米アマゾン・ドット・コムと米ウォルマートがリアルとネットの両方で激しい競争を繰り広げる米国市場。AIやビッグデータなどのテクノロジーはどのように活用されているのか。アマゾンエフェクトの現状も含め、マーケティングの最前線では何が起こっているのか。現地でないと分からない、マーケティングとテクノロジーの最新情報を伝える。
  • 第33回
  • 2019.05.24
増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が2019年4月、米カリフォルニア州サンノゼで開催された。7000ものマーケティングサービスの「スタック」を集計したカオスマップの最新版以外に、それらスタックをどのようにマネジメントし活用していくのかに注目が集まった。
  • 第32回
  • 2019.05.21
グーグルが旅行に本腰、航空・宿泊を統合し旅行先を予測
米グーグルは2019年5月14日、旅行サービス「Google Travel」を始めた。航空券、宿泊などのサービスを統合した。Gmailの内容を基に旅程を一覧化したり、検索履歴などから旅行先を予測したりして、プランの作成や管理を支援する。米エクスペディアなどの予約サイト大手にとっては脅威となりそうだ。
  • 第31回
  • 2019.05.17
客の入りや店舗を宇宙から把握、地上の端末データで意図も分析
衛星画像を利用したビジネス分析サービスの米オービタル・インサイトが、リテール業界向けのソリューションを強化している。スーパー駐車場の車両の数や建物の改築などをAI(人工知能)による画像認識で把握するのに加え、携帯端末のデータから顧客数や交通量などを推定するサービスにも乗り出した。
  • 第30回
  • 2019.05.14
リーバイスとグーグル開発の「IoT Gジャン」、ファッションショーに
スタートアップのハードウエアばかりを集めた店舗で、異色のファッションショーが開催された。米リーバイスが米グーグルと開発したIoT Gジャンを着たモデルが店内を歩き回った。グーグルはアーティストによる新商品の開発を支援しており、ファッションとテクノロジーの融合が新たなトレンドを生み出しそうだ。
  • 第29回
  • 2019.05.10
3Dで飛び出す検索、グーグル開発者会議でAI・ARの先進機能を披露
米グーグルの開発者会議「Google I/O」が2019年5月7日に開幕した。AR(拡張現実)に対応した検索などの新しいサービス群を発表し、デジタルマーケティングへの注力姿勢を鮮明にした。スマートフォンの新製品など複数のハードウエア製品も投入し、グーグルのサービスを活用する場面を増やす戦略だ。
  • 第28回
  • 2019.05.07
Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
米アマゾン・ドット・コムは米サンフランシスコに市内で3番目となる店舗を開いた。店舗内の棚からどのように商品が取られたのかを検知するAI(人工知能)カメラを新たなものに入れ替えている可能性がある。
  • 第27回
  • 2019.04.26
テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
米テスラは2019年4月22日、完全自動運転の「ロボタクシー」の構想を発表した。テスラがアプリを提供し、所有者がクルマを貸し出して副収入を得られる。早ければ2020年に実用化する予定だという。完全自動運転を可能にする半導体の発表と同時に明らかにした。
  • 第26回
  • 2019.04.23
アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、AI(人工知能)やAR・VR(拡張現実・仮想現実)を活用したものまで、さまざまなプレゼンテーションが繰り広げられた。
  • 第25回
  • 2019.04.19
ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ。より高価なサービスを提示して売り上げを引き上げたり、配車効率を改善したりする狙いがあると考えられる。
  • 第24回
  • 2019.04.16
ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
ソニーが人工知能(AI)を活用した「フードテック」への取り組みを始めている。ロボットやAIと人間が協働し、食の新たな可能性を見いだすのが狙いだ。米テキサス州オースティンで開催したSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)の会場で、ソニーコンピュータサイエンス研究所社長でソニー執行役員の北野宏明氏に聞いた。

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