全12回
新元号「令和」の始まりと時を同じくして、モビリティ革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」が胎動し始めた。東京急行電鉄とJR東日本が4月に始めた「Izuko(イズコ)」や、トヨタ自動車と西日本鉄道による「my route(マイルート)」など、先行するMaaS実証実験で見えてきた効果と課題は何か。また、ソフトバンクとトヨタの合弁会社、モネ・テクノロジーズ、共通データ基盤構造をぶち上げた小田急電鉄とヴァル研究所、“Suica経済圏”を目指すJR東日本など、データ・決済軸のMaaSプラットフォーム戦略を追う。その他、MaaSにおける新基軸の広告ビジネス、医療や小売りとの融合モデルの可能性など、うぶ声を上げた「日本版MaaS」を徹底取材する。(1)19年10月、日本初上陸! MaaSグローバルCEO独占インタビュー、(2)ダイムラーとBMWが強力タッグ 「REACH NOW」の世界戦略を直撃、などを予定。
  • 第1回
  • 2019.05.13
「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽吹き始めたモビリティ革命に向けた取り組みが今、官民巻き込んで急ピッチで拡大している。令和元年の幕開けとともに、「日本版MaaS」の姿かたちが見え始めた。
  • 第2回
  • 2019.05.14
19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
MaaSの先駆者として知られるフィンランドのMaaSグローバル。同社は新たに三井不動産の出資を受け、19年中に首都圏でサービスの実証実験を始める計画という。4月中旬に来日していたCEOのサンポ・ヒエタネン氏に、日本総合研究所 創発戦略センターの井上岳一シニアマネジャーがインタビューを行い、MaaSの真実に迫った。トップランナーが語った、MaaSのあるべき姿とは?
  • 第3回
  • 2019.05.15
MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
2019年中の日本上陸を表明したMaaSグローバルCEOのサンポ・ヒエタネン氏。先駆者はMaaSのビジネスモデルをどう描いているのか。日本総合研究所 創発戦略センターの井上岳一シニアマネジャーによるインタビューの後編をお届けする(前編は「19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略」)。
  • 第4回
  • 2019.05.15
MaaS、影の主役 ジョルダンやヴァル研、ナビタイムの勝負手
日本版MaaSの実現に向けて、経路検索サービス事業者が好機到来とみて息巻いている。磨き上げてきたノウハウを生かし、マイクロモビリティなど新しい移動手段も含めてドア・ツー・ドアで最適な経路をはじき出し、チケットの予約も実現。さらにレベル4も視野に入れた取り組みも活発になっている。
  • 第5回
  • 2019.05.16
電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及は、広告ビジネスにも大きな影響をもたらす可能性が高い。いち早く動くのが電通だ。同社はMaaS時代の広告サービスに向けて特許を出願中。ディー・エヌ・エー(DeNA)は広告主が運賃を負担する0円タクシーを実現した。新たな取り組みが広がっている。
  • 第6回
  • 2019.05.17
相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
1台の車両を見知らぬ人同士でシェアする「相乗りタクシー」が2019年度にも、日本で解禁される方向となった。乗りたいときにすぐ呼べて、タクシーより安く移動できる。MaaSの本命となり得る新たな公共交通だ。その要となる配車システムを持つ日米の両雄が、早くも水面下で綱引きを繰り広げている。
  • 第7回
  • 2019.05.27公開予定
トヨタが挑むMaaS その実態は
  • 第8回
  • 2019.05.27公開予定
参入相次ぐ鉄道会社の深謀遠慮
  • 第9回
  • 2019.05.28公開予定
ファースト&ラストマイル争奪戦
  • 第10回
  • 2019.05.29公開予定
海外小売り業界もMaaSに挑む
  • 第11回
  • 2019.05.30公開予定
MaaSがヘルスケア分野で独自進化
  • 第12回
  • 2019.05.31公開予定
WILLER社長インタビュー

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