全6回
どんな商品でも時代の変化にさらされ、常に順風満帆というわけにはいかない。強力な競合商品が登場したり、顧客のし好が変わったり……。そうした変化に直面したとき、どう対応するのか。ブランド価値を高めるために何をすべきか。リブランディングに成功した事例を通じて、長く愛されるブランドづくりのヒントを探る。
  • 第1回
  • 2019.05.20
キリン淡麗とサントリー金麦 リブランド戦略、成功へ緻密な計算
同じリブランディングでも、なぜ各社で考え方が異なるのか。成功のポイントは何か。今回の特集では分野ごとに2つの製品を例に挙げて探る。1回目はキリン「淡麗 グリーンラベル」とサントリーの「金麦」を取り上げる。
  • 第2回
  • 2019.05.21
花王アタックとP&Gアリエール 洗浄力の表現に違い 色か言葉か
第2回目は花王の洗剤「アタック ZERO」とP&Gジャパンの「アリエールジェル プラチナスポーツ」を比較した。ブランドを統一してパッケージをフルリニューアルした花王と、既存製品の上位に位置付けるP&Gでは、訴求すべき強力な洗浄力をどう表現するかで異なる。
  • 第3回
  • 2019.05.22
ハウス食品と神州一味噌 パウダーを使った新市場開拓の手法
リブランディング特集3回目は、神州一味噌とハウス食品。両社はそれぞれ味噌やカレーで知られるが、2019年春にパウダー化した製品を相次ぎ発売し、調味料の市場を開拓している。しかし開発の狙いやコンセプトが全く違うため、ブランディング手法も異なる。
  • 第4回
  • 2019.05.23公開予定
ショウワノート「オトナジャポニカ」などとコクヨ「大人キャンパス」
  • 第5回
  • 2019.05.24公開予定
おやつカンパニー「ベビースターラーメン」と有楽製菓「ブラックサンダー」
  • 第6回
  • 2019.05.27公開予定
八幡屋礒五郎「七味唐からし」とあみだ池大黒「岩おこし」

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