて、「テレビには“闇”があるに違いない」と思っている人からすると、「なんだよ。全然、俺たち側に立ってない番組じゃん」と。だから、ある意味、誰からも褒められない(笑)。

佐々木 NHKでの上映会も賛否両論が激しかったらしいですね。各地で上映会が紛糾する番組なんて、逆にすごいことじゃないですか。

土方 東大での上映会が終わった後に、「今度から来るときは、おひとりじゃないほうがいいと思います。プロデューサーも一緒に来たほうが……。1人ではこらえきれないから」とアドバイスを受けました(笑)。

テレビディレクターの土方 宏史氏は1976年生まれ。上智大学英文学科卒業後、東海テレビ入社。情報番組やバラエティー番組のAD、ディレクターを経験した後、報道部に異動。2014年より、愛知県警本部詰め記者。第52回ギャラクシー賞CM部門大賞、2014年ACC賞ゴールド賞、2015年ACC賞グランプリ(総務大臣賞)などを受賞。2014年『ホームレス理事長 退学球児再生計画』でドキュメンタリー映画を初監督。他の監督作品に『ヤクザと憲法』がある
テレビディレクターの土方 宏史氏は1976年生まれ。上智大学英文学科卒業後、東海テレビ入社。情報番組やバラエティー番組のAD、ディレクターを経験した後、報道部に異動。2014年より、愛知県警本部詰め記者。第52回ギャラクシー賞CM部門大賞、2014年ACC賞ゴールド賞、2015年ACC賞グランプリ(総務大臣賞)などを受賞。2014年『ホームレス理事長 退学球児再生計画』でドキュメンタリー映画を初監督。他の監督作品に『ヤクザと憲法』がある