米アマゾン・ドット・コムと米ウォルマートがリアルとネットの両方で激しい競争を繰り広げる米国市場。AIやビッグデータなどのテクノロジーはどのように活用されているのか。アマゾンエフェクトの現状も含め、マーケティングの最前線では何が起こっているのか。現地でないと分からない、マーケティングとテクノロジーの最新情報を伝える。
  • 第27回
  • 2019.04.26
テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
米テスラは2019年4月22日、完全自動運転の「ロボタクシー」の構想を発表した。テスラがアプリを提供し、所有者がクルマを貸し出して副収入を得られる。早ければ2020年に実用化する予定だという。完全自動運転を可能にする半導体の発表と同時に明らかにした。
  • 第26回
  • 2019.04.23
アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、AI(人工知能)やAR・VR(拡張現実・仮想現実)を活用したものまで、さまざまなプレゼンテーションが繰り広げられた。
  • 第25回
  • 2019.04.19
ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ。より高価なサービスを提示して売り上げを引き上げたり、配車効率を改善したりする狙いがあると考えられる。
  • 第24回
  • 2019.04.16
ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
ソニーが人工知能(AI)を活用した「フードテック」への取り組みを始めている。ロボットやAIと人間が協働し、食の新たな可能性を見いだすのが狙いだ。米テキサス州オースティンで開催したSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)の会場で、ソニーコンピュータサイエンス研究所社長でソニー執行役員の北野宏明氏に聞いた。
  • 第23回
  • 2019.04.12
グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み合わせたソリューション群として提供していく。AI(人工知能)を活用したコンタクトセンターの開発状況も明らかにした。
  • 第22回
  • 2019.04.09
「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューションの活用に必要な組織態勢や人材、戦略立案まで、活発な議論が繰り広げられた。
  • 第21回
  • 2019.04.05
アマゾンがホールフーズの価格を2割引き下げ
米アマゾン・ドット・コムがリアル店舗での攻勢を強めている。傘下の高級スーパー、ホールフーズ・マーケットで販売している商品の価格を引き下げる。ホールフーズとは別の低価格なスーパーも展開するほか、レジなし店舗のAmazon Goも積極的に出店している。
  • 第20回
  • 2019.04.02
フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
米フェイスブックが政府や保護団体からの要請や圧力によって、プライバシー重視へと大きくかじを切り始めた。そうした中、マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)が米政府に規制強化を求める意見を、米ワシントン・ポスト紙に投稿した。今何が起きているのかを読み解き、日本への影響を分析する。
  • 第19回
  • 2019.03.29
アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、4500万人に達した。ランニングアプリとECのIDを統合し、ナイキ対抗に向けて成長戦略を実行し始めている。
  • 第18回
  • 2019.03.26
ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサービスだ。自社の価格がほとんどの場合で安かったため終了するという。

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