2019年6月期通期では、グリーは前年比で減収減益の見込み。だが、海外市場への展開は好調だ。17年から、既存のタイトル群を世界各地域に順次配信し、収益に貢献している。20年以降は、新タイトルも投下する見込みだ。世界市場戦略を束ねる前田悠太取締役 上級執行役員に見通しを聞いた。

グリーの前田悠太取締役 上級執行役員
グリーの前田悠太取締役 上級執行役員

今年は世界市場に向けて磨きあげた既存タイトルを配信

18年を振り返っていかがでしたか。

グリーは16年以降、「IP」「エンジン」「グローバル」という3つの戦略スローガンを掲げて、ゲーム事業の再構築を目指してきました。17年は新しいゲームエンジンと新しいIPの開発に集中。18年はそれらを育てつつ、グローバルマーケットへ展開する仕込みの時期だったと考えています。そして、19年は世界市場に順次リリースしているところです。

 19年の後半までは、新規タイトルのリリースペースを抑え、既存タイトルを丁寧に育てて、海外に展開していくフェーズです。実際、17年にリリースした既存タイトルは順調に伸びていますし、ゲーム運営能力をブラッシュアップできている実感があります。

海外展開をあらかじめ想定しているなら、国内も海外も同時リリース、という段取りにはしないのですか?

世界同時リリースが効果的な場合も確かにあります。しかし、現時点のグリーは、自分たちで海外配信し、運営するノウハウを蓄積している段階です。開発した新タイトルをきちんと育てられるか、お客様に喜んでもらえているか――確かな手応えをまずは積み上げる必要があると思っていました。

 そうしたステップを1つずつ確実に踏み、自分たちの得意なことを積み上げて、できることを進化させるという道を歩んでいる最中ですから、海外展開は慌てず、順々にリリースしています。

目の肥えたファンに寄り添う姿勢が運営には必要

運営ノウハウをブラッシュアップした結果、得られたものは?

そうですね。運営面で成功した作品でいうと、『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』(以下、シンフォギア)はファンにすごく支えられている成功例です。ファンの顔が見えるから、開発や運用の方向性をブレずに進めることができています。そういう意味では、誰に、何を、どうやって届ければ喜んでいただけるか、イメージできているゲームタイトルほど調子が良いですね。

 これまで以上に運営面のノウハウが重要視される傾向があるのは、スマートフォンのゲームが成熟期に入ってきたからではないかと思っています。ゲームを遊ぶ人たちの目も肥えてきて、どのゲームを遊び続けるべきか、新しいゲームを試すべきか、といった選別が高度に進んでいます。遊んでくださる人の中にある「これが好き」といった強い動機に働きかけられないと、そもそも選んでもらえない時代だと認識しています。

 『シンフォギア』は、同タイトルが本当に好きな社員を開発スタッフとしてアサインしていることで、グリー側でファン心理を理解できる態勢になっているのではと感じています。だからこそ、ファンの方々の評価は大きな自信です。作っている側もファンだからこそ、期待を超えられたかもと感じられたときの喜びは筆舌しがたいものがあります。

良かれと思ってやったことが炎上する例もあります。コアなファンとの向き合い方は難しくないですか?

もちろん難しいです。どれだけファンに寄り添えるかが大切だと思っています。自分たちもファンであり、ファンと一緒に作品を作っていくという感性ですね。SNSをチェックする、カスタマーサポートの結果などをプロジェクトメンバー全員で毎日のチェックするといったことを基本にしています。

 その反応を見て、開発のPDCAを回すことも多いです。また、ゲーム中で、あるページになると離脱する人が多いといった定量的な数字も細かく見ています。それによって、このストーリーの流れは良くなかったんだと修正できます。

 自分たちの(ゲームの)運営能力を正しく把握して、手触り感のある運営を実施できるような体制になるまでには、それ相応の時間がかかります。それに加えて、お客様のニーズに合わせた運営に変化させる工程も必要です。そういった工程を経ると、事業的にも目標とのズレが少なくなってきます。

 そのノウハウは新しくローンチするタイトルに注ぎ込まれています。リリース時の運用コンテンツの充実具合や運用サイクルの設計など、開発フェーズから着実に運用できる計画レベルにすることで、成功の精度は高まってきます。最近は、その手ごたえを強く感じています。

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』 (C)Project シンフォギア  (C)Project シンフォギアG (C)Project シンフォギアGX  (C)Project シンフォギアAXZ  (C)bushiroad All Rights Reserved.  (C)Pokelabo,Inc.
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