全5回
ネット通販の浸透により、慢性的な物流業界の人手不足が拡大している。最大の要因は、荷物の受取人が不在による「再配達」だ。ネットを通して製品を販売するあらゆる企業にとって、宅配は顧客との重要な接点となっている。そんな中、楽天やアスクルは独自の物流網を構築による再配達の課題解決に乗り出した。スタートアップが掘り起こす新サービスを含め、ネット通販とラストワンマイルをめぐる物流変革の最前線を探る。
  • 第1回
  • 2019.05.27
宅配危機でEC激変 楽天は独自網「ワンデリバリー」に社運かける
ネット通販が浸透する一方で、物流業界の慢性的な人手不足が拡大している。最大の要因は、受取人の不在による「再配達」が増えていること。ネット販売に関わるあらゆる企業にとって、宅配は顧客との重要な接点。ネット通販とラストワンマイルをめぐる物流変革の最前線を探る。
  • 第2回
  • 2019.05.28公開予定
アスクル、スピード配送の根幹支えるロボ倉庫
  • 第3回
  • 2019.05.29公開予定
ロコンド、自前で物流システムを開発する理由
  • 第4回
  • 2019.05.30公開予定
多数の搬送ロボが走るビックカメラの巨大倉庫
  • 第5回
  • 2019.05.31公開予定
発祥はエコバック  再配達を防ぐ新サービス

関連特集・連載

本日更新
5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
文系でもスイスイ分かる AIの新常識
全7回
キャッシュレスは定着するか?
全11回
図解 最新シェアリングサービス
全5回